2016/06/16

ギター梱包

|ω・`)ノ ヤァ

使用頻度の少ないギターの整理しようと、常日頃思っているのですが
つい最近だけでも、バッカスとギブソンが増えたので
本数があまり変わっていない状況

そんな中、エピフォンレスポールの引き取り先が決まりました( ^ω^)
歪みとかでも、ギブソンと比較動画とか作ったら面白そうだったんだけど
有難い事に出品したらすぐ売れてしまいまして(ノ∀`)

オクで売るのはこれで5本目かな
オクは店で売るより、高く売れるけど

トラブルの心配と
何と言っても梱包が面倒なんですよね(;^ω^)

スーパーとかでダンボール貰えるけど、流石にギターがまるっと入るのは
なかなかないですしね

ネット販売の資材屋だとこういう専用の箱も販売しているようです。料金500円程
500円なら正直買いたいんだけど、送料が1000円くらいかかる(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ダンボールを購入してそれの送料に1000円て何とも言えないですよね(笑)
20160616epi001.jpg

近所にダンボール製造販売の業者がいたので、もしかしたら500円くらいで入手できないかなと見積もりだしたら
1枚1800円くらいしたヽ(・ω・)/ズコー それならネットで買うわ…(いや買わないけど)


つーわけで、普通にそのへんで入手できるダンボールを用意します。
ひとまずサイズは、大き目ならなんでも良いんだけど
同じ箱をいくつか用意したほうが、ギター梱包箱を作るのには加工しやすいかな
20160616epi007.jpg



まずは、ソフトケース自体をエアパッキンで包みます。
レスポールはヘッドのとこに角度が合って、折れるトラブルが多いようなので
そこにも厚めに巻いておきます。
20160616epi008.jpg


先程用意した箱を、半分にします。
と言うのも厚さがあり過ぎでしてね、ヤマト便なら重量換算だからおそらく送料は変わらないんだけど
あんまでかい状態で届いても、落札者の人が驚くかもしれないので( ^ω^)

これと同じのをもう1set作ります。
2箱で半分にカットしたのを4つて事です
20160616epi002.jpg


ギターが入る長さになるように、カットした箱を連結させます。

20160616epi003.jpg


そして、エアパッキンでくるんだギターを入れて
新聞紙等で吸収材替わり&動かないように敷き詰めます。
20160616epi004.jpg


後は、カットした残りの箱を上から被せて
ガムテープでしっかり止めます。
20160616epi005.jpg


そして、完成するとこんな感じに( ^ω^)
立てた時に、ギターヘッドが上になるようにね

そしてちゃんとわかるように天と書いて、送る時に宅配業者に
この面上にしてねと指定します。
20160616epi006.jpg


以上、梱包するときの参考になれば幸いです( ´∀`)bグッ!


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

オレはネットでギター買う方だからちゃんとしたダンボールで固定資材もついてるのあっていつかのためにとっておこうと思ってたけど・・・
邪魔っ!(´Д`;) どんどん溜まっていくAmazonのダンボールとともに処分しましたW
前にロッキンの定休日明けに行ったらちょうど入荷日で、ギブソンやフェンダーのホンモノの外箱がゴロゴロありました!ちゃんとロゴもプリントされてるダンボールで立派なものです。
「いります?」
と聞かれたけどダンボールマニアじゃないので断りました(;´∀`)
ヤフオクは便利だけど売るのはめんどいよね。

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

まさにAmazonの箱も結構キープしてあります(笑)

楽器屋さんで貰えるならそれがベストですね
私なら絶対貰っていく( ^ω^)
車じゃないと持ち帰りは厳しいでしょうけどね


うちのほうは、市内の楽器屋が横浜駅周辺に集中してるので
弦とかの小物買うくらいじゃ気軽に車で行きにくいんですよ
駐車場代くっそ高くて
パーキング完備の楽器屋さんとかあればいいのですが(;^ω^)

イシバシ楽器横浜の提携駐車場はあるけど
3000円以上買って、1時間無料レベル
しかも駅周辺は30分500円とかばかり(;´Д`)

No title

ねぎとろさんの梱包、丁寧ですね!さすが!
エアパッキンをおふとんにして、ゴンさんが寝てる(^^)!
キューン!!

梱包ってめんどくさいですよね。
でもきちんとしないとトラブルの元だから・・・
ヤフオク歴が長いので、もうすっかり業者並の梱包ができるようになりました。
(再就職できるかも?)

でも一番大変だったのは、キャットタワーの梱包でしたね・・・
よりによって、サボテン型のキャットタワーで、枝がにょきにょき出てるタイプ。
あまりみかけないタイプでお気に入りだったですが、よちよち歩きの娘がむりやり登るようになったので、売りにだしました。

車の免許持ってなかった頃だから、ベビーカーでスーパーに行ってはダンボールもらってなんとか梱包。
今思い出しても、やれやれ・・・という気持ちになります。

Re: No title

>>エリイナさん

梱包する時、気を付けないと
ゴンさんの毛がガムテープのとことか付きまくるんですよね(;^ω^)


昔、ヤフオクでベースギターを買ったことがありますが
その時はソフトケースのまま送られてきましたよ(笑)
ハコ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンだったかな

壊れたりはしてなかったし
くそやっすいベースだったから、特に文句も言わなかったけど
唖然としました(;^ω^)
そもそもその状態で受けるハコブーンも凄い

No title

500円の梱包材に1000円の送料、この空しさに似た感覚は何でしょうね(^^;
貧乏性なもので、製品についていたものはもちろん、アマゾンから届いた段ボールやプチプチもよく取っておくことはありますが、こういう用事がないと結局は資源ごみ行きになってしまいますね。

Re: No title

うちではアマゾンの箱は何かと役に立ってます。
ギター演奏動画の時にはカメラの台にしたり高さ調整も2箱にしたり
横にしてみたりとか

まぁ3箱くらいストックがあれば良いんですけどね(;^ω^)
あとはやはりヤフオク梱包用ですね