2016/07/25

完成できなかった(ノ∀`)

|ω・`)ノ ヤァ
ここ数日、横浜は涼しくて過ごしやすい日が続いてますね( ^ω^)

とはいえ、湿度が高い日も多くて
ふと、湿度計みたら80%超えとかΣ(゚◇゚;)

20160725AP4001.jpg

冬場は、加湿してないと湿度20%以下になることもあるので
こんだけ、ブレ幅があるとそりゃぁ木材には良くないでしょうし
ギターによってはネックも動くわけですな(;^ω^)



先週末は、リズムパートとリードパート別に演奏した
ペルソナ4の曲コピーをアップしようかなと企んでたんだけど
リズムパートしか完成しなかったので、アップは先送りに(ノ∀`)タハー

今回もAmpliTube 4使ってたけど(当分はAmpliTube 4で録り続けると思います)
これ8トラックのDAWもついてるから
そのまま録音できちゃうんですよ



画像&下記説明公式サイトから抜粋
20160725AP4002.jpg

各トラックには、3バンドのイコライザー、パン、レベル、ソロ / ミュートなどの基本的なパラメータの他、各トラックに個別に設定可能なエフェクト・スロットを備えています。

また、DAWセクションには、オーディオ・ファイルをインポートすることが可能です。 インポートしたオーディオ・データは、ループ・ポイントを設定したり、AmpliTube内蔵のスピード・コントロール機能やピッチ・コントロール機能を使って、ピッチを変えずにテンポを変えたり、テンポを変えずにピッチを変えたりすることも可能ですから、耳コピーや難しいフレーズの練習にも便利な機能としてお使いいただけます。




先日コメントで、エフェクトを自動で切り替えるシステムはないかと聞かれましたが
ロックスミスやjamvoxⅢみたいにリアルタイムに演奏中での自動は無理だけど
(演奏中に自分が設定した時間に差し掛かるとエフェクトを変えてくれるのです)


AmpliTube 4はリアンプができるので
録音したギターパートの音を、後から自在に音を変更することが可能ですよ( ^ω^)

例えば、録音してみたけど歪み過ぎだなとか
いまいちこのアンプ気に入らないと思えば、エフェクトがかかってない素の状態の音が録音されてるので
弾き直さずに、エフェクトをかけなおせるのです。


イントロ部分はクリーンサウンド、ギターソロ部分はディストーションサウンド
みたいな変更も後から自在に編集作業が可能です。


(はんくさんあてのコメントの延長だワン)
20160725AP4003.jpg








スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

気温的には大して暑くないはずなのに、やっぱり湿度が高いのが問題ですよねー。ギターにもよくなさそうですが、塗装にもよくないです(^_^;)
ゴンさんはバテてないでしょうか。

No title

そういえば、録音目的でAmpliTube 4ゲットしたんだった
バッファサイズも256で安定したので録音もしてみます!
リアンプ楽しそう

あ、参考にした湿度計が!
うちの湿度計は梅雨の雨の時も80%越えなかったですねー
部屋がだいたい外の-15%ぐらいな気がします
2個買ってないから、合ってるかはわかりませんが…

Re: No title

>>珍走さん

そうなんですよね
湿度が低めだと、多少暑くても良いんですけどね(ノ∀`)

ゴンさんは少しでも暑くなるとゼハゼハー言ってます(;^ω^)

Re: No title

>>ちゃあさん

リアンプ楽しいですよ( ´∀`)b
AmpliTube 4で録音ばっちりいけますね

と、いいつつも
私は使い慣れたCubase使ってしまうんですけどね(ノ∀`)タハー

湿度計は1個だけだと故障とかあってもわかんないけど
2個あったらあったで、両方違う数値だったら
どっちが正解かわからなくなりますね(笑)

No title

ASIO4ALL落としたらUAで64いけました('∀`)ノ

しっかし高機能すぎて日本語が恋しいわ(´Д`;)
PDFで翻訳いけそうなんで試してみるかな。
センドリターンもできるのねw
けどモノホンのペダル経由アンプリ4はOKだけどアンプの後にモノホンの空間系とかは無理っぽい。ここはアンプリ4内臓のに任せるしかないみたい。
いまのところ無駄に高性能。
いじってると時間があっという間で練習できないという・・・(;´∀`)
お盆休みは極めますよ!

色んな意味で(´Д`;)

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

UAのでいけましたか( ^ω^)

弄れる項目めっちゃ多いですしね
今はアンプモデル換えてジャカジャカしてるだけでも楽しいです(笑)

AmpliTube 4は単純に音がめっちゃ気持ちいい( ´∀`)b