2016/03/30

Grim Dawn 初心者ガイド

Grim Dawn、ノーマルの1周目クリアしただよ( ^ω^)

引き続き、高難易度の周回が待ち受けているのですが
ここまでやってみて、気が付いたことと言うか
2ch見る限り、結構見逃してる人が多そうなシステムのポイントを解説してみます。

基本的にはwikiを熟読すれば判る事が多いのだけど
ディアブロ2とよく似てるだけに、固定観念が結構邪魔したりするんですよね
Grim Dawn 日本語wiki TOP



まずはwikiの初心者ガイドにも書いてあるけど、個人リフトね
街に戻ったりする、ワープゾーン的なやつ
キーボードのLで出せるんだけど
実は、私はAct2の中盤くらいまで気が付かなかったのは内緒だ(*ノωノ)
20160330GD001.jpg


2chの書き込みで、意外と知らない人が多かったのが、インベントリの拡張要素
これは知っていたぞ!(`・∀・´)エッヘン!!

右の矢印のとこね、開始直後は1Pしかないけど
袋のマークを押すとインベントリが切り替わります

同様に左の矢印のは、密輸業者(NPC倉庫)だけど
アイテム転送選ぶと、左に袋のマークがでるので
鉄を支払えば、その箇所のインベントリを利用できるようになります
20160330GD007.jpg




お次は、装備品にコンポーネントと増強剤という2つのアイテムを付ける事が可能ですが
これは取り外すこともできます。
20160330GD002.jpg

最初の街の、このNPCですな
20160330GD003.jpg
注意点は
コンポーネントを取り除く除去と
装備を解体して、コンポーネントを取りだす解体があるのだけど

除去の場合は、装備品は残ってコンポーネントは破壊されます
解体の場合は、コンポーネントが残って装備品が壊れます。

コンポーネントは上書きで取り付けできるから、除去いらなくね?と思うかもしれないけど
たしか、ついてる状態だと別キャラに移動できないんですよ
ご利用は計画的に( ´∀`)bグッ!



そのコンポーネントなんだけど
下記画像のようにスキルが付与できるのもあるのだけども
被打時100%の確率で~、て書いてありますよね
まぁこれは攻撃食らうと発動すんだなと判りますよね
20160330GD004.jpg

これも同様に
クリティカルが発生したときに発動する可能性があんだなと、判りますね
つまり自動というか装備してるだけでOKなタイプです。
20160330GD005.jpg



こちらの画像、先程コンポーネントの説明で3枚目に貼った画像だけど
付与されたスキル スラムになってますよね
これはまさにスキルそのものなんですよ
20160330GD002.jpg

つまり自分でスキルセットしてボタンを押さないと発動しないスキル
画像でいうと、キーボード6のとこにセットしてあります。
20160330GD006.jpg

実はこれ気が付いたのノーマルクリアした後っていう(ゝω・) テヘ

例えば召喚スキルなくても、装備品に召喚スキルがついてれば
召喚ペット呼べたりします。
当然、スキルポイント最低の状態なのでたいして役に立たないですけどね(;^ω^)



最後に星座のポイント振る時に
まず岐路から開始してその方向の星座に進んでいきますが
実は岐路の分は星座を取得してしまえば、リセットで0にしても問題ないんですね。
この画像で言うと、岐路のとこの2Pリセットして星座に振ることが可能になります。
20160330GD008.jpg


ひとまずこんなとこかな
しっかし、難易度エリート入ってから死にまくりマクリスティですよ(;^ω^)
安定してきたら、今度はビルドや装備でも晒していきます。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント