2016/08/03

レスポール 小ネタ

先日、当ブログに良くコメントをいただく秀幻生さんのブログで

>2V2Tのレスポールの配線図を
>いくつか見てみたら、
>フロント(リア)0でセンター位置にすると
>リア(フロント)の音も出ない配線に見えるのですが、
>レスポール持ってないので分かりません。
>お使いの方、そーなんでしょうか?


ほう
これは私の出番だな( ー`дー´)キリッ
20160803LP001.jpg


レスポールのフロントボリュームを0にすると
センターポジションでは、音が……

でない!!

逆にリア0でも、センターでは音がでませんでした

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

だからどうした言われても困りますが(笑)
この事実に私は結構驚きました。

このレスポールの配線

ざっくりいうと、ボリューム0にするとアースが落ちて音がでなくなるのですかね
20160803LP002.jpg


片方の音0にして
セレクターを切り替えるスイッチング奏法は知っていましたけど

リアから一気にフロントまで切り替えるのかと思ってました。


前に持ってたエピフォンのレスポールの時、試したような気がするんだよなぁ
エピフォンは音が出た気がするのよね。
20130429goth002.jpg


私が持ってたエピフォンのは、そもそもキルスイッチがついてたので
ノブを押すと、押してる間だけ音が出なくなる仕様でした。

アースの配線も違うのかな?
今となっては手元にないので謎ですな(;^ω^)
20130418goth002.jpg



でも、こういう配線図を見ただけで
すぐ判るのは凄いですね

私もピックアップは何回か交換してますが
配線図通りに、ただ繋いでるだけというか、この線がここに繋がってるから
こうなるよというのを、あまり理解しないでやっていました(;^ω^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

うちのエピ レスポールスタンダードで試しましたよ~
結果は…

片方が0だとセンターポジションでは、音が……

でない!!

でした
ギブソンと同じでしたよ~
キルスイッチないし、機種によって違うのかもしれないですね

No title

確かによ~く考えると、どっちかのVo.が0なのにセンターで音が鳴ったら、素早いスイッチング奏法はできないですよね。
ってことはVo.0でセンターだと音は鳴らないと知ってたはずなんですけど・・・意識してなかっただけ?(^_^;)

マーティ・フリードマンが、ジャ~ンと弾いた後、スイッチングで音を切るというエンディングをやってたのですが、不思議な余韻がカッコ良かったです。

No title

ネタになって良かったですwww

ずっと1V(1Tか2T)のギターだったので、
切り替えで音量がとか、ボリュームのアースが、なんて
気にする機会も全然なかったのですが
学生時代に1台のアンプを2人で使った時に
1人がギターのボリュームを下げると
もう1人のギターの音量も下がるのが
当時は、不思議で何故だろって分からなくて
それがきっかけで、配線を見るようになって
あれこれいじるようになりまして。

スイッチングミュート、
とっさに使えたら、かっこいいかもですねv

Re: No title

>>ちゃあさん

お、試してみましたか( ^ω^)

なるほど、でも2V2Tは基本そういうもんなんでしょうね

Re: No title

>>Joeさん

ですよね(笑)

そう思って、過去にエピフォンで試したときは
センターが鳴ってた気がして

随分間の悪いスイッチ奏法と言うか
だからキルスイッチなんてのを搭載したりすんだろうなと
1人納得したような気がしたんですよね
気のせいだったのかな(´ε`;)ウーン…

Re: No title

>>秀幻生さん

あざっす( ^ω^)

ちょっと今度なんか動画アップする時に
意味もなくスイッチングしてみようかしらw

え、そこで?みたいなw