2016/10/11

カネタタキ

先日、夜寝るときにですね

電気を消して横になって
しばらくすると


部屋の中から、突然、電子音のようなピッピッピッという音が5秒くらい鳴っては消え
また少しすると5秒くらい鳴りだす、ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

電気をつけてなんかそういう音鳴りそうなものあったかなぁと見渡しても
音源は思いつかないし、そういうモノもないはず(´ε`;)ウーン…

でも、眠いのでふたたび眠りに付こうと
電気を消して布団に入ると

ふたたびピッピッピッという音が!
しかも聞こえる場所がなんか移動している(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

やはり数秒したあと音が鳴りやんで
しばらくすると、今度はまた移動したようで
相当近い場所、頭のほうから聞こえてくる!


やだなぁ、やだなぁ怖いなぁぁぁぁ


とは、全然思ってなかったんですが

これは多分、虫の鳴き声だなと冷静に判断を下してその日は眠りにつきました。


結局、今でも
その音源を部屋からは発見できずじまいだったんだけど

インターネットは便利ですね


「虫 鳴き声 ピッピッピッ」
で検索すると、正体がでてきた!その名もカネタタキ

苦手な方もいるかもしれないので画像は貼らんけどね

しかもご丁寧に、鳴き声を録音しているサイトとかもあって
試聴(笑) してみたら完全一致!

実にすっきりしました( ^ω^)

これだけの少ない情報で正体がここまで判るんだから便利な時代ですね

私が子供の頃だったら、翌日学校で話して
昆虫博士的なのがいなかったら怪奇現象で処理されてるところですよ(;^ω^)


追記
youtubeにも鳴き声があったので貼っておきます





話変わるけど
最近お伝えしていた、ミニギター
ホールド利かないから弾きにくい問題


ストラップをネック側にすれば安定するかもと
アコギスタイル風に紐でヘッドのとこ結ぶ感じね

紐で結んでも良いんだけど
より手軽にヘッドのとこで着脱できるようにこういうグッズがあるのを把握していたのよね
(画像はデジマートさんのです)
20161011003.jpg


昨日、100均行ったときにね
ふと思い出して、なんか代用できるんもんあんじゃないかと思ってね


これこれ
特に下のなんか、ほぼ同じじゃね!?、これはいける!
と発見した時は思ったんだけどね…
20161011002.jpg



通りませんでした\(^o^)/オワタ

20161011001.jpg



スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

カネタタキ?
さっそくどんな虫か検索してみました(←わりと虫好き)。
なんだか見たことはないような気がするけど、声は聞いたことあります。

ほんとに何でもネットで調べられてしまいますね。便利なような、カンタンにナゾが解決して残念なような・・・

Re: No title

>>エリイナさん

小型のコオロギ的な
9 - 15mm程度と小さいみたいね

もっとも、あの見た目で5センチとかあったら恐怖でしかないのだけど(;^ω^)

後日、外の方からも聞こえてたけど
ここ数日は聞こえなくなりました。

No title

こんばんは~

老眼が災いしてか、タイトルを「カタタタキ」と読み間違えてしまい、「ん?ねぎとろさんも肩たたきをしてもらう年に?」なんて思いながら読み始めました(笑)

なるほど、窓の外でたまに鳴いていたのはこいつなんですねぇ^^

「カネタタキ」・・覚えました(^^♪

Re: No title

>>童心親父さん

季節的に丁度いまぐらいが良く出るようです

家の近くに山があるから、ちょいちょい虫とか出るんですよ
大人になってから、昆虫とかだいぶ苦手になりました(;^ω^)

怪奇現象

私は心身共に疲れている時とか、何十年かに一度くらいですけど、見えないものが見え、聞こえない音が聞こえることがあります

ネギトロさんは?

PCも摩訶不思議
ネットがなかった昔の人から見れば
魔法のようなものかもしれません

相互リンクしてくれたんですね♪
今朝、気づいて嬉しかったです(*^。^*)

私はもう自分のブログのテーマ(恋愛)について書きつくしてしまった感があり、楽器を練習する時間を作りたいので、もう更新はしないつもりなんですけど、来年はライブに出たいので、ネギトロさんはわんつべさんのブログはまた覗きに来ますね♡

Re: 怪奇現象

>>風香さん


昔は霊感的な物があったような気はしたんですが
ここ数年はまったくないですね

基本的に原因を追究するというか
例えば暗いとこで、なんか人や顔のように見えたものが見えて
なんだあれ?となると
近づいて行って確認しますからね( ^ω^)

たいがい気のせいなんですよね