2016/09/27

ギター物色中  何度目だ(;^ω^)

もうすぐ10月ですが
10月と言えばですね、私の誕生日!

そんなどうでもいい情報はいいとして

自分へのプレゼントになんかギター買おうかなと( ^ω^)

たいして弾けないのに、また買うんかい!
という声も聞こえてきそうですが

今回の候補は、今までとまったく系統が違う
家での使い方もちょっと違う感じになります。

それはミニギター!
読んで字の如し、ちっちゃいギターですね


何に使うのかと言うと
ベッドで寝ころびながらギター弾きたいんですよ( ゚д゚ )クワッ!!

寝ながら読書やテレビ、DVD鑑賞、TVゲーム等色々ありますが
なんか疲れて横になってる時でも、ふとギター弾きたくなる時があるんですよ

(´・ω`・)エッ? ないかな?

いちおう、そんな時は
我が軍、最軽量(といっても3.5kg前後ありますが…)
こいつを使うんですが、さすがに寝ながらだと重い(;^ω^)

20160921BMS003.jpg

ギターの重さが全部お腹のあたりに乗るからね

そこで白羽の矢が立ったのがミニギターという訳なんですわ( ^ω^)

ミニギターはどんなの?というと
ギターやってる人にはもはや説明不要ですが

メジャーなところでは
おそらく日本で1番売れたギターでZO-3というのがあります。

こんな形
ギターは弾いたこと無くても見た事ある!
という方も多いかもしれませんね
(画像はイケベ楽器のを拝借しております)
20160927zo001.jpg

これ、ZO-3でもレスカス風のショップ限定モデルなんだけど
かっちょええのぉ( ^ω^)

この画像だけだと判り難いけど
ボディも小ぶりで、ネックも短めなんですよ

サイズ的にはちっちゃい子供が持つと丁度いい感じな大きさみたいな

このzo-3もそうなんだけど
この手のミニギターてギター自体にスピーカーが内蔵されてるタイプが多いのよね

持ち運びも容易だし、出先でもこれだけで遊べるようにとね


でも、先に書いたように
私の使用目的は、家弾き
しかも寝ながらと言うふざけた理由なので
スピーカーは正直いらないのよね(;^ω^)

むしろその分軽く&コスト安くしてほしいくらい

さらに条件を付けるとすると
ミニはミニでも、ネックの長さだけは最低限ショートスケールは欲しいなと

ZO-3のネックはそれはクリアしてるんですけどね( ^ω^)


バッカスからもGS-miniというミニギターがでてて
見た目も好みなんだけど
画像右のがそうです(左は通常サイズのギター)
20160927GS001.jpg

ネックが短いんですよね
ショートスケールより短い、570mm

あまり短すぎると、普段使うギターとの差がありすぎて
さすがに違和感があるだろうなと(;^ω^)
フレットの間隔とか、弦のテンションとかね

まぁスケールの長さについて、あまり専門的な事は書きませんが
できれば普段使いのギターに近いほうがいいかなと


というわけで、候補を絞った結果
これが気になるぅぅ(*´Д`)

サイズが24.7" (62.8cm) scale length
ほぼミディアムスケールなのよね


ギター自体の小ぶりな感じも良くわかりますね


同じギターで動画をもうひとつ


どうでしょうこれ?( ^ω^)

正直、音はたいして期待してないというか
使用目的があれなんで重要視はしていません。

問題はですね、日本で売ってないんですよ(;^ω^)

いちおう並行輸入でぼったくり値段ではあることはあるんだけどね

というわけで、個人輸入をふたたび考えている次第であります。

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。

バッカスのミニギター、赤色持ってます。

寝ながらとか、ちょっと曲を作りたい時に弾いてます。

確かにかなりネックが短いですけれど、違和感はさほどないですよ。

Re: No title

>>まめさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

GS-miniお持ちでしたか
ミニギターなのにピックアップがSSH構成で
コイルタップもありと至れり尽くせりな機種ですね( ^ω^)

No title

春と秋はギター欲しい病の季節です(笑
しかもBDなら、それはもう買わないとwww
ミニギターですかー、考えたことなかったですが
取り回しは楽でしょうね~。

ミニギターについて

ミニギターに音質を期待してはダメなのな
個人的に重視するポイントは『ホールド感』なのな
動画のギターはカッコいいけど・・
プレイヤーがストラップを付けているところに注目なのな
過去に”ボディ無しストラト・・”を弾いた経験があるなのな
たぶん20秒くらいで演奏を止めたなのな
めちゃくちゃ弾き難いなのな
スピーカーの有無に拘っているようなのな
むしろ、ネックのスケールに拘った方が後悔がないなのな
某メーカーのミニレスポールで失敗しているなのな
飾りなら最高なのな
ギターとして成り立つミニは難しいなのな
音源を紹介しているので聴いてみてほしいなのな
またね。

No title

初めまして、こんばんは~
訪問者リストで、いつも見に来て頂いて感謝してます!!

今日は勇気を持ってコメントです(笑)
自分もアコギ持ってるんですが、ほぼ部屋のオブジェで・・・
ねぎとろさんのブログ見て、楽器弾けていいなぁ~って、
いつもヨダレ垂らして見てますよ~!!

では、また寄らせて頂きますね~

Re: No title

>>秀幻生さん

ロックスミス用にもいいかなと( ^ω^)

結構チューニング変えることも多いのでね
レギュラーチューニングはSuhrで遊んでますが
頻繁にチューニング変えるわけにもいかないし(ノ∀`)タハー

Re: ミニギターについて

>>昔の友達さん

ホールド感、なるほど~
用途が寝ながらとか、メインで弾く感じじゃないので
多少弾き辛いのは良いかなぁとは考えてはいたのですが
たしかにストラップつけてますね、脚でホールドしてる感じもないし
そのへんは難がありそうですね(;^ω^)

ミニレスポは
エドワーズや現行機だとグラスルーツからでてるレスポールですかね?
あれ見た目最高ですよね、スケールが短いとのことなので
候補からは除外しておりました。




Re: No title

>>テツ(8641FS)さん

はじめまして!コメントありがとうございます。


ギター、オブジェ化しつつありますか(ノ∀`)タハー

私もまだまだ、胸を張ってギター弾けます( ー`дー´)キリッ
とは言えるようなレベルじゃないのでね
すらすら弾ける人が羨ましいですよ(*´Д`)



またいつでも訪問&コメントお待ちしてます( ^ω^)