2016/09/23

レスポールでクリーン

この後、紹介する短いフレーズもそうなんだけど

昨日レスポ-ルを弾いてたのよね



小一時間くらいかな、弾いた後にギター置こうとしたら

ボディの裏に、着ていたTシャツの文字の白い塗料が付着しているΣ(゚◇゚;)マジデッ!?


幸いにも拭いたらすぐ落ちて、塗装面にも見た目的には特にダメージはなかったけど

このTシャツはあかんな(;^ω^)



ぐぐったら、ラッカー塗装のギターはシャツのプリントが移る事例はあるようで

ラッカー塗装のデリケートさを初めて体感しました。



みんなも気を付けるんじゃよm9( ゚д゚)





で、そのレスポールですが

ピックアップ、前後使って、クリーンな音でフレーズを弾きました。









これはですね以前に、手持ちのギターで弾き比べたものと同じフレーズ
セッティングは、当時弾いたプリセット消しちゃってたのよね(;^ω^)



でもね当時アップした記事に
この画像があったので、大体同じ位置にツマミを合わせて録りました。
ほぼ同じ感じのはずです。

去年の9月22日の記事だから丸々1年かぁ、早いなぁ

20150921rp360001.jpg


これが昔アップしたやつね




あと、これ最初のレスポールとまったく同じ音源だけど

ちょっと音源アップ方法の別手段のテストとして貼っておきます

MP3に圧縮してあります。
容量1Mほど

fc2ブログのローダーにアップして、ブログパーツのプレイヤーで再生できるようにしてあります。








これの利点は、広告とか入らないし、アップできる場所さえ確保できてれば
なんの制限もない事ですね
あ、MP3ファイルじゃないとダメという制限はあります(ノ∀`)


デメリットは単純に人の目に付く場所が
自分のブログのみということですね

YoutubeにしろSoundCloudにしろ
ブログ以外で不特定多数の人に聞いてもらえる可能性がありますしね

音源のみはSoundCloudは個人的に理想的なんだけど
現在使用しているのは無料だけど、制限として2時間分しかアップできないので
長い目で見ればそのうち上限に達してしまうしね

有料プランは、高すぎ
月額9.99ドル(ヾノ・∀・`)ムリムリ


ついでだから、そのSoundCloudで同じ音源だけど
これは、Cubeceからミックスダウンした状態の無圧縮のWAVファイル
容量は約23M

Youtube、mp3、WAVと違いあるでしょうか?( ^ω^)
オケありだとまた違うとは思うんですけどね




スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

レスポールの音

いつも音源ご苦労さまなのな
やっぱり音源付きのブログは分かり易いのな
初心者にも優しいギターブログなのな
良い事だと思うなのな
ブルースには興味あるなのな?
当ブログでカラオケを提供しているので練習用に使って
ほしいと思うなのな
レスポールはブルースにも似合うギターなのな
ボリュームを絞った感じも良い感じなのな
表現力が増すなのな

またね。

初めまして

初めまして、大地です。

いつも訪問ありがとうございます。
ゲーマー繋がりで訪問しました。

ギターの音色聞かせてもらいました。
想像以上にいい音でびっくりしました。

また訪問したいと思います。

Re: レスポールの音

>>昔の友達さん

ありがとうございます( ^ω^)

ブルースやアドリブの引き出しがまったくないもので(ノ∀`)タハー
先程カラオケ聞いてちょっと、スケールなぞってみましたが
さすがに一朝一夕には上手くいかないですね(;^ω^)

上達の近道に避けて通れぬ箇所ならば今後ブルースもちょっと意識してみます。

前々回の記事で他の方へのコメ返信で書いたのですが
私もミニギターを物色してまして、タイムリーでした


そういえばZo3のストラト風モデルのやつは
シングルサイズのハムバッカーみたいですよ
良く見るとツインブレードになってます( ^ω^)

Re: 初めまして

>>大地さん

はじめまして、コメントありがとうございます( ^ω^)

最近、ゲーム記事少なめですが
ちょいちょいやっているゲームもあるので
ゲームネタも近々書きたいと思います。

またお待ちしてます( ´∀`)b

No title

こんばんは~。

レスポール、やっぱいいですよねぇ (^^♪

私的にはネック側のピックアップの方が
まろやかで好みです^^

レンタルスタジオになかなか行けないので
家で細々やってます。

この前の祝日に久々にレスポールの弦交換をしましたが
おニューの弦はやはり気持ちいい手触りと音ですねぇ。

久しぶりにつたない演奏動画でも撮ってみようかと思いました^^



Re: No title

>>童心親父さん

( ノ゚Д゚)こんばんわ


この音源のネックポジションの音って
いかにもレスポールのフロントて感じがします

レスポールで弾いてるのだから当然ちゃー当然ですが(笑)
思い描いていたイメージ通りというか( ^ω^)

これを有効に使う、自分の腕と引き出しのなさが切ない(ノ∀`)タハー

No title

Tシャツの文字がギターに移っちゃうのはショックですね(;;)
とれて良かった!

以前、娘が、なんでもかんでも手にメモるタイプで(今はスマホにメモっております)
手に書いたマジックが、バランスボールにうつっちゃって、いまだにとれないんですよ・・・
(とほほほ)

Re: No title

>>エリイナさん

化学反応で塗装面がやられちゃうみたいなのよね(ノ∀`)

フリース素材の服だと場合によっては塗装が溶ける事例も(((n;‘Д‘))ηコワイワァ


ゴンさんは外に出すと
良く車の下(特にマフラーのとこ)に潜りこむので
一筋の線上の汚れが背中についてます。
これもなかなか落ちない(;^ω^)

No title

そうですそうです!Tシャツのプリントとギターの塗装、自分も結構やっちゃってました!あとギタースタンドのギターと接触する部分も布とかかましてやるといいらしいですよ!ねぎとろさん、ギターを大事にしていて見習わなきゃな~、と思います!

A7Dモデルも持ってたんですね!invaderピックアップ、すごいパワーでしょうな♪
レスポールのクリーンの音優しい温かい感じがして好きですよ。(特にフロント)

soundcloud見た目かっこいいし楽で便利だけど、容量制限あったんですね!(汗
自分も使い分けしてかないとなぁ。。。

Re: No title

>>onetubeさん


スタンドは専用のギターブラジャーを装着してあります(ΦωΦ)フフフ…

シェクターA7Xですが
今は手放してもうないんですよ~
ほぼ入れ替わりでレスポールに化けたのです。

あれでメタルやると気分もノリノリになるんだけど
フロイドローズがどうも面倒になってきちゃって(ノ∀`)タハー


テストがてら貼ったブログパーツのプレイヤーも格好いいスキン
あったんだけど、うちのブログに貼れなくて
今回シンプルなやつにしました。

soundcloudみたいなスキンがあれば見た目も解決できるんですけどね(笑)

FC2ブログに動画をupする方法

バタバタしていて、なかなかコメント出来ませんでしたが、
お元気そうで、何よりです(*''▽'')

その間、ここのコメント欄経由で、わんつべさんと繋がれたんですよ(*^▽^*)

訪問返しから始まって、コメントを交換し、ブロともになって
リンクもさせていただけました♪

ミュージシャンと繋がれるなんて、ねぎとろさんのこのブログのお蔭です!!
本当にありがとうございます<m(__)m>

MP3というのもあるんですね…
細長い棒みたいなのがMP3ですか?

私はYoutubeにしか演奏をupしたことがありませんが、
Sound Cloudも良いのですね♪

機械音痴で、iPhoneで1分前後、録音した演奏動画を、
Twitter等の秒数限定動画には貼れるんですけど、
FC2には貼り方が解らなかったので、
今度、iPhoneユーザーだってブログに書いてあった
わんつべさんに聞いてみようかと思ってます(^▽^;)

わんつべさんもMP3をFC2ブログ記事に貼っていたので…

Re: FC2ブログに動画をupする方法

>>風香さん

良かったですね( ^ω^)

交流はコメント欄からのが圧倒的に繋がりやすいんですよね


慣れてくるとブログは、様々な訪問データーが判る(取れる)のですが
相互リンクは、ぶっちゃけ効果は、ほぼないですね
来る方も出る方も、データー的にいまいちとなってます
(うちの場合ですけどね)

実際ブログの名前だけじゃ、内容も良くわかりませんしね

コメ欄にURL貼るとそこから訪問と言う流れは、データー的に
多い傾向にあります

うちに良くコメ書いてくださる方の中でも
そのパターンで横に広がって行った方も何人かいるようです( ^ω^)

MP3というのは、あくまでもファイルの形式でして
youtubeやSound CloudにMP3をアップすることも、もちろん可能です。
ざっくりいうと容量の軽い音声ファイルです( ´∀`)b