2016/10/29

ZO-3 ストリングリテイナー交換

せっかくZO-3買ったんで、なんか弾いてアップしたいとこなんですが
地味に忙しくて(;^ω^)

ギターちょこっと弾く時間はそりゃ毎日あるんですが
本格的に録音してアップするとなるとそれなり手間がかかるもので(ノ∀`)タハー

と言い訳から始まりましたが

zo-3気に入ったので少しずつ手を入れていきます。

まずは超初級編とでもいったとこでしょうか

わりと定番ぽいストリングリテイナー(ガイド)の交換なんぞを
ついでにスピードノブも買っておいた( ^ω^)

20161028zo001.jpg


純正でついてるのは、こういうカモメ型というんでしょうかね
1弦2弦抑えてる金具ね
20161028zo003.jpg

これを丸いタイプのやつに変更
商品名にローラーと書いてありますが、別にクルクル回ったりはしません
そして効果がどんだけあるのかは正直今のところ謎です(笑)

でも見た目にもカモメタイプのよりスムーズな気がしませんかね?( ^ω^)

最近のZO-3芸達者はすべてこのタイプのガイドが装着されてます
芸達者はトレモロついてるせいもあるんでしょうけどね
20161028zo004.jpg


スピードノブ装着イメージはこんな感じ
画像のは左にスピードノブ置いただけね
ボディの塗装にノブが、かぶってるからクリアタイプを買ってみたのよね

20161028zo002.jpg

なぜ実際装着せず、置いただけのイメージかというと
今回買ったのインチノブなのよね
純正はボリュームポット自体がミリなんでミリノブ

もちろん間違えてインチサイズ買ったわけじゃないよ!
EMGピックアップが余ってて、それのポットがインチなのよね
そのうち載せ換えようかと(ΦωΦ)フフフ…


そういえば今回のストリングリテイナーとかペグとかストラップピンとか
レビューやブログ記事みるとネジが切れたりする報告みたいの良く見かけたけど

中華製品のネジは要注意ですぞ

今までに大量の物をネジ止めして来ましたが
中華ネジは本当にウンコ級

おもしろいようにネジの頭が吹っ飛ぶし切れる!
画像はちゃんとしたネジですけどね
20161029008.jpg

まぁ見えないとこなら飛ばしてもまだ良いですけどね(;^ω^)
20161029013.jpg

ギターとかだとちょっと困っちゃいますね
抜くのも普通の方だと大変でしょうし


いくつか記事も貼り付けておきますが

日本製ねじに中国は感服!=「国産ドライバーで輸入ねじを締めるとドライバーが曲がる」

中国製で故障激増!これが日本の工業の凄さ「たった1つのネジの違い」

抜粋しますと
中国メディアの突襲新聞はこのほど、日本製のネジの品質の高さは「敬服するに値する」と論じる記事を掲載した。

価格も、もちろん段違いなんですけどね
中国製ギターも加工とかは良くなっても、ビスがこういうのだと厳しいですよね

これはギターの話じゃないんですが
ちゃんとしたメーカーですと人件費削減のため組み込みは中国工場だけど
パーツや仕様するビスとかは本国から送ってこれで組み上げてねと
表向きはなってるんですが

工場長が送られて来たビスを横流しで売却して
原価5分の1以下くらいの中国ネジで組み上げてその分の差額の利益を着服したりということが
実際にあるそうです。


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

上がっていく

良いパーツを探したなのな
ちなみに私の黒象はノーマル仕様ながら
非常にチューニングが安定しているなのな
悩んでいる人も多いなのな
個体差あるかも?なのな
メタル系ならばパワーがあるPUは
良いなのな
パーツ交換で象の価値が上がっていくなのな
どんどんゲインを上げてほしいなのな
動画期待なのな
メタル風の音源を作ってみたなのな

またね。

Re: 上がっていく

>>昔の友達さん

巷のZO-3記事見ると
チューニング合いにくいとか良くずれるって見ますね

うちのも、いまのとこは大丈夫かなという印象です。

メタル音源も聞きましたよ
正直ノーマルピックアップでも全然良い感じだとは思うんですが
交換改造することによる、自分だけのオリジナルzo-3感と言うか
自己満足というのもあります( ^ω^)


最新の音源まで聞いて行きましたが
ZO-3の後にレスポールとストラトの音源を聞くと
やはり後者の方が当たり前ですが、断然気持ちいい音ですね

No title

最初、バンドのストレイテナーのコトかと思っちゃいました。(^_^;)

これ、ストリング・リテイナーと言うのですね。
自分はストリング・ガイドと言ってました。
ストリング・リテイナーの方が今っぽくてカッコ良いかも(笑)。

Re: No title

>>Joeさん

私もストリングガイドだと思ってましたよ( ^ω^)
記事内でも括弧でガイドとも書きましたが
どっちでも通じるみたいですね

今回初めてリテイナーとも呼ぶことを知ったので
その名称を使ってみました(笑)

高中

神奈川県民ホールのチケット、とったドー。

Re: 高中

>>senri32さん

高中正義ですか!
おめでとうございます( ^ω^)