2016/05/23

Windows 10へ移行

|ω・`)ノ ヤァ


本日、メインPCのOSをWindows 10にしてしまいました。

タブレットPCでは買って速攻10にしたんだけどね( ^ω^)
Windows タブレット WN801V2

無償帰還は2016年7月28日までです。

ずっとタブレットで使ってみて、使用感はほとんどwin8,1と大差なかったのでね
そのうち入れようとは思ってたんだけどね
問題は、各種ソフトの互換性だけど
8.1で動いてるものは大体動くやろー^^ と思ってます(笑)


でも、いざアップグレードとなると押すのをちょっと躊躇したり(;^ω^)

8.1でも、なんら困ってないけど
逆に8,1からなら、違和感なく移行もすんなりじゃないかな

7ユーザーだと迷うかもしれないけどね
7でも32bitだったら、これを機に64bitOSに乗り換えは大いにありでしょう

20160522win10001.jpg


うちは回線が遅いので、ダウンロードで少々時間を食ってしまった(;^ω^)


ダウンロード後は結構早かったかな
20160522001.jpg


とりあえず、ギター鳴らす環境を一通り試したところ
なんの問題もないですな

Cubaseだけは、起動する前からおそらくこのままじゃ無理だなと予想はしていましたが

「有効なライセンスが見つかりません」   想定内( ー`дー´)キリッ
20160522win10002.jpg



Cubaseは再アクティベート処理が必要らしくて
私の場合はelicenserの最新版のダウンロードが必要でした。
eLicenser Control Center (eLCC) : ダウンロード

更新の日付みると2016/5/16とつい最近なので、おそらく私みたいに10に変更する
Cubaseユーザーの大半の方がこれ必要になるかもですね
20160522win10003.jpg


あとは、最初PCから音がでなかったかな
すぐ再生デバイス設定して鳴るようになったけど( ^ω^)

ひとまず今のところの躓きはこんくらいなもんで
あとは、本当に何の違和感もなく移行して使えてる状態ですね

今後、あ、やっぱりこれが動かないとかでてくるかもしれないけど
そしたら報告します。




そうそう
ちょっと面白いギターをね、オクで買ってしまった(ΦωΦ)フフフ…
あ、すごい安っいやつよ

何かって?

R20160522001.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

アップグレードされたんですねーー

アップグレードは、毎回なんとなくドキドキしますよね。
特にウィンドウズ10はいろんな評判聞きますからね。
(私はmacだけど)

PCのトップ画面!
おぉー黒い人がギター弾いてる〜って思ってたら、くまモン!(^^)

Re: No title

>>エリイナさん

ちょっと今までとフォントが違うのと、テーマ色が変更になったから
見た目的なとこで雰囲気が少しだけ変わったかな( ^ω^)

関係ないけど、くまもんギターピックも販売されてて
何気に持ってます。好みの形状や硬さじゃないので使ってはいないんですけどね(笑)

No title

わわわわ、、、、 まだ(7)だよ~。

何回買い換えたんだろう、、、4台、いや5台か。。。
(高度な事)しないで良いから、、、このまま使っていたいわ。
新しい事考えるのが、もう面倒くさいわ。。

Re: No title

>>アイハートさん


7のサポートが2020年 1月14日までなので
それまでにPC買い替え予定とかあるなら、そのままで全然問題ないと思いますけどね( ^ω^)

今記事でも書きましたが、7の32bitの場合は、今回64bitにアプグレできるのでお得だと思います( ´∀`)b

No title

Win10の世界へようこそ!

ついにやってきましたね^^

意外と古~いソフトも動くんで、私も最初はビックリでした。

・・・それと、オクギター、早く見たいよ~ (≧▽≦)

Re: No title

>>童心親父さん

(ΦωΦ)フフフ…
トランキーロ トランキーロ

(というかまだ届いてない…笑)

No title

相変わらず7のままです。新しいの一台買いたいと思うので、あえてそのままにするかも(^_^;)

Re: No title

>>珍走さん

7サポート終了より先に買い替えでしょうしね
問題なければそのままが良いんじゃないでしょうか( ^ω^)

ゲーマー的には、今後Direct X12対応のゲームが出てくると
10にせざるを得ない感じですね

No title

ご無沙汰です(´Д`;)

7/28はオレの誕生日でもあるのだが終了日とは・・・。
もうさ、最初から散々な時間かけてダウンロードしては失敗の繰り返しなのよ!
インストールしまでこぎつけたと思ったら最後の最後でウインドウズを構成できませんでした、元に戻しますとか!ヽ(`Д´)ノ!
頭痛いですよ(T_T)

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

10は勝手にインストールが始まったりとかで評判悪いですね(笑)

8.1ユーザーだと、今までとほとんど変わらないので快適です( ^ω^)
ディスクの使用量も10のが少ないですね

ダメそうなら8.1に戻せますが
今のところは、このまま10で良いかなという感じです( ´∀`)b