2016/05/05

コード伴奏 ソフト

|ω・`)ノ ヤァ 私だ!

傷も癒えたので、ギター練習再開!
先日、電子書籍で買った、無窮動トレーニングもせっかくだからやらんとね( ^ω^)

まぁいきなりサンプル動画のようにスラスラとは指も譜面追う目もついていかないので
基礎のフレーズをゆっくりテンポから練習してみます。

各フレーズにお手本演奏はついてるのですが
純粋な伴奏トラックはないんですよね、所謂カラオケ的なのがないので
このままだと、お手本付きのに合わせて弾くしかないのですが
何か良い方法はないかのぉと考えたところ

コード入力すれば演奏するソフトとかあんじゃね?( ^ω^)
とかなんとなく思ったら、案の定と言うかありました。

コード進行を入力してアレンジを選ぶだけで伴奏を作成「ChordPulse Lite」
しかし、これフリー版なんですが和音が5個しか使えないんですよ
使用目的によってはこれで十分という方もいるかと思いますが
(例えば動画のバックにオリジナルで手軽に音源作成とか)

ギター練習とかだとちょっと物足りないですよね
製品版はフリートライアルで14日試せますが、そちらは言うことなしの機能の充実ぶり
まぁ有料だから当たり前ちゃー当たり前ですが(;^ω^)

ちょっと欲しいなこれと思ったんですが
同じメーカーから、やはりフリーで4 Chord Songsなるものが

こちらは、コードを4つしか置けないんだけど
そのかわりに使える和音が、ChordPulseの製品版並

私が今やりたい練習にはこれが丁度良い感じにハマリました。
どんな感じか紹介動画を作ってみた( ^ω^)



4つのコード進行までの練習ならこれで十分ですな
いずれはChordPulseの製品版が欲しくなりそうだけども(;^ω^)


今回、録音+映像は
RP360XPをUSBでPCに接続
PC上でギター音が鳴る状態で、PCでこのコード演奏ソフトを起動
撮影はウェブカメラを同様にデスクトップ画面に表示

つまり、完成動画の見た目のままにデスクトップに配置して
そのデスクトップをBandicamで録画しました。

デスクトップのイメージ的にはこんな感じで、動画のギターに反射してるけど
実際はアイコンだらけでごちゃごちゃしてるので、くまもんの壁紙を中央に表示して置いて
その上にこういう風に並べてます。
20160505001.jpg

そしてバンディカムのキャプチャー範囲をカメラと伴奏ソフトの範囲に枠で指定して
撮影ボタンを押すというわけです。

PC上で撮るならこれが1番シンプルかな?多分
後で合わせる作業とかいらないしね
動画キャプチャーソフトなので、音質が良くないとかはあるかもしれないけどね
そのへんは使い分けで、こういうような紹介動画的なのはこれで十分そうです。

もっと詳しく、こういう撮影方法や録音録画のしかたが知りたい方がいそうだったら
また近いうちに詳しく解説するかもです( ^ω^)

追記
記事にしました。
動画キャプチャーソフトでギター録音




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

Digitech Trioオススメですよ

Re: タイトルなし

>>名無しさん

コメントありがとうございます( ^ω^)

Digitech Trio使いこなせたら楽しそうですね

恥ずかしながら、私は演奏の引き出しがまったくないので
今は宝の持ち腐れになりそうです(ノ∀`)タハー

お値段がもう少し控えめだと挑戦したいとこではありますが(;^ω^)

No title

また面白そうなギミックですなW
JS-10やPandora Stompにはリズムやソングという演奏入ってるけどスピード調整しかできないけど、これはコードが変更できるのかぁ。
単調な基礎トレもコレなら楽しそうだね('∀`)ノ
オレは今やってるブルーラグーンのライブバージョンがソロの部分以外はバッキングというか合いの手みたいなんで、コレ練習してるだけで基礎トレにもなりそうなそんな具合ですよW もうちょっと練習したらカラオケをスローにして合わせていくつもりですW

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

ルーパー機能で自分でコードジャーンと弾いて
ループさせても良いんですけどね
まぁ我々は、そもそもそれ以前の話ですしね(ノ∀`)タハー

自分でバック演奏弾くとリズムとかヨレヨレでやばそうです(;^ω^)

No title

このフレーズには、やっぱジャズ・バラードが合ってるような気がします。
強弱つけて跳ねた感じにしたら、レゲエでも合うかも(笑)。

バンディカム、気になりますね~。このネーミング、もしかしてインド系?(笑)
コレ、音も録れるんですよね? 

Re: No title

>>Joeさん

レゲエは自分でもそう思いつつもつい(ノ∀`)
(実はレゲエ結構好き)
裏拍でペンと跳ねて弾けば雰囲気でたでしょうかね?( ^ω^)

バンディカムは韓国の会社らしいっす。
PC画面のデスクトップ上の画面を録画できるソフトなんですが
(もちろんゲームとかも)音声も基本的にはPCから流れてるものをすべて録音します。

今回のような撮りかただと、例えば演奏中にPCでメール受信したら
受信のピロロンみたいな音も録音されちゃいます(笑)



THR10やアンプチューブ等でも試して録音できるか
次々回くらいに、記事で書いてみます( ^ω^)