2016/10/06

Rocksmith 2014 Remastered

10月4日のロックスミス2014リマスター版の海外発売に伴って
Steam PC版のロックスミス2014もリマスター仕様にアップデートされました( ^ω^)

何が変わったかというと
Rocksmith wikiからの抜粋で公式FAQの翻訳文ですが


リマスターでは何がアップデートされる?

楽曲ライブラリーの管理における、検索、ソート、フィルターを改善

キーボードやコントローラーから任意のテキストを入力することで、ラーン・ア・ソング、スコアアタック、ショップで、アーティスト名や曲名を検索

ノンストップ・プレイで自分用の練習の為に曲を集め、ソングリストを作成

ポーズするとリフ・リピーターでトラック全体を自由に移動でき、フレーズのループを効率的に改善

選択した曲の表示画面で、その曲の全ての譜面が一度に見えるように改善し
マイ・パートからパートを変えることなく直接全ての譜面を演奏できる

ノンストップ・プレイでチューニングによるフィルターができ、曲から曲の間では全ての有効な譜面から選択できる

ダイナミック・ディフィカリティ調整のレートをカスタマイズしたり、機能自体を無効にできる

ゲーム内のプレーヤー統計で、詳細に自分の進歩を追っていくことができる


とのこと( ^ω^)
具体的に見ていきましょう

個人的に良いなと思ったポイントをあげていくと

曲の難易度をMAXで固定できる!これ超大事!
DLCとか買ってすぐだと難易度が低くなってて
リフリピーターで自分で100%にしないと完全な譜面がでてこなかったのよね
20161006RS001.jpg

しかも演奏ミスるとまた難易度が勝手に下がったりして
その都度リフリピで上げたりとかしてたんだけど
これで常に、演奏を失敗しようとも完璧な譜面で挑戦できますね



次に、曲選択後
現在選択している譜面以外の全ての譜面が、下部にまとめて表示されるようになりました。

どういうことかというと、今まではリズムパートを弾きたい場合は
曲全体をリズムパートに切り替えて曲選択としていたのが

この画像のように、リードパートの曲選択画面からのままでも
すべて選べるようになってます。これは快適になりますね。
20161006RS004.jpg





ノンストッププレイも使い安く手が加えられてます。

自分の好きな曲だけを集めてソングリスト1~4に保存可能
そして弾く前にリードパート、リズムパートの変更も可能

後述しますが
私の見立てでは、ここでソングリスト1~4を作成できるのが
非常に便利
20161006RS002.jpg


今回のアプデで楽曲ソート機能も強化されて
曲が探しやすくなるようになっていますが

並び順をノンストッププレイで作成したソングリストにもできるので
今までにもお気に入りという項目で、お気に入りチェックしたのを上位に表示することは出来ましたが
単純にこれがソングリスト1~4も使えるので

よく弾く曲を5setまとめることが可能ですね
チューニング毎でよく弾く曲に別けてもいいし、そのへんはお好みで( ^ω^)
20161006RS003.jpg



そして私が1番期待していたリフリピーター強化ですが
これがイマイチ(;^ω^)

まず、画面停止して早送り巻き戻しで譜面が見れるようになりました。
これは待っていたユーザーも多いかと思われる要素ですが

結局、フレットによっては見難いんですよね
譜面自体の表示がポジションによって左右にいくし
また、フレーズによっては引きぎみの画面と言うか
自分で見え方を調整できないのが、かゆいところに手が届いてないかな
(´ε`;)ウーン…

20161006RS005.jpg

早送り巻き戻しだけじゃなく、画面中央に譜面を移動させて、表示を大きくズームとか
できれば言うことなかったんですがね

あと、リフリピート区間が今まで通りのブロック分けの仕様
秒数で指定みたいな、細かく自分で指定できるのかと思ってたのに残念(;^ω^)

ブロックによっては長いフレーズが入ってて
それの後半部分だけ重点的に練習したいときに
前半部分が邪魔だなと、常々思っていたのでね


主に目立ったところはこんなところですかね

まぁ既存ユーザーは無料でアップデートなんで、そのへんは有難いですね。




そうそう

トラッキング動かねぇぇと言ってたミニギターですが
実は、あの記事書いた1時間後に東京国際郵便局に到着して
順調に通関も通ってその日のうちに到着しました(笑)
20161005001.jpg


ギターの紹介は、少々お待ちを

もったいぶってるわけではなく
まだ、自分で使おうか悩んでいるというか、売る可能性も考慮しつつね

いやね、作りはちょっと驚くほど良いんですよ
ただ、今のままだとコメントでも危惧されてましたが座って弾きにくい(笑)

使用目的が、気軽に家弾きで寝ながらとか、ゆる~い感じで使いたいから
そのへん大事なのよね

で、現状だと座って弾くには間違いなくストラップが必須なのよね
手持ちのストラップはロックピン仕様にしてあるから
非ロックピンのこのギターには使えなくて
(あとストラップ自体が長めなので、最短にしても座ってだとストラップが機能しない)

なので短めのストラップ購入到着待ちです。
それで弾いてみて、どうするか考えます。

でも、ミニギターはボディが明らかに普通のより小さいから
どの機種でも座っては弾きにくいような気はしますね

ひとまずサイズ比較だけ
もちろん右のやつね( ^ω^)
20161005003.jpg

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ミニギター(^^)ほんとに小さいんですね!
かわいい〜
そしてやっぱり紫〜

ミニギターいいな

ミニギター買ったなのな
「うりやぁ~」って気合い入れないと
ミニは鳴らないなのな

ミニの弦選び難しいなのな
DR弦が良いって行きつけの楽器屋
の理屈っぽいオヤジが騒いでいたなのな
音源楽しみにしているなのな

またね。

No title

こんばんは。
ブログの両サイド、目に優しい色になってますね。こちらの方が見やすいかも。^-^*

ミニギター、軽くて、演奏しやすいように見えますけれど、もうちょっとお試しの音はお預けなんですね。

Re: No title

>>エリイナさん


どんなものでも紫色があれば
紫をチョイス( ゚д゚ )クワッ!!

軽い!小さい!弾きにくい!の3拍子揃っております( ^ω^)

メリットもあればデメリットもあり
演奏性が犠牲になってますな

Re: ミニギターいいな

>>昔の友達さん

これ長さがミディアムスケールあるので
弦も普段通りの感覚でいけそうな感じがします。


Zo3専用弦いかがでした?
型番と定価見ると、通常のフェルナンデス弦の長さをカットしたバージョンのような気がしたんですよね
http://www.fernandes.co.jp/products/accessories/strings.html

通常のフェルナンデス弦が所謂、安弦の部類なんで
もしかしたら専用弦イマイチな可能性ありそうと想像しました。

Re: No title

>>Keity**さん

あざっす!
ちょっと見やすくなったかな?( ^ω^)

軽いし持ち運びには最高なんですけどね
やはり見た目だけじゃなくある程度のサイズや重量にも意味がありますね!

おそらくカメラも軽量小さいだけじゃ録り難かったりするんじゃないでしょうか?
ホールド感を増すために専用グリップを装着したりとか