2016/06/23

初めてのブラは黒にしました(〃▽〃)

先日、ブラを入手しました(*´ω`*)

黒にしましたと言うか
黒しか売ってなかったyo

アリアのギタースタンドブラ!

通常のスタンド用の長いのと短いやつのsetと
壁掛けハンガー用に短いブラだけのやつ
20160623bra002.jpg

ギターやってる人には詳細な説明はあまりいらないと思うけど
当ブログは、ギターやってない訪問者も結構いるので
「ギタリストナラアタリマエー」
みたいな基本的なことでも
今後はなるべく説明しようと思います。

アルシンド風に言ってみたけど
おっさんにしかわからないな( ^ω^)




これは、何に使うかと言うとですね
ギターを立てかけるのに使うスタンドの
ギターが触れる部分に装着して塗装の保護をする目的に使うのです。


装着するとこんな感じに
20160623bra004.jpg

私は今までこれを使用してなかったんだけど

最近の記事でも紹介してる
新しく購入したギターがですね、塗装がラッカーなんですよ

専門的な話になりますが
ギターの塗装は、メーカや機種による違いがありますが
おおまかにわけると

ポリ塗装
ラッカー塗装
オイルフィニッシュ塗装

が、ありまして

なかでもラッカー塗装というのは
塗装がデリケートで、ギタースタンドのゴムに長時間触れると
化学反応で塗装が溶けてしまうことがあるそうです。

それを防ぐのがこの商品と言うわけです。


モフモフした素材ですな(*´Д`)
20160623bra005.jpg

レスポールはハンガーだと、背後の壁とのマージンがほとんどなく
取る時に気を付けないと壁にあたりますな(;^ω^)


床置きのスタンドのほうはと言いますとね
ブラを装着したことによる弊害があるのですよ(ノ∀`)タハー

モフモフ素材のおかげで、受けるとこが滑るんですよ
なもんで、適当に置くと画像のように横にズルって(;^ω^)
R20160623bra001.jpg


いちおうこの状態で止まりますが、精神的によろしくないですな
ギターの形状や、ボディの厚さ重さにもよるので
レスポールを置く場合には、大丈夫だったけども

床置きスタンドは、1個は私の中では必須なんですよね
ちょっとトイレとかで席を外したりするのに毎回壁にかけるのも手間ですしね

サーをメインで良く使うので
とりあえず、床置きのほうは、すぐブラ外しちゃいました。
サーはポリ塗装なんでへっちゃらなのです( ^ω^)


(´ε` )ウーン…
レスポールもサーも安心しておけるスタンド1本欲しいなぁ

ちなみにラッカー塗装完全対応しているスタンドというのは
ほとんどないようですね

厳密には、ラッカーでも大丈夫だよレベルの製品はあるとおもうのだけど
完全対応を商品説明で謳うと、塗装トラブル有った時に責任が持てないから
書かないんでしょうね

このギターブラも注意書きに、長期に置いたままだと塗装が変化する恐れがあります
と書いてあります。



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

ああぁ!タイトルにだまされましたw

RSSの一覧にものすごく気になるタイトルが表示されていたので思わずクリック!

するとこのサイトにトリップ!

だまされたというか、惑わされましたw

ギターってデリケートな楽器なんですね

僕は性格が超雑なので、これから取り扱いに気を付けていきたいと思います (^-^)

Re: ああぁ!タイトルにだまされましたw

>>崖っぷちおやじさん


サーセン(ゝω・) テヘ

ノーバン始球式的な(笑)


たしかに、ギターは結構デリケートですね
この時期は湿気対策や、冬場は乾燥対策が必要だったりしますしね
末永く使うには、定期的に手入れなども必要になると思います( ^ω^)

No title

ギタースタンドは必須ですよね。
自分はハーキュレスのスタンドを使っているのですが、Suhrみたいなすべすべネックだと、スタンドに引っ掛ける部分が微妙に黒ずんで来ました(¯―¯٥)

ねぎとろさんのギブソンはラッカー仕様なんですか!?
そいつは経年劣化が楽しみですね〜(^_^)b

Re: No title

>>Joeさん

ハーキュレスの吊り下げの欲しいなと悩んでいたところです(笑)

たしかにSuhrの感じだと黒ずみそうですよね
使い込まれたメイプルとか、良く触れる部分が黒ずんでますもんね。

しかしスタンドで黒くなるとは盲点ですねΣ(゚◇゚;)マジデッ!?


通常使用で弾き込みによる劣化や傷みたいのはしょうがないし
諦めも付くけど

例えば、今回の記事のような
ラッカーにゴムスタンドとかは、防げる事ですからね
自分の不注意によるダメージはなくしたいものです(ノ∀`)



私のレスポールは商品説明によると

全モデル”グロスラッカーフィニッシュ”
2015年モデルはサテンフィニッシュを廃止し、全てのモデルが
グロスラッカーフィニッシュとなります。

とのことです

モフモフ

ねぎとろさんは、ひょっとしたらぽっちゃり系が進化して
ついに必要になられた?などと妄想しちゃいまいしたが<(_ _)>
あー、こういうモフモフがあるのですかー
私は以前包帯をグルグル巻いていました。
今は両親宅にギターおいているので、使ったら、すぐギグバッグに
入れるようになりました。部屋がせまいので、スタンド置いているほうが
けとばしてしまいそうで、危険なのです(;^ω^)

No title

とりあえずタイトルで!?と思いましたがそういうことですね。
ギターもデリケートだから、ちょっとしたことで傷が付いたり塗装が剥げたりしそうですから保護する必要があるんですね。でもずっと設置していると化学反応で癒着したり塗面が変質したりするということでしょうか。それならケースに入れとくべきか(^^;

Re: モフモフ

>>MIKIさん

ぽっちゃり進化してるのは間違いないんですけどね(ノ∀`)タハー

包帯巻くのは定番のようですね
正直、使い古しの靴下とか
それこそ100均のクロスとかなんでもいいんですけどね

見た目と形から入る主義なので(ゝω・) テヘ

Re: No title

>>珍走さん

ギターは、エレキとはいえ
木材が大半を占めていますしね、結構デリケートですね

実際置きっぱなしだと変質するそうです。
しかもラッカーの場合は本当にデリケートで、ゴムとかだと数日間
古い物だったり、塗装が弱ってるものだと、それこそ数時間でアウトな例もあるようです(;^ω^)

1本だけケースに入れると、そのギターは出すのが面倒になり
出番が少くなる問題というのが、過去に経験済みです(笑)

お久しぶりです!

お邪魔しています(*^_^*)
これ、ずっと何に使っているのかわからなかったのですが、ねぎとろさんの説明でよーーーくわかりました👍
そういうことだったんですね…
子供の頃、父のギタースタンドについてる奴をずっともふもふしてました…(^^;;

Re: お久しぶりです!

>>たてじまきんちゃくだいさん

お久しぶり( ^ω^)

私の買ったのも手触りいいですね(笑)
でも埃が凄い付きそうな素材なのです(;^ω^)

No title

ブラは良いもの・・・あれ?何か想像と違う。

私はハードケースの中にしまっちゃいますね。
メインギターは複数ありますが、このギターを弾こうと思った日はそれしか触れないので面倒ではないかも。
DAWでの録音で使い分ける時にはハードケース手前に置いておく感じで。
演奏中にトイレとか手を離さないといけない場面では流石にスタンド使いますが。

Re: No title

>>通りすがりのおっさんさん

なるほど~( ^ω^)
ここ数日は、無造作に部屋の真ん中にハードケースが鎮座してます(笑)
私の場合ケースをベッドの下とかにいれちゃうとアカンのですよね(ノ∀`)タハー

No title

オレもコレ買ったけど滑るよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁ光るナンバープレートみたいに自己満足の世界。
HERCULESにしてみたけど一応稼働するんだよコレW
ノーマルスタンドは4本あるけど、結局買ったのは1個だけですね(;´∀`)

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

自己満とは言っても、バンビにはこれ必要でしょ( ^ω^)

ハーキュレスの吊り下げの感じなら、滑ってもあまり問題はなさそうですね

はんくさんみたいに本数あると、まとめて数本置けるやつええんちゃうの?(笑)
うちは部屋狭いんで、壁ハンガーにしちゃってるけど(ノ∀`)

部屋によっては、逆に分散したほうが空きスペース確保できるパターンもあるのかな