2016/04/18

今、何が出来るか

熊本の震災の情報が毎日、ニュースやSNSで続々と入ってきますが
避難している方の空き巣を狙う、所謂、火事場泥棒の被害も増えているそうです。

この助け合いが必要な時に、こんなことするやつらは本当に許せないですね
同じ人間とはとても思えません。

先日の記事で現地の方の無事を祈ってますとは書きましたが
実際に、私にも何かできることはないかなと思いましてね

とはいえ、安易に物資を送るのは逆に迷惑になる事もあるようです。
流通の体制も整ってないし、保管場所の問題や仕分けの問題
中には善意とはいえ、必要のない物を送ってきたり…
20160418001.jpg


SNS見てると、物資を受け取ってくれないとかで、逆ギレする支援者もいたりして
なんともいえない気持ちになりました。

たしかに物資が届いてない地域とかもあるようですが
かといって、私みたいな素人が車でのりこんでも
逆にいい迷惑になったりする可能性のほうが大きいわけですし

現地で支援している、その道のプロの方に任せるのが1番なんじゃないかと


じゃぁ、そんな私に何ができるのか?、できそうかというと
結局、役に立つのは現金なのではないでしょうか

ちゃんと有効に使ってくれてるのかわからないから、心配というのもありますけどね
その道のプロの方達が必要な時に必要な物を用意&準備できる資金ですかね


調べたら、ネットでも簡単に募金できます。
聞いたこともないようなとこだと不安ですが
例えば大手のヤフーでは、Tポイントでの募金もできまして
さっそく私も、気持ちですが募金してみました。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金


身近なとこですと、セブンイレブンやイオンの店頭に
募金箱があるようです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ホント、困っている人に追い打ちをかけるなんて、
「人間じゃねぇ。タタッキッテやる!」(古!)ですよね。
こんな時は、水と食料です。
東日本…の時もそうだったけど、物資が行き渡らないのが一番の問題です。
ある所にはあるんです。
この教訓を…と何度も耳にしますが、何も変わらないですね。
ねぎとろさんはTポイントですか。 偉い!
そんな気持ちが、被災者を勇気づけるんですよ。
私も何か…ラジオで言ってたのにしようかな。アナログ人間だし。

No title

東日本の時は、妹が千葉にいてトイレットペーパーやカセットコンロのボンベを送りました。
阪神大震災の時は、自分自身が震度5を経験して恐怖におびえました。
その時は、直ちに兵庫へ支援に行きましたが、あの惨状を見た瞬間に「ボランティア」なんて名前じゃなく、自然に体が何をしなければいけないのかと反応しました。
がれきの撤去、生存者の確認などやるべきことは山ほどありました。
そういった惨状を直接肌で感じずに、ネット上でグダグダ言っている輩が多いのは本当に情けないことですね。
本当に些細なことでもいいから、自分なら何ができるのかを考えることが大事だと思いますね。

Re: No title

>>rimixさん

まさに今日も
救援物資、90万+70万食 県「余る恐れがある」で避難所届かず
なんて記事を見ました。

集積所には続々と物資が届いても、そこから先
現場に行くには、人手が足りなかったり道路の陥没などで車での移動が厳しかったりと…

こういうのは兵站の訓練を行ってる、自衛隊とかが頼りになりそうなもんですけどね
歯がゆい問題ですね

Re: No title

>>童心親父さん

すぐいける距離でもないですしね
私に出来そうな事といえばこれくらいなもので(ノ∀`)

できること

惨状をテレビで見ていると、「なんでだー!」と思いもしますが
救援のプロ、もしくは、よっぽどその地にくわしくて、妨げにならないことを
知っている人が動く時期なんでしょうねー
いずれ必要になる復興のための資金を、見かけたとき、気づいたときに募金するようにします

Re: できること

>>MIKIさん

下手すると、救助者や被災者が増えてしまう可能性があるわけですしね
マスコミが被災地の長蛇の列のガソリンスタンドで割り込んで給油したりとか
お前らなにしとるんじゃ(;^ω^)
て感じですね。

No title

うん、うん。ねぎとろさん、偉い。
今は、素人はヘタに動かず、プロにまかせるのが一番ですよね。
うさぎさんの漫画、納得です。

ほんとに、こんなときに、人の批判ばっかりしてる人とか、泥棒に入る人とか、なんなの!
って思います。

報道も大事だけど、もっとシンプルに伝えてほしい。
せっかく向こうにいるのだから、どこになにがあって、どこになにがないか、とか
情報整理してそれをシンプルに伝えてくれればいいのに。

ヤフーだけじゃなくて楽天でも寄付ができます。
私もいつも訪問させていただいてる方のブログで知りました。
私は、お買い物は楽天派なので、そっちの方が便利でした。

No title

火事場泥棒する人は地獄に落ちると思います。
確かに一方的に食料品とか送っても迷惑になる可能性はありますね。届けたくても届かずにゴミになってしまうこともあるのでしょう。さすがにお金はゴミになるとは思えないので確実ですね。
東北の大震災の時に、すごい金額を寄付していた身内がいるので、ちょっとどうやったか聞いてみたいと思います。

Re: No title

>>エリイナさん

ツイッターでガセ情報流す愉快犯とかもいますからね(;^ω^)

そういえば以前、買い物は楽天派と聞いたような気がします
楽天のポイント少しだけあったなと思って今見てきたら
失効していた(;´д`)トホホ

Re: No title

>>珍走さん

本当、火事場泥棒はゴートゥヘルですな(#゚Д゚)


現阪神タイガースの福留孝介が中日時代に交渉の席で言った
「誠意は言葉ではなく金額」
これ当時は、たんに金の亡者だなとか思ってたけど
東日本大震災で、その言葉を証明するか如く100万ドル寄付した話をなぜか思い出しました。