2016/10/31

ZO-3ピックアップ乗せ換え計画 想定外

最近ZO-3記事が続いてるので
記事カテゴリーでZO-3枠を追加しました( ^ω^)


ちょっとうちのZO-3紹介させていただくと
シリアルから察するに2006年生まれのぞうさん

ZO-3HRDというモデルのようです。
20161031zo002.jpg

ヘッドフォン端子がついてるタイプですね。

こんな感じでギターに直接ヘッドホンさして音が聞こえます。
まぁこのモデルはクリーンな音しかでないんですけどね
いかにもロックぽいギュワーンみたいな音は内蔵のアンプでは出ません。
20161030zo001.jpg

正直、ミニギター買う前の段階で
スピーカ機能とかいらないと思っていたぐらいですからね
私の場合おまけみたいなものだし

ギターに挿してこういう使い方できるアイテムはVOX製品で発売してるけど
(文末にアマゾンの商品リンク貼っておきます)

ZO3ギター1本でスマートに完結してるのは案外悪くないですね


この私のZO-3モデルは昔、エポック社のガシャポンでミニチュアサイズであったようで
同じ色のやつめっちゃ欲しいんですけど(笑)
20161031zo001.jpg


前にもちょこっと言ったけんども、我が家にピックアップが余っててね
セイモアダンカンのSH12とEMG81Xと60X

20161030t004.jpg

しかしZO-3は弦間が広いんですよねトレモロ系の幅
どういう事かというと詳細は3年前に記事で書いてます。
ギター ピックアップ dimarzio  Fスペース

まぁ手持ちのピックアップの中だとSH12はサイズが合わないぞって事です。

ボールピースから弦が多少ずれるけど、音的にはまったくわからないし
問題ないなんて意見も良く見ますけどね。

見た目の精神衛生上的な面で気になるという方は多いようです。

EMGも全然好きなんで、それならそれでEMGでOK
電池ボックス最初から付いてるし、上手い事それを利用出来たらいいなみたいな( ^ω^)

裏面の電池ボックス外すと、コントロール部分が現れるんだけど
20161030zo003.jpg



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
基盤だよ… そりゃそうかスピーカーとかヘッドホン端子とかついてんだもんな
ちなみに右下に見える、マイナスドライバーで捻れそうなツマミは
上がゲイン下がトーンで内蔵スピーカーの音色が若干変更できます。

20161030zo002.jpg

この基盤の何が困るって、基板に直接ボリュームポットが生えてるというか、スイッチとかも
基盤に全部くっついてて一体化になってるのね


それだと何が困るかというと
EMG-Xはアクティブピックアップなのでポットの抵抗値も違うし
ポットもジャックも付属の専用品のを使わないといかんのよね


スピーカー機能残したままつけるには、ちょっと大ごとですよねこれは
スピ-カー取っ払えば1番手っ取り早いし、そもそもスピーカーほとんど使わないけど


オミットするのは好きじゃないのよね(ノ∀`)タハー
貧乏性というわけでもないけど、スピーカー機能あってこそのZO-3じゃないですか



そういう機能は残したうえでの改造をできればしたいのよね
あと、単純にスピーカーなくしちゃうと、市場でのZO-3としての価値もなくなりそうだし
まぁ、これ売る気もないですけどね

とにかくオミットはなしでという謎の美学(;^ω^)


理想はEMGで9V電池使いますよね
EMGの場合はジャックにケーブル挿してる時だけ電池消耗すんだけど


ジャック挿してない時には、内蔵アンプをオンにした時に
その電池をそのまま使ってスピーカーから音を出すというのが理想だけど
素人にはそういう風に組むことができるのか可能なのかどうかすらわからん
(;^ω^)

EMGは諦めるか、はたまたいわゆるリペアショップのプロに相談か
ちょっと考えてみます(´ε` )ウーン



あと、なぜかもう1頭ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
20161030t002Q.jpg





(AKGのY50ピンクだけ安すぎでしょう(;^ω^)↓記事書いた時点では4K也)


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

改造で超える壁

色々と悩んでいるなのな
私も現状維持を念頭に改造しているなのな
まぁ、アクティブとパッシブでは違うなのな
たしかに個性的な構造なのな
アクティブば搭載できればかなりメタルな
ギターに進化するなのな
リフキングを目指して欲しいなのな
プロに依頼すると工賃は高額なのな
この手の改造を引き受けてくるれるか?
も微妙なのな
結果を待ちたいなのな
またね。

Re: 改造で超える壁

>>昔の友達さん

やはり、リペアショップは
こういう改造依頼だと高くついちゃいそうですよね(ノ∀`)タハー

単純に乗せ換え交換だけなら、素人ハンダな自分でも可能なんですが
やや特殊ですしねこれ(;^ω^)

パッシブならそのまま付け替えで問題なさそうなので
悩ましいところです。

ピックアップはひとまず置いておいて
明日あたり、スピーカー内蔵の音を録ってアップしてみようと考えてます。
隙間産業的に少し違うアプローチで行く予定です(笑)

No title

ZOさんにEMGですか!? それはもったいない!
軽自動車にポルシェのエンジン積むようなモノじゃないですか(笑)。

余ってるPUを3個売れば、もう1頭いやもう1本、ZOさんが買えるような・・・
あれっ? もう買ってある?(lll゚Д゚)

Re: No title

>>Joeさん

ザック・ワイルドがEMGはベニヤ板につけてもEMGの音がするぜ!
(  ゚∀゚)HAHAHA!!

とか言ったらしいですが、ZO-3のボディてまさにベニヤ板なんですよねw


SUHRのDoug Aldrichピックアップも少し気になる(´ε` )ウーン…


さすがに、もう1頭はねぇ…
(ヾノ・∀・`)ナイナイ……アル

No title

ZO-3には意表を突かれたというかw
バリエーションも多くて良いですね。
スピーカーを含む基板回路に
アクティブピックアップを絡めるのは
難しそうですねぇ。・・

Re: No title

>>秀幻生さん

ですよね(ノ∀`)タハー
素人には、zo3を活かしたままのアクティブはちょっとハードルが高そうです(;^ω^)

パッシブのなんか買おうかなとも考えてるんだけど
新品のピックアップ代金くらいの工賃で
私の思い描く狙い通りのEMG化にしてもらえるなら
ショップに頼むのも良いかなぁなんて( ^ω^)