2016/06/18

Gibson Les Paul Traditional 2015 歪み

先日のブログで、猫飼っておられるのですか?と聞かれましたので
お答えします。パグです( ^ω^)

最近、出番が少ないですが
当ブログの隠れ人気キャラ!?
20160617002.jpg


ハムケツならぬパグケツ
背中右の黒い線は毛色ではなく
家の外に出すと、私の車の下、マフラー付近のとこに潜るので
そこに汚れが…油汚れなんで落ちないんですよね

昔、車のエンジン停止後まもなくに潜ってしまって
尻尾の付け根が焦げた事があります(;^ω^)
20160617003.jpg




さて
エピフォンレスポールは旅立ってしまったわけですが
最近、エピフォンで録ってブログで紹介したものがあるので
それと同じセッティングで、ギブソンで弾いてみました。

違いが感じられないと本人としても、ギブソン買った意味があまりないですしね

流石に少し弾いただけでも、すでに音の違いはわかってるつもりですけど
記録と言うか、自己満足と言うか、録音して違いを確認したくなるわけですよ

また、ほんのほんの少しでも、みなさんの参考になれば嬉しいものです( ^ω^)



こっちが前にも貼ったエピフォン


アンプはTHR10です。


どうでしょうか

ギブソンは、音の伸び、響きが良いですね
弾いてる本人のイメージでは、どこまで伸びるんだーてな具合

音のひとつひとつもクリアで
音抜けが( ・∀・)イイ!!

同じように弾いてもなんか上手くなった錯覚がします。

もちろんエピフォンが全然ダメってわけじゃないですよ( ^ω^)

形こそ両者共にレスポールだけど
ボディの厚さも、ネックの太さも、指板の幅もすべてが違うので
私の中では、ある意味別のギターな感じです

トラディショナルは、重い!厚い!太い!の3拍子な感じです。

正直取り回しは良くないですね
ちょっとギター置いたり取ったりするのにも、よっこらしょという感じで
今までのギター達は壁掛けにしてても、座った状態から片手でネック付け根持って
ひょいっと手元に構えれるんだけど

このレスポールはなかなかそうはいかない(;^ω^)

でも、この重量感が
これぞTHEギター!という感じ(どんな感じや)

しばらくギブソンを弾いた後に、サーに持ち替えると
翼が生えたような軽さで、動きが軽快になります(笑)
重い物をつけてトレーニングして、重りを外したときの様なあのイメージ




動画をもうひとつ
こっちは短めフレーズ&歪みも強めで
マルチのRP360XPを使用


こういうのは、弾いてる本人は違いがわかるんだけど
歪み強いとわかりにくいですかね?



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

おはようございます!

僕もようやくマイエレキをゲットいたしました

かなり背伸びをしてしまいましたが、満足のいく一本を選べました

後は、練習あるのみです

がんばります!(^^♪

Re: おはようございます!

>>崖っぷちおやじさん

おめでとうございます!

多少背伸びをしてでも、満足の行く1本のほうが

あとあと、あっちにすれば良かったかなぁみたいな
後悔しない気がしますしね( ^ω^)


私も、練習がんばります( ´∀`)bグッ!

レスポール

音の学習は、最近なまけているし、レスポールもアームないので
あまり弾かなくなった私です( ;∀;)
し、しかし、ギブソン買ったからにゃー、メインギターとして
本領発揮してやりたいものだと、ずーっと思っています♪
ねぎとろさんのレスポールは何キロありますか?
私は重い、重い!といっても3.5キロくらいなんですけどねぇー
フジゲンちゃんと1キロくらい違うので、やっぱよっこらしょ!です。
音の違いは、私の場合、レスポール2本持っていないので、わかんないのです(;'∀')

Re: レスポール

>>MIKIさん

トラディショナルは、内部に軽量化の空洞が無いモデルなんで
なんと4.5キロあります(ノ∀`)

男の私でも重いと感じますよ(;^ω^)

例えば、ちらっとtubeとかで見たレッスン動画で気になるフレーズがあったとして
ちょっと気軽に手に取ってふんふ~んと弾くには大変ですよね


さて!今日は弾くぞー!と
ビシっと気合い入れて持つ感じです(笑)

No title

ギブソンデビュー、おめでとうございます!
とても羨ましいです!(笑)

自分も物欲がわいてきそうで怖いです・・・(^^;)

No title

初めて買ったギターがギブソンでした。
高いギターを買うのはおっさんの特権ですな。

自分は当分は(下手すると生涯)手が出ないと思われるが、エレキはマルキオーネ一本で満足できそう。買えたらの話。
100万超クラスだとPU交換?リフィニッシュ?オリジナリティ?何それ。純正こそ至高だと思いますとなりそうです。多分なる。

Re: No title

>>まだまだ初心者さん

おひさしぶりです( ^ω^)
ありがとうございます!

今回は物欲maxの期間が長かったいうか
随分前から、様々なギターの購入を検討して、このギターに行き着きました。

あとは練習に打ち込みます( ´∀`)b

Re: No title

>>通りすがりのおっさんさん

コメントありがとうございます( ^ω^)

おっさんの特権!

まさにそう思います。
学生時代の憧れのモノや手が出なかったモノを、買うという方も多いようですね。

もちろん妻子持ちの方や家の事情等で
使える予算ありきだとは思いますが
残りの人生、一生付き合える道具なら、ある程度お金をかけても惜しくないと感じます。

No title

the guitar の感覚、よくわかります。
どこまでも伸びるようなサスティーン、良い個体に当たりましたね。
最後の音比べ、わかりませんでした… (T_T)

No title

最初の動画は音が全然違いますね~。
もちろんクオリティの差なんでしょうけど、トップ材の違いもあるかも。
エピフォンはマホガニートップですか? 
自分が思うマホガニーとメイプルの音が、まさにこの2本の音のイメージです。
太い音で抜けが良いって、最高ですね!

Re: No title

>>rimixさん

やはり、最後のはわかりにくいすよね(;^ω^)

ブログ記事関係なく、このコメント投稿に驚いたのですが

rimixさんのコメントとJoeさんのコメントが同時刻ですね(笑)
2016年06月19日(Sun) 12:26
数秒rimixさんのが早かったようですが
これってかなり凄くないですか?(笑)

Re: No title

>>Joeさん

なんと!目のつけどころがシャア…( ^ω^)

仰る通り、エピフォンはマホガニーボディ!
もっともエピのマホはマホガニーに良く似た何かかもしれませんが
カタログスペック上はマホです。


ギブソンは、言うまでもなく見た目通りのマホバックのメイプルトップですね

自分で録っておきながら
なるほどそういうイメージの捉えかたがあるのかと
聞き直して感心しております(笑)

No title

う~ん(´Д`;)

オレにはやっぱり中華ピックアップでオッケー☆⌒d(´∀`)ノなのかも・・・。
TVのスピーカーのせいなのかあんまり違いがわからないヽ(;▽;)ノ!
しいていえば前より上手くなって気持ちが入っえるッて感じのような・・・。

実はオレもピックアップ交換前と交換後の動画を企んでいるのだけど・・・

ダンカンやディマジオよりチャイナのPUの方が良かったらどうしよう・・・。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ブラインドテスト的に音だけ聴いてもらって当ててもらうって趣向もありかも!

・・・綾鷹かよ(´Д`;)
でもGibsonってだけでオレのギターでは出せない音だと感じたのは確かです。
エピフォンも(T_T)

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

それは100%TVのスピーカーのせいだと思われます
ヘッドホン推奨な感じっす( ^ω^)

ブラインドテスト面白そうですね
アマで2個1200円級のピックアップだと流石に1発でわかりそうですが
と言いつつ外したら(*ノωノ)ですね

話変わりますが件の
ハーキュレスのスタンド、さらに調べたんだけど
どうやら改善されてるぽいです、また仮にゴムのとこ不具合でても交換してくれるみたいです

No title

猫を飼っているかと聞かれたんですねー。でも確かにゴンさんは寝ているところしか見ていない気が。前回の記事でもプチプチ布団で寝てましたし(^^;
ゴンさんはドライブに行くんですね。そういえば実家にいるシノは、以前は一緒に車に乗せていましたが、信号で止まると早くと急かすように鳴いていました。

Re: No title

>>珍走さん

何気にジバニャンみたいな顔してますからねゴンさんは( ^ω^)

シャッターチャンスが寝ている時しかないんですよね(笑)

恥ずかしながらガラケーで撮影なんで
ちょっと動かれるとブレッブレッになってしまって(ノ∀`)タハー

No title

ゴンさん(^^)!

動画で見る限り、けっこう動くタイプですよね。
おしりかわいい。

前回のブログコメントでねぎとろさんがおっしゃってた、毛の問題!
本当に梱包の時に、困ります。
ガムテープに・・・・・!!!!

ありとあらゆるところにネコたちの抜け毛が付着してるので・・・
最近は、ネコを飼っていますっていう一文をオークション出品の際にはいれてます。

Re: No title

>>エリイナさん

特に最近生え変わり時期なのか、家中毛だらけですよ(;^ω^)

丁度、今日はゴンさん定期美容院の日なので
朝に迎えに来てもらって、帰宅は夜になります( ^ω^)
カットする毛はないんで、見た目にはなんも変わらないんですけどね(笑)