2016/04/16

フレンドがギター始めたらしい

つい先日まで私も九州に行っていたこともあり、熊本の地震には心を痛めました。
熊本の方の無事を祈ることくらいしかできませんが、これ以上被害が広がらないように
ただただ祈るばかりです。

私信ですが、レクチ君とくんたん大丈夫かー( 」゚Д゚)」


今回は
ロックスミスで、ちょっと特殊なカスタムDLCの曲を先日アップしたので貼っておきます。
通称CDLCと呼ばれてて、一般ユーザーが作成したロックスミス譜面ですね。



ゲーム仲間がギターとロックスミスを始めたので
こういうのもできるよって感じで録った動画です。
通常だとロックスミスは基本的に洋楽しかないので、洋楽聞かない人にはとっつきにくいとこあるしね


※追記
tubeだと環境によって著作権絡みで見れないようなので
fc2にもアップしました。サムネイルがリンクになってます。
動画:ブログ記事用 ロックスミスCDLC




ちなみに、今回ギターを始めたのは、女子なんですが
新しく買ったわけでなく、貰いもののギター
SquierのBullet
20160416001.jpg


実はこれ、昔に私が購入相談をうけて予算1万内でマッチするギターとして
ゲーム仲間のQ君に勧めて買わせたんですよね
当時1万くらいだったかな、今はこの値段で買えないですね、下手すると倍くらい。

しかしそのQ君はギターを挫折してしまって(ノ∀`)タハー
自宅で眠っていたギターを、このたび譲ったのです。

Q君が買ってから1度も弦交換してない状態なので、まずは弦を換える事を勧めました。

とはいえ、ギターまったくの初心者で
初の弦交換、動画を見ながらやるということなので
いきなりエリクサー弦とか勧めるのも、張るの失敗したらあれだしなと思って

弦張る練習を兼ねて
先月、私も買ったフェルナンデスの安い弦を買わせました。
先月の記事:安弦ふたたび&キーボード清掃

独断と偏見で指痛くなるだろうなと思ってゲージは09-42のを買わせました( ^ω^)


画像が送られてきましたが、なんか巻弦に糸くずみたいのがびっしりついてたみたい
なんじゃこりゃ?(;^ω^)
このへんが安弦クオリティーですな。
20160416002.jpg


でも、どうにか張り替え成功したらしい。
20160416003.jpg


案の定と言うか、今は指先がめっちゃ痛いらしいです(笑)
果たして長続きするのか!? 頑張れ~( ´∀`)bグッ!




スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

最高の演奏だ!

ロックスミスは、自分で譜面を作れるのですか?
ギター講師なら、その機能使ってビジネスが出来そうですね。

ギターの布教活動、ご苦労様です。
・・・あっ、ゲームの布教活動ですかね(笑)。

Re: 最高の演奏だ!

>>Joeさん

実際、レッスン用譜面みたいのをアップしてるユーザーもいますね
エクササイズ譜面とか。

基本的にはGPファイルとMP3音源で作成できるんですが
微調整等が面倒くさそうで、自分で作成しようという気にはなかなかなりません(ノ∀`)

現在、この手のカスタムソングは、専用フォーラムで2万曲アップロードされてるんですが
作成者も海外ユーザーが多いので、結局洋楽ばかりなんですよね

特に、世界的な大物バンドは全曲あるんじゃないかという感じで作成されてアップされてます。

ヤバかった!

イヤ〜 地震ヤバかったでござるよ!

地震初日は スタジオで練習中だったんだけどさぁ〜
『オレ達の演奏スゲー!
スタジオ揺らしてるよー!』
って思った瞬間! 全スピーカーが倒れて…
停電になって 慌てたよ…

まぁー 次の日の夜中のが もっと酷くて
音楽部屋が グチャグチャになったでござるよ…

それでも 怪我なと無いから大丈夫である!
レクチくんも 無事だったでござる!

23日の アスペクタフェスは もう 無理ぽ…
会場へ行く 大橋が倒れたし、土砂崩れあるし…

また 顔を出すでござる (  ̄∇ ̄)b

No title

私も・・・
クラッシックギターの弦、(初めて一人で張り替えて)・・・
下手くそで笑われています(尻尾が出てる・・・?)

Re: ヤバかった!

>>KunTanさん

怪我がなかったのなら不幸中の幸いだったね
雨の影響で土砂災害も注意せなあかんみたいだね

大変だろうけど、余震や2次災害に油断しないように気をつけて!
被害が大きくならないように祈ってます。

Re: No title

>>アイハートさん

サイトとかで説明を見る限り、クラシックギターの弦交換は大変そうですね

エレキは基本的に通して巻くだけなんで
クラシックギターより簡単そうです( ^ω^)

私は弦交換は、そこそこ慣れたつもりですが
根本的に張り替え自体が面倒ですよね(;^ω^)

No title

動画は見れませんでしたけど…
新たに始めた方、続くといいですね。

Re: No title

>>rimixさん

そうなんですよ、この動画
知り合いにも確認したんだけど
邦楽曲なんで再生環境によっては、著作権絡みで見れないみたいですね(ノ∀`)

つーことで、たいした動画じゃないんですがfc2にも追加アップしました( ^ω^)