2016/09/19

うちのギター重量

せっかくの連休も首都圏はぱっとしない天気ですね
じめじめしていて湿度も高い(;^ω^)

ふと、ギターケースの中の湿度調整シートみたら
吸湿力目安の色が変わってたよ
→の雑記 乾燥材とか
で書いた時の画像見るとわかるんだけど、その時は青色だったしね

効果自体はともかく、ちゃんと機能してますね
20160919001.jpg


同じ木ということで、小ネタですが

プロ野球選手が使用している木製バットも
きちんと湿度管理している選手が多いそうですよ

持ち運びはジェラルミンケースに湿度調整材をいれて
雨の日の試合で使ったりしたバットは干して乾燥させるようです。

水分を含み過ぎると、打球が飛びにくくなったり
乾燥し過ぎても、折れやすくなったりと、ギターのように結構シビアなようです。

日刊スポーツの記事ですが
DeNAの筒香選手も

試合前はバットを天日干しする。この日も2本のバットをベンチの屋根の上で干した。「ベンチの裏だとクーラーが効いていて、ちょうどいい乾燥具合にならないんです」。こだわりの天日干しで、本塁打を量産した。


さすがにギターで天日干しするわけにはいかんと思いますけどね(;^ω^)


と小ネタをはさんだところで


現在、うちにあるギター達
本日はこいつらの重量をちょっと計ってみました。

20160919002.jpg

真ん中のレスポールが重い!とにかく重い!
うちで計ると約4.8kg
購入時のショップでは4.5kgとのことなんで実際は4.5gなんでしょう

うちの体重計デジタルだけど200g刻みでしか測れないから大体の数値なんでね(;^ω^)
目安としては、逆に軽いのが左のバッカスが約3,6kg
Suhrもうちの体重計では3.6kg表示だけど、それよりもちょい重い感じ
そして右のBCリッチは3.8kg

というわけで、うちの体重計目安だと
この4本の中でレスポールは1kg強も重い

ギター弾かない人には1kgの差はピンとこないかな(´ε` )ウーン…
この差は相当重いのよね、まして長時間弾くならなおさら
足とか痺れちゃうわけですよ

1kgどころか、BCリッチと他ギターの差の多分200~400gの差でも
違いを凄く感じます。


重いから良いとか、軽いから良いとかいう話ではないけど
私のモデルのレスポールは軽量化の為の穴が開いてない昔ながら?のモデルなんですよね
20160919L002.jpg


スタンダードモデルは、このように軽量化の為
穴を開けているようです
20160919L001.jpg


ギター買う時は、個体が選べるなら重さも考慮すると良いんじゃないでしょうかね
私の場合は、紫のレスポールで約300g軽い個体があったんだけど
そっちは杢目がだいぶイマイチで、見た目で選んでしまった(ノ∀`)

重いだのなんだの書きましたが、後悔はまったくしてないですよ( ´∀`)bグッ!


そうそう
2017年モデルのレスポールの詳細が徐々に見えてきましたね
Gibson 2017 Guitars Now For Sale

どのモデルもトグルスイッチのとこのプレートがなくなってますね

20160919Ls001.jpg


こないだ私が交換した、スイッチのとこの丸いプレートね
レスポールはこのプレートがあるのが当たり前な感じだから
なんかさっぱりしているというか、物足りないというか

欲しければ自分で付ければいいんでしょうけどね
20160821LP004.jpg

気が付けば、レスポールの話になってしまいましたが
正直、昔は全然興味なかったんですよね

3年前にそのような記事を書いていたくらい(笑)
レスポールに興味津々

3年前の時は、シルバーバーストのレスポールカスタムとレスポールスタジオの違いもわからなかった
色同じなのに、なんでこんなに値段違うんだろうみたいな(笑)

私の青春時代、X JAPAN好きでね

ギターはPATAがレスポールでHIDEがモッキンバードでね
HIDE好きだったので
ギター買うなら絶対モッキンバードと思っていたんだけどね

気が付けばこうなってたみたいな
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

本物のレスポール

設計が古いだけにレスポールは100点満点のギターではないのな
レスポールの不具合や不評な部分を改良して出てきたのがストラトという
ことになるのな 
歴史的に。。。
レスポールは弾き難いギターだが何故だか愛着が湧くギターなのな
ボディが軽くネックが薄いコピーレスポールを弾いている少年達に本物
の味を知って欲しいなのな
極太ネックは漢の証なのな
レスポールで良い音が出せれば他のギターもOK的な部分があると思うなのな
これからもレスポールの良さを世に広めて欲しいなのな
またね。

Re: 本物のレスポール

>>昔の友達さん

長年この形のままで愛され続けているというのも凄いですね
レスポール自体もダブルカッタウェイとか、モダン的なスペックで出てたりしますけど
DCは人気自体はイマイチみたいですしね
私的にはDCも恰好良いとは思うんですが( ^ω^)

新しいシェイプで出しても近年は売れないのかなぁ(´ε` )ウーン

比較するのもあれですが、車とかは同じ車種名でも
年代と共に形状も変わって近代的な感じになる中
ギターは昔のままの形が愛されてますね



No title

レスポールのチェンバード無しタイプは個体差が激しいようで、アメリカのネットショップとかだと重さの表示がありますよね。
やっぱ軽い方が人気みたいですが、音に違いはあるんでしょうかね?
自分は軽いギターが好きなので、PRSぐらいの重さが限界です。(^_^;)

Re: No title

>>Joeさん

レスポールは重量もそうですが、杢目も差が激しいですよね

トラデのメイプルトップはランクとしては下のAAのトップなんですが
うちのはAAには見えないような豪華な杢目だと思います(`・∀・´)エッヘン!!

ギブソンも4Aとかだと流石にどれみてもゴージャスだけど
AAは、こりゃないわーみたいのとの差が激しい(ノ∀`)タハー

これ新品で売れ残ってるトラディショナルなんですけど
残念な感じ
http://komehyo.jp/images/goods/2700009560038b_b.jpg

私の場合
試奏してもなかなか音の違いは良くわからないので
弾きやすさと見た目にウェイトが( ^ω^)
あとはフィーリング!びびっときたら(笑)

No title

レスポールのザグリってこうなってたんですね?
初めて知りました。
空洞を作っている事は想像してましたが、レンコンみたいですね。(笑)
スタンダードの方は、ディープジョイントがポイントですね。

Re: No title

>>rimixさん

たしかに見た目レンコンですね(笑)

そうですねスタンダードは
ネックの仕込がフロントピックアップのとこまで来てますね

No title

レンコンですねぇw
軽くするアイデアではありますが
こんなことしていいのかなぁって気も。。。
レスポールは、やはり重厚感(重量)と
高級家具感は持ち続けて欲しいですね~。
などという自分は、
まだ1本も持ってないんですが^^;

レスポール

私のレスポールちゃんは3.5キロで、軽いタイプです。
中、穴があいている…って、
なーるほど!
もってるストラトタイプは2.5キロ。
1キロの差、大きいです。
5キロ近い重さは、どんなに大変か(-。-;
耐えれれば、なんか体にいいのなら、がんばりますが、
重量、腰にこたえる、感じしませんか?

Re: No title

>>秀幻生さん


近年良質な木材が減ってきていて
軽量なマホガニーは上位のモデルで使ったりするので
扱いやすいように穴を開けて軽くしているみたいな話も聞いたことがあります。


重量に関しては過去にデジマで実験してましたね

レス・ポールの音は重量によって変わるのか?
http://www.digimart.net/magazine/article/2015022601341.html

Re: レスポール

>>MIKIさん

MIKIさんのストラトめちゃ軽いですねΣ(゚◇゚;)マジデッ!?
昔持ってた1ハムのギターで2.9kgでしたが
それでもめちゃ軽く感じました。

重いのはナチュラルに筋トレになるかもしれません(笑)



No title

和製レスポールを目指したYAMAHAのSGもホンモノは重いって。
サンタナが『重いギターは良いギター」と言ったのは大雑把なハナシじゃないみたいw
YAMAHAのSGは重さ軽減も兼ねてコンターが入れてあるけど、オレのSGにはありませんW
そんな重くないかも(´Д`;)

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

お、タイムリーな人が( ^ω^)

今回、重量調べたのは
なにげにミニギター欲しくて(笑)

ベッドで横になりながらギター弾きたくなる時があるのよね
んで、うちの中で1番軽いの使っても
寝ながらだと、モロに腹の上に重量かかって重くてのぉ(;^ω^)

昔、はんくさんがトラベルギター買った時に
これで寝ながら練習するとか言ってたの思い出してね

つーわけで物色中
というかもう候補決まってるんだけどね(ΦωΦ)フフフ…

No title

バットの話すごく興味深いですね♪確かに木製のバットはそういう湿度や気候とか影響でそうですもんね!そしてバッティングセンターに行きたくなりましたw

自分、少し古めのギブソンレスポールカスタムと(P-90載ってるやつ)2000年代のレスポールスタンダード二本持ってるのですが、確かに重さもネックの太さも「別物か!」ってくらい違います(カスタムとスタンダードの違いでしょうか?)

リアはやっぱり性格的にズクズク弾けるしジャカジャカいけるスタンダードの方が好みではありますが、センター、フロントの深さや太さはカスタムには到底届かない感じです('ω')b
まさかそんなにボディ穴空いてたなんてwって画像見て初めて気付きましたw

Re: No title

>>わんつべさん


ギブソンのスタンダードはややこしい話なんですが
2008年に仕様変更がありまして
そこからモダンなスペックと言いますか、穴あけが施されたようです

と、同時に2008年以前のスペックを引き継ぐモデルとして
トラディショナルというモデルが発売されました。

なのでそれ以前のスタンダードは穴が開いてないボディのようですよ
あとスタンダードがディープージョイントになったのも2008年以降ですね


他ブログ様からの抜粋ですが


2008年に、レスポール・スタンダードは大幅な変更が行われることになり、伝統的なレスポールを継承したモデル「トラディショナル」と、現代的にマッチするように使いやすく改良された「スタンダード」の分かれることになります。

X

いつもレス、ありがとうございます(*''▽'')

私はX JAPANのRusty NailやFoever Loveなどが好きですが
ねぎとろさんの好きな曲は?

HIDEは肩の治療をしながら、ギターを練習したり、ステージに立ったりしていたみたいですね?

ねぎとろさんは肩や手首などが痛くても、毎日、練習しますか?

私は先週、階段から滑って落っこちてしまって、右手首の痛みがなかなかとれないため、手首をビクビクしながら使っている状態で(*_*;

でもうちのバンドのギターは、手が痛くても練習していたと言っていました
抑え気味に…

そのうち痛みがなくなったそうです

Re: X

>>風香さん

HIDE好きだったので、やはりHIDE作曲のSCARSとか好きでしたが
近年だと(近年でもないけど)I.V.が好きです( ^ω^)

まぁXは弾ける気がしないですが(ノ∀`)タハー



始めた当初は、弦を抑える指が痛くなりましてね
でも、ギター弾きたい欲のが強いから
手袋はめてひいたりしてました(笑)

でも趣味レベルなんで痛くなったら無茶はしないですよ


かと言ってまったく弾かなくなるのもあれなんで
負担のかからない方法に切り替えたりします

左手首が痛くなった場合は、左を酷使しないようにして
主に右手のピッキングを重視して練習したりとか( ^ω^)