2016/07/03

Gibson G-FORCE

本日はオートチューナーのGibson G-FORCEのご紹介


てか、PCグラボのNVIDIA GeForceと紛らわしいよね(;^ω^)

これ私のPC
GeForceは矢印のグラフィックカードね
最近は軽めのゲームしかやってないから、もうしばらくはGTX670で戦います( ^ω^)
20160703G001.jpg



本日、紹介するのはこっち、G-FORCE

20160703G003.jpg

ヘッド裏に評判の悪いシールが(笑)
レスポールおじさんのホログラムシール(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
羨ましいだろ!!

なんてね(;´д`)トホホ…



とりあえず、動画録って来ただよ
フォースを感じろ!( ゚д゚ )クワッ!!




これ充電式バッテリーでね、約100回程度チューニングできるらしい
右下のがバッテリーね
20160703G002.jpg

右上のは、ACアダプタの差込アタッチメントで、主要国対応なのかな

ギブソンは世界各国で販売してるので
理にかなってるというか、例えば日本専用のアダプタとか個別に生産するよりは
この形式は賢いですね


いやぁ、しかしこれ便利ですわ( ^ω^)

購入当初は、真剣に普通のロックペグに乗せ換え検討してたんだけどね
(G-FORCEはポン付けなんで、簡単に外せます)
これはありですわ!

初心者はちゃんと手動でチューニングしろという、考えももっともですが
まぁ私の場合ギターこれだけじゃないしね
数本あるうちの1本なら問題ないんじゃないでしょうか



弦の張り方がやや特殊で、通常のパグ
20160629002.jpg




じゃなくてペグの
6,5,4弦側は逆巻きになるんですよ
構造上、すべてのペグの巻き上げ方向が同じなのでね

なので低音弦側だけ、このように特殊な巻き方が必要です。
高音弦側は普通に巻きつけるだけです。
20160630003.jpg


ちょっとわかりにくいかな
こういう状態で、上からロックキャップを被せてあります。
20160703G004.jpg

6弦46ゲージで引っ掛けるとこが、結構いっぱいいっぱいなので
これ以上太いゲージだと巻くのにコツと力が必要そう(;^ω^)

興味のある方は、公式の
日本語マニュアル pdfがあるのでどうぞ( ^ω^)


レスポールについてるG-FORCEはギブソンロゴが入ってますが
モノは→Tronical Tuneというのと同じものみたいですね

ストラト用の片側6連も販売してます。





弦交換ついでに、お掃除と
20160630004.jpg







コントロール部分のキャビティ覗いたり( ^ω^)
ギブソンの刻印の入ったポットがついてますな
20160630005.jpg




スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

出た!ロボチューナー!
このデジタルとアナログの融合具合が(・∀・)イイネ!!
エヴァンゲリオンの世界みたいだ('∀`)ノ

サンタナとか高中のフォログラムシールあったら買いたいですw
レスポールじいさんのはヘタしたらダレ?って感じでうもんな(´Д`;)

おお!カッコいい!

上級モデルにはこんなハイテクなギミックが搭載されているんですね

昔ならSF映画に出てきそうな技術が実用化されるなんてワクワクします!(^^♪

No title

G-Forceってゴジラやっつける組織かと思いました(笑)。
私もこんなのいらんわ、なんて思ってましたけど、動画見ると何かカッコ良いですね~。
フォースびんびん来てます。でもスターウォーズと言うよりターミネーターの世界のような(笑)。
コレがあれば、ライブでも安心ですな。

しかし、パープルのトラ目ってのもかなりエロいですねぇ(笑)。

すみません、今さらですが、ブログにリンク張らせて頂きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

爺さん他になかったのかと言うポーズw
付属でついて来るならともかく、貼らないでほしい(ノ∀`)

ロボチューナは今は良いけど
こういうメカものは日々進化してるので
5年後10年後にみたら
ゴツくてでかくてなんじゃこりゃってなりそうw



Re: おお!カッコいい!

>>崖っぷちおやじさん

あざっす( ^ω^)

世間的には見栄えもイマイチなので
不評なシステムです(笑)

ところが使ってみると、便利なもんで
最近では見た目にも慣れてきました(笑)

Re: No title

>>Joeさん

G-Forceはたしかにライブとかは実践向きでしょうね
暗いとこでも瞬時にLED見ながらキュイーンて

動作音がまさにターミネーターやロボコップが動いた時の効果音の様な(笑)

リンクあざっす、うちも張っておきました( ^ω^)


No title

へえええええ!(@@)

こんな便利なものがあるんですね!
けっこうくるくるまわるんですね〜
すごい。

Re: No title

>>エリイナさん

手動では敵わんほどに
全弦あっつーまに合わせてくれます( ^ω^)

私のイメージでは昔からのユーザーは保守的な感じでして
ギター本体にはあまり目新しい機能やメカっぽいものは
あまり受け入れられない風潮な気がします

というわけで世間的には不評なんです(笑)

No title

GibsonのHPで、2016モデルを見て
ほほーと思ってたG Forceですが便利そうですね~。
ポン付けとは思いませんでした。
Gibsonって、保守的とか伝統的ってイメージありますが
革新的なことをサラっとしてくれますね。

カスタムショップの店主様に聞いたら
Gibsonのポットは悪くないよ、そのままでいいよと
おっしゃってました。
なのでうちのも換えてませんです。

Re: No title

>>秀幻生さん

G Forceは、大手楽器屋で
対象のギブソン買うと、普通のペグに無料付け替えキャンペーンとかやってました

そのせいかヤフオクに、G Forceが15kくらいで結構でてます(笑)

ペグ交換してG Forceオクに流せば、元が取れるなと考えていたんですが
使ってみると案外悪くないのでこのまま使用します( ^ω^)

No title

G-FORCE はゴジラで出てきた…(笑)
オートチューナーやっぱりいいわ~。
合わせることを忘れちゃうこともあるので。実は音痴?
弦の巻き方?ちょっと不明ですけど、上に巻き付けているって事かな?
まぁいいか。
でも、いいな~これ。見た目も良いし、良い買い物だったのではないでしょうか?

Re: No title

>>rimixさん


巻き方形状が特殊でわかりにくいんですよね
動画だと判りやすいんですが( ^ω^)
https://youtu.be/G0NrHxChjxU


使うと本当便利ですよこれは
弾く前にボタン押してジャラーンで合います(笑)