2016/06/12

あるあるやねー( ^ω^)

|ω・`)ノ ヤァ

知り合いがギター始めたという話を覚えている方もおられるかな
フレンドがギター始めたらしい

もうすぐ2ヵ月経過するのかな
飽きずに続いてるけど、相変わらずまだわからない事が沢山のようで
しょっちゅう質問を受けます。

前も言ったけど、技術的な事で
初心者に毛が生えた程度の私に聞くのは間違ってますがね(;^ω^)

まぁそういう技術的以外の相談でも、結構多岐に渡ってて
自分でも、あーあるあるとか
初めたばかりの頃の事を思い出したり、良い刺激を頂いております( ^ω^)


「ギターのプラグ挿すところが緩々になった」壊れた?とか
ここね、ギターによっては良く緩むのよね
20160612st001.jpg



「ボリューム回すと音が上げ下げできるけど
残りの2つは回してもなんの音の変化ないんだけど何コレ?」とか

所謂、ストラトの1ボリューム 2トーンのギターは、私は持ってないけど

このタイプのストラトは、トーン弄れるのは
独立したツマミがついてるフロントとミドルだけという知識はあったのでね
聞いた瞬間、リアのポジションで回してんだなとすぐわかった( ^ω^)


て、ギターやってない方には
ちんぷんかんぷんな話で(ゝω・) サーセン


最近、また弦張り替えたみたいだけど

これ
20160612st003.jpg

さすがの私も、見た瞬間ダメ出ししました(笑)

一番右側の6弦、見るからに緩々というか隙間があって綺麗に巻けてないですな
左に移動して5弦4弦3弦
ここはまぁ最初のに比べたら良いとしましょう

2弦、この画像だとちょとわかりにくいかもだけど
巻き方が重なってちゃってますね


あとは、つい先日だと
「気が付いたら傷が凄いついてた(´;ω;`)ブワッ」

20160612st002.jpg

(´ε` )ウーン…、私はこれ全然傷つかないというか、まず当たらないんで
何とも言えないんだけど、そもそもピックガードという名前だから
そういう役割でついてるもんなんだろうけど、弾き方改めたほうが良いんでしょうかね

ピックガードないギターだと、それこそボディ傷だらけになっちゃうしね

1年飽きずに続いたら、Newギター買いたいとの事なんで
私も応援しております( ´∀`)b

最近、コメントを良くいただく
弾き語りをやっておられる崖っぷちおやじさんも、エレキもやってみたくなった!エレキ買うかもとのことなので

なんか新規で始める人みたり、ギター買うぞーて人見ると
刺激を受けますね。

趣味なんで、人と競い合うようなものではないですが
自分自身の練習にも身が入るというものです( ^ω^)


私は、おそらく今後一生続けられる趣味だなぁと思っております。

車とかバイクに比べたら、お金もかかりませんしね( ^ω^)





だからコレ買っちゃいました( ´ノД`)コッソリ

R20160611LP001.jpg

to be continued
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

いつも、こちらのブログを拝見して、刺激をもらっております
ありがとうございます!(^-^)

最後のお写真は高級ギターケースですか?
かなり頑丈そうですね。

僕も、はやく、MYギターゲットして弾いてみたいです!(^^♪




No title

アタクシのあるあるですが、最初エレキギターの電源はどこから取るんだろうと考えてました。
電池?充電式?ACアダブタ使えんの?


・・・もしかして、ないない?(´Д`;)

先日もFCさんに指摘されるまで、エフェクターケースの使い方間違ってたし(´Д`;)
背伸びしちゃダメってことですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ギターは車やバイクほどカネがかからないかもしれませんが、プロにでもならないかぎり生産性は一切なく消費するだけです(´Д`;)
そういった意味ではいたずらに金はかかっていると・・・

最後の写真は季節外れのスノボケース?車の屋根にのせる・・・

Re: No title

>>崖っぷちおやじさん

いえいえ、こちらこそありがとうございます( ^ω^)

私の場合家弾きオンリーなので、持ち運びしないし
ハードケースは、あっても正直邪魔になってしまうんですけどね(ノ∀`)タハー

エレキは目移りするほど様々な形、色があるので
何買うか探してる時も楽しいんですよね( ´∀`)b

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

実際、電池入れるものもありますしね
あながち大間違いとも言えないですな
アクティブピックアップやサスティナーやら( ^ω^)

エフェクターケース、私も持ってないし使ったことないから
画像見ただけじゃ気が付かなかったけど
逆だと足でスイッチ踏みにくそうですしね(笑)

最後の写真は
スノボ以外だと
スナイパーライフルの可能性が0.8%程度はあります(ΦωΦ)フフフ…

No title

自分も初心者の頃、ハーモニックスの出し方が分からずにかなり悩みました。
今では懐かしい思い出ですな(笑)。

アレっ? これはまさかのギブソン新型ハードケース!?
ってことは中身は・・・ スナイパーライフルじゃないことを祈ります(笑)。

Re: No title

>>Joeさん

ハーモニクスとか、私の場合
おそらく昔ながらの教本だけとかだったら
意味不明だったと思いますね(;^ω^)

今は動画とか、教本もDVD付きとかで判り易いですしね
良い時代です( ^ω^)


(ΦωΦ)フフフ…スナイパー

結構真面目にサバゲー
やってみたいなってのはあります(笑)


No title

おおお!購入されたのですね・・・(たぶん)ギター(?)。

うちの娘は大学で、ギター関連のサークルに入ったそうです。
アパートにエレキとアコギと両方持っていきましたが、とりあえずアコギ中心にやるみたいです。
音楽は一生続けられるから良いですよね〜
と思っていたけど、けっこうね、老眼が入ってくるとね、楽譜が見えなくなってくるんですよ・・・・・・(ノ_・。)

Re: No title

>>エリイナさん

ギターだと思うでしょう?(ΦωΦ)フフフ…

それがね…





そう、ギターなんです( ´∀`)bグッ!(直球)


ギターサークルの主な活動はなんなのだろう( ^ω^)
ライブ的な、お披露目の場とかあるのかな
マンドリンで親子セッションできますな


No title

初心者あるある、懐かしいですね。
ペグの弦は、ズット雑誌に書いてあった通りに巻いてたけど、途中から違う巻き方になりました。
雑誌、教本が絶対正解とは言えませんからね~
ピックガードの傷は、だいぶ経ってから、あれ?こんなに傷が!と驚きましたよ。
知らぬうちに付くもんなんですよね。

最後のギターケース気になりますね。
こんなの見た事ないし…
お楽しみってところですかね?(笑)

Re: No title

>>rimixさん


実は、このケースの段階で、カラーバリエーションの違いを除けば
機種というか年式がピンポイントで絞られるんですよ

ちょこっと音源と同時にアップするので
もう少々お待ちを(ゝω・) テヘ