2016/05/27

ピックアップ乗せ換えた

|ω・`)ノ ヤァ

記事タイトルからすると、前回のバッカスのか!と思うでしょ


今日乗せ換えたのは、こっち
BCリッチのビースト
EMG-X乗せてたやつですね

20160526sob007.jpg

これを、グレコのWS43というギターに乗ってたパッシブピックアップに変更
特別凄いピックアップでもなく、安ギターのピックアップです。

デチューンな感じですが
音の改善とかそういうのじゃなく、単にEMGを降ろして、このギターを売りに出すためです。


トグルスイッチ以外、全交換なんで
慣れた作業でもないし、かなりの手間でしたよ(;^ω^)
EMG付ける時はほとんどコネクタ挿すだけだから良かったけど

今度は配線図を見ながらハンダ付け
20160526sob005.jpg



正直言って、ハンダが素人すぎる(ノ∀`)タハー

Suhrのピックアップは今後、交換する気はないけど、もし配線弄るにしても
絶対、プロのリペアマンにお願いしようと心に誓ったのであった…

先日のバッカスとかは自分でやっちゃうけどね( ^ω^)
20160526sob003.jpg


ドライバで、ピックアップをコツコツ叩いてちゃんと鳴るか確認
そして1弦だけ張って、トーンが効いてるか確認

トラブルといえば、トグルスイッチのフロントリア切り替えが逆になってただけで
そこだけ配線入れ替えて完了!
20160526sob004.jpg


そして完成
EMGからだと見た目が一気に変わるね。
20160526sob002.jpg


弾いててイマイチなんで、前回のバッカスも
ダンカン剥いで、すぐ売ってしまうかも(;^ω^)

でもフェンダー系ボディにミディアムスケールの組み合わせって
私的に結構しっくりきたので

今度フジゲンのサイクロンひとまず試し弾き予定です。

色々見てるとあれもこれも欲しいなぁ(*´Д`)


フジゲンもそうだけど、国産あたりのギター狙って
Suhrとの2本体制にしようかなぁと
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

自分でピックアップ交換できる人は尊敬します。
特にコレ、要電池ですよね。それをご自分で載せたのですよね。スゴいなぁ。

国産だと、私もフジゲンが気になりますね。
ねぎとろさんの国産ギター探しの旅、楽しみにしてます(^_^)b

Re: No title

>>Joeさん

前にEMG乗せた記事がこちらなんですが
http://negi99.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

実は、今のEMGはソルダーレスで、ほぼハンダなしでコネクタ挿すだけで組めるんですよ( ^ω^)


今回は、がっつりすべてハンダ作業なんで、物凄く手間取りました(;^ω^)

No title

さすがにギターいじりまで始めたら収集がつかなくなるな(´Д`;)
けど自分でPU交換とかやってみたいですわ。
その前にもっと練習なんだけどねぇ・・・(;´∀`)

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

ギターいじりもハマるとキリがなさそうですね

先日のオクで買った安ギターも、良さそうなら改造しようかなと思ってたんですが
やれ、ペグだーブリッジー交換だーとかなると
良いお値段しちゃいますしね(;^ω^)

どうせパーツ交換するにしても、どうせなら元となるギターがもうちょい作りの良いのが良いかなーとか

交換パーツ代に金かける事考えると
最初からそこそこ良いの買ったほうがいいなとなったり(笑)←イマココ

No title

PU交換、お疲れ様です~。
ハンダ付けも慣れですけど、
あっためる時間が短いとテンプラになるし
時間かけると被覆を溶かしちゃうし^^;
横着するとやけどしたり、そこらを焦がすしw
お気をつけ下さいませ。

うちも約4,000円のギターがあるのですが
約5,000円もかけてパーツ交換したくなくてwww

Re: No title

>>秀幻生さん

安ギターでこういうハンダ練習というのもありですな( ^ω^)

でも、やっぱりメインギターはリペアショップかな(´ε` )ウーン

弾き心地や音が満足してて、あとはチューニングの狂いだけがやや不満
とかまで煮詰まってる様なギターなら弄るんですけどね
そのへん換えたところで、ダメかなぁというのが
なんとなく見えてしまうと躊躇しちゃいますね(;^ω^)

No title

わぁぁ・・・改造までできちゃうんですね!
なんかバイクにつながる?
(あれ?バイクって改造しない?それって仮面ライダーの世界?)

ねぎとろさん、本当に器用ですね(^^)尊敬。

Re: No title

>>エリイナさん

さすが奥さんお目が高い(ΦωΦ)フフフ

人それぞれでしょうけど、バイクや車を改造するのに通じるものがあるのですよ
昔、そういったような感じの内容で記事かコメに書いた記憶もあります。


ベストな状態で使うには、常に調整も必要でしてね
また、アンプとかにしても音作りで
好みの音や、弾きたい曲の雰囲気に合う音が出るように
セッティングを詰めたりとか( ^ω^)

No title

いやぁ・・・毎回実にタイムリーな・・・

素人のオレでもPU交換なんて出来ますかね?
ハンダゴテは持ってるけどエレクトロニクス(死語?)系は中学の時以来だしなぁ。
エスカッションの交換ぐらいにしてプロの頼んだほうがいいんだろうか?
ご指導頂ければ幸いですm(_ _;)m

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん


ハンダ使えれば、付けるだけなら私でも問題ないんですが
失敗例としてイモハンダと呼ばれる付け方や
綺麗にハンダ付けができないと、音に悪い影響が出ると言われておりますね(;^ω^)

実際、今回もイモっぽいとこありますが
まぁ正直、音の良し悪しまではわからんかったですけどね

後、前に書いたんですが、使う線でも音が変わるとかw
http://negi99.blog.fc2.com/blog-entry-588.html

いちおうベルデンの線を今回は入手しましたが
同ピックアップでテストしたわけじゃないので
やはり、音の良し悪しは(´ε` )ウーン…???

シンプルなコントロールほど配線やハンダ付け点数も減るので楽ですね
1ボリュームのみとか

コイルタップ機能つきとかになると、かなり複雑になってきます。

少なくとも、モズライト級のギターなら私ならプロにお願いしますねw

でも本命はSGレプリカのかな?
練習も兼ねて自身でいくしかないっしょ( ´∀`)b

基本的には
ギター本体側のコントロール部分についてるピックアップ側の線を外して
交換するピックアップの線を同じように付けるだけですしね
(モノによってPUの線が2芯や4芯があり、タップするなら4芯のピックアップが必要です)

モウ

ジャガモウでいいようヽ(;▽;)ノ

ただエスカッションですらカンタンと思ってたら最後にピックアップの高さ揃えるとかハードル高そうで・・・。
エスカッションはみんみんバラしてゴールドビスまで活用するつもりですがw
(ノ∀`)タハー

Re: モウ

>>はんく・シュンタナさん

エスカッション全体で高さ揃えるのは簡単すよ( ´∀`)bグッ!
むしろそのくらいの調整は自分でしないとね!

各弦毎にボールピースまで調整となると面倒そうですけどね(;^ω^)