2016/10/07

LEVY'Sストラップとロックピン

ミニギター用にね
長さが短いストラップ探しまして、LEVY’SのM12というレザーストラップを購入しました。
シャ-ラーロックピンも一緒に!

今回のストラップの条件は
短くできる事と、取り付け部分の幅が細い事
(片方だけ細ければOK)
どういう事かというと、まぁ後述します。

レザーにしたのは、ナイロンと違ってスルスルと肩で滑らないからね
好みの問題だけど、ただでさえヘッド落ちしやすいギターだし
動かないほうが好みなのでね

メインで使ってるのは黒のレザーだけど
ホワイトレザーもいい感じやね( ^ω^)
20161007001.jpg


シャーラーロックピンといえばね
良く見聞きする有名な話では、大体どのストラップでも穴が小さくて
ロックピン本体が中々通らない&通しにくいとの評判

ちなみに↑にもリンクで張った黒のレザーの記事に書いてありますが、メインで使用しているストラップは最初からロックピンの使用を想定されていて
穴が大き目なんで楽に付けれました。


というわけで今回購入したストラップは自分で穴を広げます
実際にロックピンのワッシャーをあてがってみると、穴の小ささがわかりますね
20161007003.jpg

目安としてワッシャーの内側にボールペンで円を書いて
穴あけチ… ( ^ω^)……ポンチを使って穴を開けます。

10mmのポンチで丁度良いようです
ちなみにポンチは100均でも入手できるみたいですね
便利な世の中ですな。


10mmポンチで穴空けるとね
ご覧のように、良い感じにロックピン本体が通るので
あとはワッシャーかましてナットで締めあげて完成です。
20161007004.jpg



ロックピン装着してから気がついたんだけど


このタイプのレザーストラップて
ロックピンつけたままだと調節穴通せないから
長さ調節できないやね(;^ω^)
20161007005.jpg

まぁ座り専用だから1回ばっちり長さ調整しちゃえば問題はないけども


あ、そうそう

ミニギター側につけるエンドピンは、シャーラー付属のやつじゃなくて
SCUDのシャーラー互換品のエンドピン
20161007002.jpg

これは過去にも紹介してるけどSCUD製EP-13、シャーラー本体付きのストラップを使いまわせるので便利ですよ
毎回シャーラー本体ごと買うとストラップ側あまっちゃうしね、お値段も高いし

今回のシャーラー本体についていたエンドピンはレスポールのほうへ取り付けます。



冒頭のほうに書いた、取り付け部分の幅が短いのが~
と書いたのは

ギターのピンの位置の問題でね
幅広だとネックに接触しちゃいそうだったのでね
20161007006.jpg

これ見てなんとなくわかるかと思いますが
ハイポジ弾く時にピンが邪魔っていう/(^o^)\





スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

弦選び

ZO-3専用弦は微妙なのな
お察しの通り『安弦』の部類なのな
今はDR弦とアーニーボールを張っている
なのな
パッケージを開けた時のうりやぁ~って感じ
が最高なのな(笑)
ムダに気にいっているなのな

ミニギターの工作は楽しいなのな

またね。

Re: 弦選び

>>昔の友達さん

専用弦やはり(ノ∀`)タハー

現在使ってないピックアップが余ってるので
配線丸ごと変えようかなとか色々企んでおりますが

改造してまで今後末永く使う1本かどうか
しばらくノーマルで弾いて
見極めたいと思います( ^ω^)

No title

なるほど、穴あけポンチかぁ^^

横着な私は、シャーラー付ける時、
ストラップの穴をカッターで適当に
切ってました。

いびつになってもワッシャーとナットで
押さえ込むからいいか・・みたいな^^

今後の参考にします!

Re: No title

>>童心親父さん

私の場合、元々工具もあったのでね

ポンチの他にはハンマーと
下には傷がついても良い、硬い板とか敷いておくと良いですね( ´∀`)bグッ!

No title

無事到着おめでとうございます('∀`)ノ

ストラップも用意するところでとりあえず気に入ってんだなと感じましたw

シャーラーのロックピン?
それこそアリですわw
オレの場合はゴールドとシルバーの2種類で送料込み5$でした('∀`)ノ
互換だからどっちかがホンモノでも使えるし、剛性が心配かもだけど問題ない。
ブランド代が無いだけのようです。
Amazonで売ってる互換のやつはほぼチャイナだし、韓国製より評価は高いっす。

Re: No title

>>はんく・シュンタナ さん

実はギター本体を紹介してないのは
見極め中というか、売る可能性がまだありますw

ストラップがないと満足に弾けないギターなので
やっとこそさお試しが本番な感じです。


アリロックピンも市販してない紫とかあって
考えたんだけどやはり少し不安でw

互換品ピン使ってるけども
良く見るとやはり作りがかなり違うんですよ
カチャカチャ動くアソビも大きいし
基本的には安ギターに互換ピンでメインはシャーラーにしてます。

実際、機能的には問題はないとは思うんですけどね( ^ω^)