2016/03/11

安弦ふたたび&キーボード清掃

ちょっと!:真冬に逆戻りじゃないですか!!
:(;゙゚'ω゚'):サムィー


安弦は、以前のアリアプロで
まぁそんなもんよねと懲りたと思いきや
フェルナンデスの安弦を買ってみた( ^ω^)

というのも、以前から言ってるように
ギター2本ばかし手放そうかと思ってね

清掃して、弦張り替えるけど
売るの前提なら、わざわざ高いエリクサー張る事もないかなって

パッケージは、アリアプロのよりも簡易ですな
アリアはもっと厚手のしっかりしたビニールだった。

メイドインジャパンの文字が
国産弦と紹介してるサイトもあったけど、ほんまかいな?(;^ω^)
20160311fe001.jpg


弦は個別包装でアリアと同じ梱包ですな
20160311fe002.jpg


いざ、張替え…
の前に


前回、タブレットでロックスミスやるのに
キーボードが必要になってね

ケース付きキーボードあるじゃんと思う方もいるかと思いますが
あれだと、ハブ併用で使うと、マイクロUSBなので使えないんですよね
変換コネクタあれば良いんだけどね

そこで昔使用していた
有線のUSBキーボードがあったからそれを引っ張り出してきたんですわ




(;´∀`)…うわぁ…
どっか掘り起こしてまさに発掘してきたような状態

20160311key001.jpg

雑巾で拭いて、とりあえず使用したんだけど
やはり隙間の汚さが気になったんで
ひとまず分解

鍵盤側が綺麗にパカッと取れたので
これで水洗いが可能に!
裏側は綺麗よね、これが表になると…
20160311key002.jpg


汚いから、画像拡大しないほうが良いですよ(笑)
これが鍵盤側だけの状態ね
キーも全部取り外したのち、食器用洗剤で全部洗います。
20160311key003.jpg



洗った後はこちら
見違えるように綺麗になったよ( ^ω^)
20160311key004.jpg


地味にはめ込みが、パズルのようで
少し面倒くさかったり(笑)
見本のキーボード1台ないと、わからなくなるなこれは(;^ω^)
20160311key005.jpg


そんなこんなで
生まれ変わったキーボードがこちら!
最初の発掘した画像と比べたら、一目瞭然の復活ぶり
20160311key006.jpg

メインで使ってるキーボードより綺麗になってしまった(ノ∀`)タハー


と、いうようなことをしていたら
弦交換するの面倒くさくなったっていう
糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ





スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

うわ~、画像拡大してしまった~ (+o+)

しかし、少しの手間でこれだけきれいになるもんなんですねぇ^^

私は以前何かの番組でやっていた「木工用ボンド」を塗って
乾いたらペリペリ剥がすというやり方をたまにやりますが、

やはり完全分解の方が良さそうですねぇ (^_-)-☆

Re: No title

>>童心親父さん

注意書きしたのに、見てしまいましたか(笑)(ノ∀`)タハー

仰る通り、手間なんだけど
汚いだけで、機能はなんの不具合もなく使えるキーボードだったのでね( ^ω^)

しかしおかげでメインのキーボードの汚れのほうが段々気になって気になって
近いうちこっちもやるかな(;^ω^)

No title

キーボード、汚れますよねー。
以前は、水洗いできないキーボードでして
同様に汚れがひどくて(拡大したけど、こうなるよねーと驚かずw)
キーを全部外してアルコールのウエットティッシュで拭きまして。
それに懲りて、水洗いできるキーボードに替えました。
8時間以上自然感想っていうから
洗い替えがもう1つ欲しいところです(笑

No title

キーボードの隙間の汚れって気になりますよねぇ。
掃除したいとは思うけど、キーを外してまでやろうとはなかなか・・・。

にしてもビフォーアフター写真、全然違いますね。
ってかキーボード中ってこんなに汚いんですか!
自分のも気になってきました・・・( ̄Д ̄;)

No title

書いてあるから、あえて拡大して見ました。
うわー、これは掃除のし甲斐がありますよー。ゴンさんの毛も混じっているみたいですね。埃かぶったキーボードってみんなこういうものなのかな(^^;

No title

うわー
掃除するとすごくキレイになりますね(^^)!

うちのもやろうかな、と思ったけど、どこをどうはずすか全然わからない・・・
ねじもない(・・?

はて・・・・

Re: No title

>>秀幻生さん

丸々水洗いできるウォッシャブルキーボードてやつですね( ^ω^)
今の買う時に迷ったんだけど、ロジクールの有線タイプのが出たあたりで
当時ワイヤレスタイプのはなかったんですよねー

次買う時は、私も洗濯し… じゃない選択肢にいれようかなと
でも頻繁に洗うかと言えば2年に1回洗うかどうかな気もします(笑)

Re: No title

>>Joeさん

良く、PCのキーボードは、ばい菌だらけと聞きますが
納得ですね(;^ω^)

なんでも便座の5倍汚いとか

キー外すのは、マイナスドライバーとかでペコンペコン外せるんだけど
戻すのがパズルで時間かかります(笑)


Re: No title

>>珍走さん

ゴンさんの先代のワンワンの毛もおそらく混ざってますね
むしろそっちのが多かったのかも

これ使ってた当時て、私は喫煙者だったんですよね
今でこそ禁煙成功してもう吸ってませんが

それも相まってヤニの粘ついたとこに埃が混ざると
こびり付くんですよね

特にペット飼ってる方なんかは、その相乗効果は凄まじいものがありそうです(;^ω^)

Re: No title

>>エリイナさん

エリイナさんのも、レタスやくーちゃんの毛が(ΦωΦ)

ネジが見当たらないタイプは
大体、底面のソールか、シールでネジ隠してありますね

例えばこちらのサイトさんの例だと
キーボード裏面、中央上部のとこに、丸いシールで隠されていたようです
http://www.kitajirushi.jp/archives/2014/04/16-104004.php



もしやるなら、壊さないように慎重に( ´∀`)bグッ!