2016/08/24

バッカスBMS1R ピックアップ 純正に交換

中古で買ったバッカスの安ギターBMS-1R
ダンカンピックアップが載っててなかなか面白い存在ではあるんですが
先程、剥ぎ取って純正に戻しました( ^ω^)



改造ベースに、心置きなくできる価格のギターなんだけど
これマッチングヘッドなのが個人的に気に入らないのよね
かりに自分で塗装するとしたら、ヘッドの塗装も剥がさないといかんし
安ギターといえど、ロゴは消したくないのよね(;^ω^)



元々、部品取りのつもりで買ったし、近いうち再放流すると思います。
誰か欲しい人おらぬか?( ^ω^)

20160824bsr006.jpg





買った時に純正のピックアップはついてたのでね
でも、どっちがリアでフロントかわからないな(´ε` )ウーン…



どうせ売るしどっちでもいいか!!( ´∀`)bグッ!
20160824bsr008.jpg


なんてことはせず、いちおうテスターで抵抗値調べましたよ(;^ω^)



5.3Ωと5Ω
おそらく数値が高いほうがリアかな 
20160824bsr007.jpg





シングルピックアップ2つの組み合わせ
配線も2芯とシンプルなんで
作業が簡単です( ^ω^)

20160824bsr004.jpg



ハンダ付けも、やるたびにレベルアップしてる気はしますが
いまのところ自分でやろうと思うのは、このクラスのギターまでかな(;^ω^)
20160824bsr005.jpg





ポリッシュは、メインは右のケンスミスを使っているのですが
安ギターの場合は真ん中の、アリアプロのポリッシュ

単に初めて買ったポリッシュがアリアのなんだけど、中身余ってるのでね
ここぞとばかりに消費しないと( ^ω^)

アリアのは研磨剤が入ってるタイプなんでね
ラッカー塗装のやSuhrはケンスミスでと使い分けておるのです。


20160824bsr002.jpg



てな感じで完成

少し弾いた感じ
スタックハムからの乗せ換えだからか
ノイズが気になりますね
音は思っていたより悪くないかも

ダンカンので弾いた音源があるので
比較できるちゃーできるので、そのへんは気がむいたらということでひとつ(ノ∀`)タハー

てか、どのみち売ってしまうしね(;^ω^)
20160824bsr001.jpg




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

貴重な存在

安ギターって良いなのな
ある意味、貴重な存在だと思うなのな
パーツの取り付け練習や変則チューニングなど
思いっきりチャレンジできるなのな
最近は自分でギターを弄る人が減ったなのな
時代かな~?なのな
”安ギターを経験しない人は本物にはなれない・・”
が私の持論なのな
またね

Re: 貴重な存在

>>昔の友達さん

我が家でも、安ギターは役割がちゃんとあるんですよ( ^ω^)


仰る通り、気兼ねなくチューニングをコロコロ変更できるので
ロックスミスというソフトをプレイするのに
重宝してます。

半音下げ、ドロップD、ドロップCあたりも使うので
頻繁にチューニング変えるのは、ナットやネックにもあまり良さそうな気がしないし
(ノ∀`)

ある程度、壊れてもいいやと言う気で使えるので
まさに改造や調整の練習にもってこいな1本だと思います。