2016/07/30

Suhr Pro Series S3 キャビティーとか

ι(´Д`υ)アツィー 梅雨明けましたな

昨日、レスポール弾いてたら、なぜか謎の右わき腹負傷(;^ω^)
負傷と言うか、ピキとつったような感じ

手首腱鞘炎とか、レスポールみたいな重いギター担いでる人は
肩や腰が痛くなるとは良く聞きますが
ギター弾いてて右わき腹おかしくなるというのは、あまり聞かないような気がします。

まぁ一晩寝たら大分良くなりましたがね(ノ∀`)


今回は
Suhrを買ってから1年半ということで
ピックガードの隙間とか、取りにくいホコリや汚れも貯まってきたので
弦交換ついでに、普段よりも念入りに清掃をおこないました。

20160730suhr001.jpg



実は、このギター
ピックガード外すの初だったりします( ^ω^)


ボディーのザグリ、HSHになってますね
その気になれば、フロントハム載せ換えも可能ですな

個人的にはHSHは見た目にも窮屈であまり好きじゃないので
というかその組み合わせでセンター使わなそうなんで、やるとしたらHHが良いかな
20160730suhr003.jpg




ピックガード裏はこんな感じ

20160730suhr005.jpg



セレクターの配線が複雑に見える

フロント フロント+センター センター センター+リア リア
という5点だけど

リア+センターの時に
リアのハムがシングルにタップされるようになってる分少し特殊なのかな?
まぁ自分で交換しようとか、とても思わない(;^ω^)
20160730suhr004.jpg


背面は、こんな感じ
拘る人は、スプリング変えたり
スプリングの掛け方や、本数等弄るようですね

20160730suhr006.jpg


写りがイマイチなのであれだけど
指板にオイルも塗って、隙間とか細かいとこも清掃できたので
綺麗になりましたよ( ^ω^)
20160730suhr007.jpg


そして、今回も言わせてもらおう
ロック式ペグ最高( ´∀`)bグッ!

弦換えるたびに、毎回言ってる気がする(笑)

いやぁ本当、弦交換が楽ちんなんだもん

この画像は極端だけど、この状態でひとまず全部の弦が固定されてる状態だからね
弦を通してロック、後は少しペグを回すだけで終了
20160730suhr008.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ねぎとろさんの2015トラデは穴空いてなくて重いからかな?
僕は2013スタンダードですけど、右わき腹痛はないですねー
普段というか最初から重めのやつ弾いていたからかもしれません

Suhrは1年半なのですね!
Suhrの記事見て「かっこいい!これにしよう!」と思って、
検索してそっとページを閉じた思い出が…
高くて真似できなかったよ!

ロック式ペグいいですよね
3本中レスポールだけですけど、すごい楽
残りの2本は弦交換間隔が少し延びてしまいます

お尋ねなのですが、FAST-FRETはいつまで使えるのでしょうか?
今は指でギュッと押さえて、液を染み出させてから使ってる感じなんですが、
先っぽを切ったりして、使っていくものだったりしますか?

Re: No title

>>ちゃあさん

私のレスポール約4.5kgですね(ノ∀`)タハー
座って弾いてても、乗せてる右脚が痺れてきます(笑)

うちのFAST-FRETは、記事を遡ると3年前に買ったようですが
まだ持ってます。

今は良く使うギターはエリクサー弦を張っているので
塗る必要が、あまりないんですよね

バッカスのギターには通常弦を張ってあるので
たまーに塗ってる感じです。

昔の記憶ですが、減った時の使い方をネットで見たことがありますが
出が悪くなると、切って使うという方もいましたよ

あとは、液体タイプのFINGER EASE等を
FAST-FRETに染み込ませる感じで補充して使ってるという方もいました(笑)

No title

ご回答ありがとうございます!
とりあえず先っぽ切って使ってみます

液体タイプでこれはいい!ってやつを見つけた時には、
染み込ませて使うのありですねー

外したことないな~

ピックガード外したことないですわ。今度、弦交換する際、確認してみよっと。

...てか、つい最近まで、ピックガードにビニルついていたの知らなかったし(^^;ビニルの上からポリッシャーで磨いてました。

Re: 外したことないな~

>>HIROさん

おそらく、HIROさんのフジゲンもHSHな気がします( ^ω^)
オーダー受けつけある機種ですと
そのほうが使いまわせて汎用性高いですしね

逆にSShザグリだと、オーダー受けてから加工するんでしょうね

No title

>ロック式ペグ最高( ´∀`)bグッ!
わかります。私もロック式ペグしか使いたくありません。

Re: No title

>>名無しさん

コメントありがとうございます

本当、便利ですよねこれは( ´∀`)b

No title

たまにギター真剣に弾くと、カラダの変なトコが痛くなる・・・
この怪奇現象、実は加齢現象の一つだと最近気が付きました(^_^;)
重いギターは身体に悪いです(笑)。

Suhrもフロントはハム用に掘ってあるんですね~。知らなかったです。

No title

掃除すると綺麗になって気持ちいいですよねー。
ピックガードの中は、ごくたまに見た方が良いかも。
長年ほっといたギターのスイッチとかに粉ふいてて
交換しましたし@@

ハーフトーンでタップする配線、
考えた人はすごいなぁって思います。
1本やってみましたが、なるほどー的な。

ロック式のペグ、便利そうですねぇ。
考えてみようかなぁ。。。
(考えるものが増える一方w)

Re: No title

>>Joeさん

たしかに、まだまだ若いつもりですが
加齢はありそうですね、運動不足だし(;^ω^)

あとレスポールは重さのほかに、座って弾くといつもと若干違うポジションなんですよね
ボディの厚さもあるし、コンターとかもないから右腕のポジションも
Suhrと大幅に違うのが原因とにらんでおりますw


Re: No title

>>秀幻生さん

粉ふくのありそうw
なんとなく想像できます(;^ω^)

Suhrのハーフトーン良い音するんすよ
でもクリーンであまり弾かないというか
引き出しがなくて活かせないのです(ノ∀`)タハー

ロック式いいすよ!
そこそこのギターだったら確実に付け替えたいと思います。

こないだ買ったバッカスだと、ギター本体とペグがあんま値段変わらないんで躊躇しちゃいますけどw

No title

お疲れ様です('∀`)ノ

オレは座った状態でもストラップ使用なので重量のあるLP弾くときなんかはおすすめします。
ニセSG用に幅広で分厚いやつ(高中も使ってる)の買ったんだけどいいですわ。
幅広だから重さを分散するというか使ってても違和感無いですわ。
オレのはアマでAIR CELL長さ調整104~126cmってやつです。
いいんだけどストラップのホールが異常に小さく硬いのでレビューはみんなそこに非難集中の残念商品なんですが安いのが魅力ですw

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん


ネーム入りオーダーのあれかと思いきや
ストラップ使い分けてるんですね

ホールが小さいのはロックピン一度つけてしまえば問題はなさそうですな( ^ω^)

メインで使用しているストラップはあるので
レスポール用にロックピンを買おうとして
ピンの色で悩んで、まぁいいかと放置して現在に至るという(ノ∀`)

No title

それがロックピンが固定できない変な分厚さなんだよ(´Д`;)
他の人もカットして無理やりロックピン付けたとかw
オレはまだロックピンにしてないから取り付けたまんま外せずにおります。
だって外すのも苦労するしまた付けるのも大変なんだもんヽ(;▽;)ノ
それさえなきゃオススメの機能性ストラップなんだけどなぁ・・・

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

なるほど、厚みがあると大変そうですねw

穴あけ自体は100均の穴あけチン( ^ω^)………

ポンチでいけそうですね