2016/03/17

Steam ホームストリーミング

最近入手したタブレットPCで、何ができるのか色々お試ししてますが
Steamクライアントの機能でSteamホームストリーミングという機能を発見。

これがね、すんばらしい機能なんですよ!
以前、リモートデスクトップでタブレット側でメインPC操作できるよなんて、軽く説明しましたが
あれだと、コントローラーを使用したゲームとかは操作できないんですね

ところが、Steamホームストリーミングだと
メインPCにゲームがイントールされていれば、サブPC側でゲーム操作ができちゃう!
サブ側にはゲームのインストールの必要なし

まぁどういうことかと言うと、こんな感じで
この動画では、タブレットにコントローラー挿してゲームしているのですが
プレイしてるのはGTA5
普通じゃタブレットじゃスペック全然足りなくてプレイできないゲームです。


ようはメインPC側でゲームは動いてるんですね
それをサブ側に転送してるんだけど、サブ機側でコントローラ操作もプレイもできるという

つまりメイン機とサブ機のネットワークさえ繋がってれば
サブ機で家のどこでもプレイができるんですね


設定も簡単で
デフォルトで機能は、元々使えるようになっているので
2台のPCで同じアカウントにログインします。
すると画像のように接続PC名と、接続状態がでますので
「状態が接続しました」になってれば準備完了です。
20160317tab001.jpg

PC名がでて、接続完了できない場合は
自PCのネットワーク設定が上手く行ってないと思われます。
私も最初できなかったのだけど、ホームグループで共有設定にしたら可能になりました。


これがサブPC側のSteam画面
通常だとプレイというアイコンのとこがストリーミングになってます。
ストリーミングを押せばゲームが起動します。
20160317tab002.jpg



するとこの状態になるわけです。
当たり前ですが、サブ側で遊ぶには、常にメインPC起動してないとダメですよ
ゲームの処理はあくまでもメイン側で処理して、映像をサブPCに送っている感じなのでね
20160317tab003.jpg

この機能は便利ですね
サブ側にゲームをインストールすることなく、家のどこでも遊ぶことが可能になりました。

まぁ弱点もあって、メイン側に比べると滑らかな動きとはいえないので
シビアなタイミングや動きを要求される、対人格闘ゲームとかだと厳しいとは思うけどね
RPGとかなら全然問題ないです。

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

なるほど、サブだとタッチの差でゾンビに噛まれてしまうこともあり得るということですねー。持っているPCに同じものを入れたいなんてのがあったり、サブ機のスペックがよろしくないときは使えるかもしれませんね。

Re: No title

>>珍走さん

良い例えですねー( ^ω^)
まさにそういうことですね!

サブ機にも入れるとなるとストレージの容量の心配とかもでてきますしね
ちょろっと遊ぶ分には、このストリーミングで良さそう( ´∀`)b