2016/09/04

DAWでリアンプ

|ω・`)ノ ヤァ こち亀連載終了の知らせに驚いたねぎとろです。
もう何年も読んでないけど、終了となると寂しいものですね



今回はですね
こないだ、ブログ記事Detroit Rock Cityで演奏した音源をですね、リアンプしてみました。


リアンプについては、島村楽器の情報サイトで解説されてますので
興味があればどうぞ( ^ω^)
【今さら聞けない用語シリーズ】リアンプとは?



で、リアンプした音源がこちらになります
プレイヤーにSoundCloudを使用してみました
Suhrのギター画像がついてて紛らわしいですが、この音源では使ってません。

私のグーグルアカウントで使用している画像なんで
音源をアップした時に指定しなかったらこれになってました。


あらためて、DAWのミックスのコツとかを
ネットで調べましてね、音量やらバランスやら色々考えつつミックスダウンしてみたのよね
前回と比べていかがなもんでしょうか?( ^ω^)
(追記:さらに微修正して貼り直し)



使用したアンプは
というか、リアンプなんで前回から変更したアンプということになります
演奏自体はまったく同じものですからね

前回は左右のギター共にMarshall JCM900のモデリングで
あえてまったく同じ条件にしましたが


右音声のレスポールがMarshall JCM800
JCM900から800にした理由は特にないんだけど
この曲でレスポールとの組み合わせで、私的には気持ちよく感じたのでこれに
20160904AP001.jpg



左音声のバッカスがPeavey 5150のモデリング
これは単純に、前回よりも歪ませたかったので
このアンプをチョイス
20160904AP002.jpg



前回のも貼っておきます


好みもあるでしょうけど
とりあえず今回は、歪を強く迫力のある感じにしたいというイメージで
リアンプ作業してみました。

しかし奥が深いですなDAW(´ε` )ウーン
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

音楽は良いな

ギターを追求する姿勢にはいつも共感いしているのな
言葉ばかりでヤル気のない連中が多いなかで頑張っていると思う
”音楽の聖地”も閉鎖されるような時代なのな
音楽&ギターには不遇の時代かも?
これからも応援しているのな
ギターネタをお願いしたいなのだ
またね。

Re: 音楽は良いな

>>昔の友達さん

>>音楽&ギターには不遇の時代
これは間違いなくそのような気がしますね(´ε` )ウーン
CDも売れませんし、音楽雑誌&番組も昔に比べたら大分減ったように思います。

ギターも
若い世代のギターヒーローが、あまりでてきていないと感じますね
今でも雑誌ヤングギターの表紙を飾るギタリスト達の9割くらいが
私が中高生の頃から表紙になっていた顔ぶれとほとんど同じと言う(;^ω^)

そんだけ、そのギタリスト達が凄いとも言えるのでしょうけども
あと雑誌を売りたい(売れる)層がそういう年齢と見越して表紙にしてるというのもあるのかな

No title

「リアンプ」なんてこともできるんですねー。
前作も今作もですが、本家よりギターの音が今風v

この曲、初めて聴いたのは中学の時。
初めて触れたハードロックで、すごいすごいー>< と。
今のリマスターのダブルプラチナムでは消えてましたが、
当時のは最後にカークラッシュ音が入ってましたよね。
きーーーどんがらがっしゃーん!

No title

ギターの音がランクアップ、更にカッコ良くなりましたね~!

確かにDAWって奥が深いですよね。ってかギターの音作りが奥深すぎ(笑)。
特に音を歪ませるとこもった感じになるし、ノイズも増えるので、他パートと重ねるときはバランス加減が難しいです。
ギターの音を聴かせるMixってコトなら今回の方が断然良いですけど、曲としてのバランスってコトなら前回のも捨てがたいかと(笑)。

Re: No title

>>秀幻生さん

実はKISSは詳しくなく
この曲もロックスミスで初めて聞いて覚えたという(笑)

ロックスミスのもそうなんですけど、アレンジが若干違うんですよね
アウトロもこれと違って普通にすんなり?終わるし
1分35秒付近の間奏も、この音源のはタメが1か所入るんですよね

ギターなしカラオケ音源がこのヴァージョンしかなかったので
この感じになりました( ^ω^)

Re: No title

>>Joeさん

あざっす( ^ω^)

今回、特にバッカス側が元々ノイズが多いので
歪みあげたら特にノイズが増しちゃいましてね(ノ∀`)タハー
最終的にはだいぶマシにはなったと思うのですが

音作りは、途中考えすぎて深みにハマルと訳わからなくなってきますね(;^ω^)

私の場合、まだ頭の中で音作りがすぐイメージできないので
ある程度フレーズ弾かないとピンとこないので
今までは、弾いては変え弾いては変え
とやってると録音の前に相当時間かかっちゃったりして

リアンプだと、とりあえず録音からさくっと入って
後でじっくり音を作るなんてのができるのが良いですね

このブログ好きだな

暇なんでまた来ちゃったのな
本物のレスポールはいいな
欲しくなってきたわマジで・・な
ギター上手いな良い感じだと思うな
新曲では歌うつもりなんだよな
羞恥心があったら歌えないよな
俺はそんなのないけど・・な
新曲出来たら報告するのな
いつも返信ありがとな
嬉しいよな
機会があったら弦のレビューで遊ぼな
またね。

Re: このブログ好きだな

>>昔の友達さん

ありがとうございます( ^ω^)

て、最初にコメ頂いた時にも言いましたが
Sさん風な書きこみでも本人じゃないのはわかってますし
そもそも、fc2ユーザー同士なんでブロとも機能やメッセージ送信で
たまにギターの事聞いたりしてやりとりしてますし

(Sさんのホスト、もっといえば
例えばギターブログ系ランクから来る方のホストは把握してるので)
誰が訪問して、書きこんだかそのブログまで判ります(ノ∀`)タハー

そういう意味でコメしたんじゃなかったらすいません
レスポールのトラデお持ちだからあれ?と思ったもので