2016/08/20

雑記 乾燥材とか

今日、車で新潟県の新発田市に行ってきました。
新発田(しばた)信長の野望で読み方覚えたな( ^ω^)


父の知り合いの関係の仕事だったのですが
父は病み上がりなので、体が空いていた私が代わりに行くことに
片道400㌔の往復で1人で行ったのできつかったyo


当初聞いていた話では、車はハイエースと聞いていたんだけど

現地に行ったら、「荷物載せきれないからトラックにしたよ(ゝω・) テヘペロ゚」

20160820004.jpg

ハイエースより大きいし嫌だなと思ったら
しかもマニュアル
10年ぐらい乗ってないよマニュアルなんか(;^ω^)

20160820011.jpg

荷物持っていくだけで良かったので、帰りは新潟観光でもしようかなと
新潟と言えば、面白い楽器屋あぽろん!!
とか少し企んでいたけど

朝4時過ぎにでて現地到着が8時30分
疲労困憊で、観光とかもうどうでも良くなってしまった(;^ω^)
こんな慣れない車で街中ウロウロするのも疲れるしね

長距離走るのはどってことないんだけど
普段乗らないトラックでしかもマニュアルということで、数倍疲れた⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク


荷物降ろした帰り、せっかくだからなんか写真撮るかと思ったけど
これといってなんもない場所でね

田舎にありがちな(失礼)
郊外のショッピング施設が密集してるエリアで
朝マックして、すぐさま横浜へUターン
20160820005.jpg


↑の写真だけじゃ寂しいんで

帰りの越後川口SAの展望スペースから信濃川撮ってみたりして
20160820009.jpg


のどかで、風が吹くと緑の爽やかな香りに混ざって
花かなぁ?なんか甘い香りもして癒されスポットでした( ^ω^)
20160820008.jpg




そうそう
こないだギターのハードケースに、味付け海苔に入ってた
石灰乾燥剤入れてるて話をしたけど、あれは基本的に使い捨てなのでね

シートタイプのオススメとコメでも頂いたので
シリカゲルのシートのやつ買ってみました。

カメラ向きぽい説明が書いてあるけど、問題ないというか
楽器用でもまったく同じようなもんでしょう( ^ω^)
20160820001.jpg


2枚入っていたので
20160820002.jpg



とりあえずヘッドのとこに1枚とネックの横にぶっこんでおきました( ´∀`)bグッ!
20160820003.jpg

正直、効果のほどはわからんけどね
ギター本体はもちろんの事、ハードケース自体の内部にも
ないよりはいいじゃん?的な( ^ω^)




スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

湿度調整について

お仕事御苦労さま~なのな
仕事は何でも大変なのな(^O^)/
でも労働は良い事なのな
それ故にギターや趣味の時間が充実するなのな
毎日が暇じゃ楽しくないのな
乾燥はギターの大敵だが・・
時に『保湿』も大切になってくるなのな
乾燥剤はある意味では『一方通行』なのな
まぁ、どの製品も気休めの域なのな
ネックの動きに注目すると良いなのな
それ以外の部分はあまり意味がないような・・
最近の塗装はかなり強いらしい・・なのな

またね~

Re: 湿度調整について

>>昔の友達さん

コメントありがとうございます( ^ω^)

保湿は結構気を使っていたほうかもしれません。
オレンジオイルでの指板保護と、冬場は加湿器を入れて調整しております。

前に持っていたギターは季節の変わり目に、良くネックが動いてましたが
現在の手持ちのは、あまり動いてない感じです。


でもメインのギターがやや順反りぎみかなぁ(´ε` )ウーン…

No title

日帰りで片道400キロの往復ですか(^^; ものすごいです。私には出来ないなぁ。
車のマニュアル、教習所以来なので、もう乗れないだろうなと思っています。バイクもオートマにしちゃうと絶対にれなくなる自信があったので、今のにしたところがあります。

私にはあくまでイメージでしかないのですが、夏の湿気は楽器によくなさそうですね。だって、これだけ人間に良くないんですからねぇ(^^;;

Re: No title

>>珍走さん

結構走ったかな?とカーナビの目的地までの残り距離を見つつ
まだ50㌔しか進んでねぇのかよーΣ(゚◇゚;)
とかブツブツ言いながら走ってました(笑)

久々のマニュアルは、坂道発進がドキドキでしたよ(;^ω^)

基本的に湿気高いと、身の回りのものは大半が良くないですよね
食品もカビ生えやすくなったり、この時期は何かと気を使いますね

No title

うわー(^^;)
私には、とてもとても運転ムリです。

昨日もお墓参りで高速を走るのに、「運転する?」と主人に言われ
きっぱりお断りしました。

途中豪雨になり、ほんとにこわかったああああ(;;)
ワイパー一番すごいやつにしても前がよく見えないという・・・

私は、オートマ限定免許なんで、マニュアルのことはさっぱり・・・


無事にご帰宅できてなによりでしたね。
長旅おつかれまでした。

Re: No title

>>エリイナさん

行きの関越自動車道が、途中物凄い豪雨で
視界が150メートルあるかどうかくらいな
そこは流石に怖かったよ

バイクのツーリンググループも走ってて
見ててかわいそうだったな(;^ω^)