2016/03/28

意外と困る?悩む? 横浜土産

来月、九州行くと何度かブログでもお伝えしていますが
その際に、横浜のお土産を持参して行こうと思いましてね

私は、生まれも育ちも横浜なんですが
このお土産というのが、案外思いつかない(;^ω^)

いやまぁベタなとこですぐでてくるのは、シュウマイとか、中華街の肉まんとかね
祖父母&従妹と、そのご近所さんに持って行くんだけど
事前情報によると、シュウマイ系はどうも不評なようなんですよね(笑)

3年前くらいに行った時は、月餅持ってたんだっけな

まぁ気持ちなんだから、なんでもいいだろとも思うけども
いちおうちょっと調べてみるかと
ぐぐるだけですけどね(笑)

どうやらお菓子系は、なかなか豊富ですね
なるほど( ^ω^)
たしかにハーバーやサブレとかあったなぁ

ちゃちゃっと見た感じ
霧笛楼のお菓子にしようかななんて
(画像は霧笛楼のリンクになってます)
20160328001.jpg


と、このように
私だけかもしれないけど

横浜住んでても、なかなかねー
オススメはこれと行ったものがでてこないんですよね


もしみなさんが、横浜に来たら買うお土産
もしくは貰ったら嬉しい横浜土産ってなんかあります?( ^ω^)

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

横浜と聞くと、やっぱり中華と洋菓子のイメージですよね。
私ならチョコレートケーキとか嬉しいですけど、九州の方は郷土愛が強そうだから、下手なモノを持っていっても地元の菓子の方が美味い、とか言われそう(笑)。

ねぎとろさん、ハマっ子さんでしたか!
神奈川じゃなくて、横浜の生まれと言えるのがカッコ良いですよね~。
千葉県生まれ&育ちの私には、とってもうらやましいです(笑)。

Re: No title

>>Joeさん

今回調べてみて、洋菓子の多さに気が付きましたよ( ^ω^)
お店も聞いたことのある有名なとこだったりで

どこ出身?と聞かれると
横浜の人は、神奈川です!とは言わないんですよね(笑)

でも昔、京都に行ったときに
どこから来たの?と言われ横浜と言ったら
横浜ってどこにあるの?と聞かれたことがあったかな
わざと聞き直したのか定かではないけど
横浜で場所がどこか通じないのも
ちょっとどうかと思いました(笑)

No title

はじめまして。
わたしだったら『横浜銀蝿』のCDなんかが
おみやげだと衝撃的です。
飾っとくかもw

横浜

あー、横浜なつかしい。
伊勢佐木町の裏手に住んでました(;´∀`)
でも、離れて人生の半分がすぎました(*_*)
あら、崎陽軒、不評ですか?私は大好きですけどねぇ。
ありあけのハーバーも♪
あとは…?。最近の横浜みやげというのもありそうですネ♪

Re: No title

>>つるバラにゃんこさん

コメントありがとうございます( ^ω^)

横浜銀蝿Σ(゚◇゚;)
土産としてかなり斬新ですな(笑)

Re: 横浜

>>MIKIさん

おおー、あのへん住んでおられたのですが
伊勢佐木町界隈は、散々遊び回りましたよ( ^ω^)

私も崎陽軒はちょいちょい弁当買って食べるんですけどね
従妹達には、どうもイマイチのようです(笑)

いつも九州行って思うのが、むこうの醤油は
甘いさしみ醤油が普通なんですよね
もしかしてシュウマイにもさしみ醤油なのかな?(´ε`;)ウーン…

これぞ横浜!というようなイメージは少ないかもしれないけど
結局のところ、ハーバーもそうだけど
ケーキ系みたいのが、当たりハズレも少なく無難なような気がします。

No title

どんなものが選ばれるのか私が気になって調べたら、お菓子or 肉まん or しゅうまい が本当に上位に(^_^;)
あえて横浜家系ラーメンのお土産なんかどうでしょう。

Re: No title

>>珍走さん

なるほど、家系も横浜ゆかりで盲点だった( ^ω^)

しかし九州の方と言うか、私の身内だけかもしれないけど(笑)
麺類のこだわりがあって、うどんとかもそうだけど
関東のはどうも合わないみたいで(笑)

ラーメンもとんこつばかりなんですよね
食べ物系だと、ホテル系とかのレトルトカレーも結構でてきました。
というか私が食べたい(*´Д`)

No title

こんばんは~。
母親が横浜の人間です🎵
私なら貰って嬉しいのは
同發の月餅です❤❤❤
大好きなんです🎵

Re: No title

>>妄想しぇり子さん

ほほぉ~、同發の月餅ですか( ^ω^)

前回の時、持って行った月餅どこで買ったんだっけなぁ~
覚えてないや(ノ∀`)タハー

自分が貰って嬉しいのと考えるとなんだろうなぁ~
酒かなぁ、横浜ビールとか(*´Д`)

No title

東京のおみやげだといろいろありすぎて、結局「東京ばな奈」が一番喜んでもらえたりするんですよね。(東京ってはいってるし(^^;))

横浜だとなんだろう???
私は、福岡出身だけど、しゅうまい好きですよ〜

先日、娘のアパート(神奈川県@横浜ではない)の不動産屋さんに手土産を持っていこうといろいろ考えたのですが、
今住んでるところは名産がない!

B級グルメで優勝したレストラン(なんと市役所)のお料理真空パックが買えるらしいと気づき、注文しに行ったら、3日かかるって!(@□@)
間に合わないので、悩みに悩んだ末、近所の洋菓子屋さん(いつも大行列)の焼き菓子を持参しました。

お土産、選ぶの楽しいけど、悩みますね。

Re: No title

>>エリイナさん

良く聞くけど、東京ばな奈食べたことない(ノ∀`)タハー
私は甘いもの好きなので、東京ばな奈誰か持ってこないかな(笑)~ヘ(´ー`*) カモーン

お土産悩むね~
九州から買えるときの土産もまた悩むんだけども(;^ω^)

もしかすんと佐賀は有名どことして、萬坊イカしゅうまいがあるので
それで崎陽軒のシュウマイなんぞ( `д´) ケッ!
というのがあるのかもしれない(笑)