2016/06/21

着脱式ピックガード

|ω・`)ノ ヤァ

連日蒸し暑くなってきましたな(;^ω^)
クーラーをオンにする日も近そうです。

先日、購入したレスポール
ハードウェアの色合いが
エスカッション、ピックガード、トグルスイッチ&プレートがクリーム系のカラー
ボリューム&トーンノブがゴールド
私のイメージでは、昔ながらのクラシカルな渋いイメージ

買ってすぐは、黒系パーツに絶対交換しようと思ってたんだけど
見慣れてきたというか、バインディングもクリーム系だからこのままがベストかな思ったり

と、思案していた時に
重大な事実に気が付いてしまったのですよ
(というほど大げさでもないような)


2015モデルは、ピックガードが着脱式になったというのを
ご存知の方も多いかと思われます。

オートチューナーやロゴ、ホログラムシールに比べたら
大人しい変更だと思いますけどね( ^ω^)

ピックガード装着状態の図
20160621Les004.jpg


これが、横に引っ張ると簡単に外せるんですよ奥さん(ΦωΦ)フフフ
ピックガードなしだとまたイメージが変わって新鮮ですね
というか結構好きかも( ^ω^)
20160621Les003.jpg


外した後のエスカッションの穴は、自分からは見えないし小さいから
あまり気にならないかな?
20160621Les002.jpg



ピックガードの裏側は、こんな感じで
高さを合わせるために足がついてます。
ツメが脆そうなのが心配です。
20160621Les001.jpg

このギミック自体は好きだなぁ( ^ω^)


さて
重大な事実に気が付いたというのはですね
これでお気軽にピックガードチェンジもできるぜ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
と思いきや


この2015仕様の着脱式のエスカッション及びピックガードが市販されてない事実!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

調べまくったけど、純正はおろか、他社制からもでていない(;^ω^)
私が調べた時は、海外通販のeBayに1件あって、それは普通に中古のパーツでした。

ギブソンストアにないっていうことは、多分ないんでしょうね
Gibson Store



私の探し不足と言う事はなさそうですが…
むしろ、販売しているとこがあったら教えてください(人∀・)タノム

まぁエスカッションだけならなんでもつくはずですが
着脱式のピックガードは使えないし(´ε`;)ウーン

あと、あの脆そうなツメが折れたら付けられなくなっちゃうしね

2016モデルも一部機種はこの着脱式が採用されてるのに
いまだにパーツがないとすると困ったもんですな。
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

おー!
外すとPRSのように見えるW

パーツがなきゃ作っちゃえ!('∀`)ノ
量産してオクで売れば同じように悩んでる人も喜ぶぞ!

チャイナの問屋に発注してみますか?
難ありだと思うけどW

けどさすがにピックガード壊れたからってまたギター買うってわけにはいかないしなぁ、
ホント、ユーザーのみなさんはどうしてるんでしょうかね?

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

変わった色のノブとか欲しくて色々調べたんだけど
(もちろんアリもw)

まさになければ作れの精神なのか

Etsyとかいう、ハンドメイドマーケットプレイスに
カラフルなノブとかのパーツがいっぱいあって
https://www.etsy.com/listing/187237296/pop-knob-gibson-epiphone-style-guitar-or

紫のスピードノブちょっと欲しい( ^ω^)
でも4個買ったらいいお値段と葛藤しておりますw



>>ホント、ユーザーのみなさんはどうしてるんでしょうかね?
2015モデルは世間的に不評なので
ユーザー数が多分少ないとおもわれ( ´ノД`)コッソリ


3Dプリンタで作れないかな?w

No title

おお!こんなカラクリがあったんですね?
これはいい!と思ったらその他使われてない…
私のレスポールは、添付されて来たのですが、穴を開けるのをためらって、未だ未装着です。
付け替えようと思ったけど、ダメそうですね。(^^ゞ

Re: No title

>>rimixさん


あー、ピックガードと取り付け用の金具付属のやつですっけ
ボディにビス穴はなく、つけるなら開けてね(ゝω・) テヘ みたいな(笑)

この着脱式のを入手するなら
現状は、eBayやオクで中古パーツ待つしかなさそうですね(;^ω^)


No title

ふうううん(・・)
こういうのがあるんですね(未知の世界)
奥さん、まだまだ知らないこと多い。

最近は、娘のアコギが限界(数年前に、楽天で買った初心者向け1万円セット)で、
新しいのを買おうかと相談されております。

さっぱりわからぬ、アコギの世界。

Re: No title

>>エリイナさん

私もアコギの事はさっぱりです┐(´∀`)┌


今後もアコギをずっと続けるつもりで
今使ってるのが、数年前に購入時の1万円setなら
お次は少しステップアップして、少し良いものにしたほうがよさげですかね( ^ω^)

No title

うんうん。今考え中なのが、13万円のギターだそうですよ。
ギターもピンキリですね。
高いのは、すっごく高いもんね。

これが安いのか高いのか、わからない。

実物見て、音聞いて、抱っこしてしっくりするやつを買おうね〜と
話しております。

Re: No title

>>エリイナさん

軽く調べたところ、エレキと似たような価格設定なんですね
8万円~15万円付近だと国産の物が買えるようですね

http://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/begginers-club-6-how-to-choose-guitars-budget-artists/

13万というお値段は、国産やアメリカ製とかだと価格相応な感じがします( ^ω^)

No title

わー参考HPありがとうございます(^^)

国産のヤイリというメーカーのギターとモーリス(私でも名前知ってる)のギターで悩んでいるようですよ。

私のマンドリンは、〇〇年前に10万円で買ったものですが、あの当時10万円って高かったなー・・・でも今でも現役。

Re: No title

>>エリイナさん

私もアコギは詳しくなくても
その2メーカの名は良く見聞きしますね( ^ω^)

ある程度、最初から作りがしっかりしたものは
しっかり手入れして使用していれば
おそらく一生ものでしょうしね( ´∀`)bグッ!

まぁマンドリンについてはアコギよりもさらに未知の世界ですけど(笑)

着脱式ピックガード検索でここに辿り着きました。自分は2017レスポールですが未だに売ってないところ見ると今後暫くはまだ無さそうですね…スペアで欲しい…

Re: タイトルなし

Quick Connect Pickup Rings, Pickguard で検索すると
海外のサイトで少しでてくるのですが
中古パーツですね(;^ω^)

純正新品パーツ発売してくれても良さそうなもんなんですけどね