2016/10/09

ギターのナットにミニ四駆グリス

唐突ですが、どどーん!


ミニ四駆グリス!
20161009005.jpg

あ、ミニ四駆始めるわけじゃないよ( ^ω^)
中学の時に買ったミニ四駆いまだに持ってるけどね(ゝω・) テヘ

売ってしまったけどバッカスのBMS1がチューニング弄るたびに
1弦ナットのとこでピキッ!ピキッ!て音が鳴っててのぉ

メインのギター達はなんともないから、スルーしてたんだけど
先日、手に入れたミニギターがプレーン弦全部でピキッ!やらキンッ!と鳴るので
こりゃ、ナットグリス買おうかなと思い立ちましての


しかしね

以前にもギター用のクロスや乾燥剤の時にもお話したけど
この手のはギター専用とタイトルが頭に付くだけで金額が高くなる傾向にあるのよね


まぁギターに限った事じゃなく、あるある話じゃないでしょうか


ギターナットの成分を調べても、別段ギター専用の特殊素材や特殊配合とかないのねで


お値段半分程度のミニ四駆グリスでいいじゃんって( ^ω^)
でもミニ四駆グリスでもこれはワンランクグレードの高いやつ


ギターやってる人には説明するまでもないけど
ナットは黒部分の弦が乗っかっているというか隙間に挟まってるというか
ようは、そこの滑りを良くするために、今回のグリスを塗ります。

20161009001.jpg

グリス効果は抜群ですね


すっかりナットの野郎を黙らせてやりましたよ(`・ω・´)



こっそりとミニギターの音源も貼っておきます

最近の手持ちギターで統一して引いたセッティングでのクリーントーンがこちら
1ハムなのでブリッジのみね









こないだ録ったレスポールのもついでに貼っておきます
前半がブリッジピックアップですね






しゃーないけど、やはり前者は物足りないね
いかがでしょうか?

音はまぁ、はなから期待していなかったので良いんだけどね(;^ω^)



気軽に手に取って使ったりロックスミス用として使う目的でのミニギターなのでね

つーわけで、ちょっとロックスミスやってみました。



動画からも判るかもしれないけど、弾きにくい(笑)

ミディアムスケールは好みだし
惜しいギターなんだよなぁ(´ε`;)ウーン…

品質自体は、安ギターなんで、今回のナットもそうなんだけど
ペグとか金物は、相当しょぼいですね

当然それも想定しててパーツ交換も視野にはいれてたんだけど

こう弾きにくいとパーツ交換するのはちょっと考えちゃう
ペグとブリッジ交換したら、同じギター余裕でもう1本買えちゃうし(;^ω^)


ボディ下部にくびれがないからホールドが利かないのよね
ヘッドは落ちてくるし


今日、明日天気が良さそうならちょっと
ZO3とか試奏してこようかと考えております。


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

ミニギターは可愛い奴

早々の音源良い感じなのな
確かに動画からも伝わる弾き難さなのな
ボディの『ホールド』重要なのな
ちなみにZO-3もストラップ使用では
似たような感じなのな
座って弾く際には下部の括れが太ももと
合体して良い感じになるなのな
要所がギターの形になっているのがミソ
なのな
スピーカーを鳴らす事は少ないが・・
”あると便利機能・・”なのな
種類も豊富なので改造も楽しそうなのな
私もピックアップをタップ化しているなのな
ちなみに音は言うほどショボくないなのな
ピッチも良い感じなのな
ギターとして成り立っているかと・・
またね。

Re: ミニギターは可愛い奴

>>昔の友達さん

ミニギターは本当、見た目にも可愛いですね( ^ω^)


仰る通り、太もものとこで固定して弾きたいんですよ

動画見た感じZO3はホールドできそうな気がしたので
ちょっと試し弾きしてみたいなと

ピグノーズのほうも興味あるんですけどね
今はZO3欲しい病にかかっております(笑)

No title

えーっ、私、音が悪いって信じられない!
ロック系は全然大丈夫なんじゃないんですか。ま本当にギターに関してはローアマチュアなので、わからないんですが。

演奏、すばらしいじゃありません。
あと、歌詞を目で追っていたら、アメリカにもまともな意見を持った人がいるんだなぁって(笑)
楽しかったです!

Re: No title

>>Keity**さん

( ´∀`)b いい線ついてますね
ロック系というかギュイーンと歪ませれば歪ませるほど
ぶっちゃけ、音の差は判らなくなるかもしれないです。


というか、歌詞を目で追って理解しちゃうのが凄いΣ(゚◇゚;)マジデッ!?

私は和訳でみましたが
パンクバンド系なんでそういうメッセージ色の強い楽曲ですね

収録されているアルバムタイトルも同名で
テーマが反戦のようです。

最高の演奏だ

ゲーム終了後表示されてましたが
ギター初心者のアジュも同じ感想です
ちなみにzo3は一番最初に買おうと思ってましたが島村楽器の店員さんにまずは普通のエレキギターを買ったほうが良いと言われ
それならこれと即決で買ったのが今のギターです
ストラトキャスターという形だとは後に知りました

今回のブログも参考になりました

Re: タイトルなし

>>アジュさん

ありがとうございます( ^ω^)


ミニギターは結構特殊ですしね
最初の1本は普通のが良いというのは激しく同意です。

記事で座って弾き難いと書きましたけど
立っても弾き難いです(笑)

ボディバランスのせいで、構えると
ヘッド側が思いっきり下がっちゃいますからね

でも、そういうの抜きにして面白いジャンルのギターだと思います( ´∀`)bグッ!