2016/08/07

Xbox 360コントローラーで midiコントロール

本日は、個人的には大発見ネタ( ^ω^)


midiコントローラーというものをご存知でしょうか?

おそらく当ブログに来られる方でも、音楽をやってる
ごく一部の方にしか通じなさそうなネタです(ノ∀`)タハー


wikiより抜粋
MIDI規格を利用した電子楽器の演奏や、MIDI規格を利用した諸機器の制御に用いる、入力機器(ヒューマン・インタフェース・デバイス)の総称である。


最近、私がギターで音を出すのに
PCソフトウェアのアンプリチューブ4にハマっているのは、ご存知の方も多いかと思われます。

定評のある、ソフトウェアだけあって
サウンドも気持ち良いのですよ



以前までは、マルチエフェクターを良く使っていたんだけど
最近は電源もいれてない状態(;^ω^)

20150516RP360002.jpg

逆に考えてみました
現在の私の環境でマルチでできて、アンプリチューブ4に出来ない事は何かと

アンプリチューブ4はPCソフトウェアなのでPC上で起動してますが
出音は、ヘッドホンorスピーカー

マルチのRP360も、私の場合そこは同じ使い方

じゃぁ決定的な違いは何かと言うと
まさに見たまんまなんですよ

フットスイッチやワウペダル
演奏しながらボタン踏んで、エフェクト変えたりとか
ペダル踏んでボリューム上げ下げやワウを使用したり
(お前ワウで演奏したことないだろ!というのはひとまずおいといて笑)


つまり、このへんのコントロールが足元で可能なら
まんまマルチと同じと言うか、それこそ私みたいな家弾きには
アンプリチューブ4だけでええんちゃうのみたいな


設定を見たら、ちゃんとアンプリチューブ4にはあるんですよ
そういう機器を繋いでアサインできる項目が!


そこで必要になるのが、midiコントローラーというわけです。
( ・´ー・`)ドヤ

そして、まさにそういう用途に向いてそうな
こういう感じの、midiフットコントローラーも販売されてるわけですが


画像はサウンドハウスへのリンクです



そもそも、どういう感じで動作するかわからんし
お試ししたくなるじゃないですか

ワウペダルとかいらないけど、せめてスイッチ2こくらいので良いから
エフェクターの切り替え動作とかね

安いのないかなぁと探したけど、この手のジャンルて
あまり盛り上がってない商品のようで、種類もそんなないし
どれもそこそこ、良いお値段するんですよ(;^ω^)


たかがスイッチでそんな高いのもなぁと
なんか手段あるんじゃないのと、思ったらあったんですよ奥さん( ´ノД`)コッソリ



PCゲーマなら、ほぼ必須ともいえる
XBOX360のコントローラー、通称箱コン!



これをmidiコントローラーにしちゃおうというわけです。
20160807xbox005.jpg

では、使用するにあたって
必要なソフトウェアを用意します。

まずは仮想midiポート
いくつか種類がありますが、私はloopMIDIというのを使用しました。
MIDIシーケンサーと仮想音源を接続できるようにする仮想MIDIポート「loopMIDI」

ダウンロードは→からできますがloopMIDIサイト
ご利用は自己責任で( ^ω^)


こちらのloopMIDIの設定はインストールしたら
起動して、以下の画面の+ボタンを押すと MIDI portなるものが追加されるので
たったそれだけです。
20160807xbox001.jpg


お次は、箱コンをmidi機器として動作させるようにするソフトが必要です

海外サイトで英語ですが、やり方も書いてあります。
Turn A Gamepad Into A Midi Controller To Use With Audio Software

リンク先の中段くらいにある、Avis Rejoice V 1.6. というのが必要になります。
これまたダウンロードする方は、自己責任でお願いします( ^ω^)


Rejoiceをインストールして起動しますと
このような画面が立ち上がります。
20160807xbox002.jpg

中段右のmidioutの項目をloopMIDIにします。
joystickのとこはそのままかな、箱コンなら画像と同じで大丈夫なはずです。

あとは箱コンのボタンを押しながら
左上のAddを押すと、ボタンが振り分けられていきます。

やりかたの感じとしては、箱コンのAボタン押しながらAddクリック
次はBボタン押しながらAddクリック
十字キー上を押しながら……と同様に繰り返していきます。

まぁ全部やる必要もないので、自分が使いたいボタンを登録していきます。


これで、箱コンをmidiコントローラーとして使用する準備が出来ました。


いよいよ、アンプリチューブ4での設定です。

最近、記事で書きましたが、AmpliTube 4 Deluxe 初期設定のAudio MIDI Setupを開きまして

1番下のMIDI inputの項目をloop MIDIportにします。
この段階で箱コンポチポチ押すと、右下のMIDIの赤ランプが点灯するはずです。
20160807xbox003.jpg


その右下のMIDIを押しますと以下の画面がでてくるので
Control Change Globalと選びまして

20160807xbox004.jpg

↑の画面だとwahになってますが
そこでLearnを押すとWating midi inputと表示されるので
登録したい箱コンのボタンを押すと設定されます。


どうでしょうか、この説明で伝わるか謎ですが
ひとまずこれで動きました( ´∀`)bグッ!


まぁあくまでも動作確認と言うか
ギター弾きながら箱コンは弄れないよね(ノ∀`)タハー

足でAボタンとかなら踏めそうだけど(笑)

ただこれは応用で、USB入力機器なら使えそうなソフトも他にありました。

興味があったり、わからないことがあれば答えたり答えなかったりするかもしれません
( ̄ー ̄)ニヤリ





スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

それな!('∀`)ノ

ロックスミスのトーンルームでも十字キーに音色割り当てられるじゃない。
(演奏中に十字キーは使いづらいが(;´∀`))
最低でもクリーンと歪みの二色は登録しておいて切り替えられたら・・・と思う。

オレもFPS用のXBOX配列のPSコントローラー持ってるから真似出来そう('∀`)ノ!

それ以前に理解できればだけど、アンプリ4(´Д`;)・・・

No title

また面白いことを考えますね~(笑)。
コレ、LIVEで使ったら楽しそうです。
ギター弾く手をとめて、おもむろにコントローラー取り出し「あの人、演奏途中でゲームやってる」なんて思いきや、そこでギターの音がガラリと変わる!
最高のパフォーマンスかも(笑)。

前はAmpliTube専用のフットコントローラーがあったと思うのですが、いつの間にか無くなりましたね。人気なかったのかな。

Re: それな!('∀`)ノ

>>はんく・シュンタナさん

コメント遅くなり、すいません


うちのはロックスミスPC版なので
キーボードの数字で割り当ていけちゃいます(ΦωΦ)フフフ…

USBフットスイッチなんかが使用感そのままにいけそうだなと思いましたが
2つボタンのでも中々お高い(;^ω^)

Re: No title

>>Joeさん

返信遅くなりました(ノ∀`)

iRig BlueBoardというのがあるようなんですが
winで使えないぽいんですよね

2つの標準ジャックがついてて、ワウとかも増設できるとか


拍手コメントできませんでした。

おはようございます。拍手コメント、途中で切れてしまって、完成できませんでした。
(なんて、ドンくさいのかしら。ホホ )こちらでお騒がせするような内容ではないので、明日、また来て、完成させますね。どちらにせよ、大したことではありませんが。
見栄えが悪いので、今日の拍手コメ、削除していただいても構いません。

Re: 拍手コメントできませんでした。

>>keityさん

コメントありがとうございます( ^ω^)

拍手コメのほうはなかなか、当方も気が付きにくいもので(ノ∀`)タハー
特に問題もないので残しておきますね