2016/11/12

ZO-3 LED

:(;゙゚'ω゚'):サムィー
こたつ+ストーブで完璧冬仕様ですよ。

冬場のGON-3はこたつ、ストーブの前、布団の中
大体この3か所に常にいます( ^ω^)


20161112005.jpg


本日はZO-3のプチ改造

ZO-3ならではのパーツといえばスピーカーなんだけど
電源入れると、ぞうさんの目の部分にあたるとこに
LEDがついててそこが光るのよね

普通のギターにはスピーカーはもちろんLEDもまず付いてないので
これもZO-3ならではのパーツと言えるんじゃないでしょうか。

R20161112001.jpg

ZO-3をこないだバラした時に、LEDのとこもチェック済みで、簡単に交換できそうだなと
とりあえずLEDを買ってみたのよね


色はもちろん紫ですよ
ちなみにLEDは足が長いほうがプラスね( ・´ー・`)ドヤ(最近知った)
20161112003.jpg


ZO-3LEDは表からも取れないこともないけど、ボディに傷がつくとあれなんで
裏側からつっつくと良さそうです。
暗くて見えにくいけど縁の部分がプラパーツなのでそこをつっつく感じで
( ゚д゚)
20161112002.jpg


(  Д ) ゚ ゚

20161112001.jpg

作業的にはこれをハンダ付けで交換するだけなんですが
ちょっとテストしてみたところ、今回購入したLEDだと
まったく点灯しない(;^ω^)

購入したのが3.2V 20mAなんですが
調べたところ、基盤の抵抗を交換しないといかんぽい
抵抗入りのLEDなんてのも売ってたけどそれならいけるのかなぁ
(´ε` )ウーン…

このへんは苦手な分野なので良くわからない/(^o^)\
とりあえず今回買ったLEDはタブンmAが大きいんだと思う

というわけでプチ改造と言いながら
結局元に戻りましたチャンチャン
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

配線アレンジは楽しいな

配線アレンジは楽しいなのな
この手のネタになるとコメンテーター
が黙ってしまうなのな?
私の年代では皆配線に挑戦したものだが・・
機械いじりが苦手な人が増えたなのな
ZO-3を皮切りにエレキが盛り上がれば
良いと思うなのな(*^^)v
私も二本目の象を飼いたいと思うなのだ
アーム仕様が欲しくなってきたなのな

Re: 配線アレンジは楽しいな

>>昔の友達さん

ハンダ付け作業が最近の若い方達には
ハードルが高いと聞いたことがあります


私は機械ものとか故障したらとりあえず分解修理をこころみますが
すぐ買い替えたりする方が多いんでしょうね





ア-ムZO-3は
私が先日買ったジャンク芸達者は
スタッドのとこからボディトップが割れてましたので
強度面で、そこを注意したほうがいいかもしれませんね



アームZO-3はこちらの方の記事でも
http://www.kimagure-diy.com/?p=1380

>>スタッドの穴とピックアップキャビティが近すぎるために、材の薄いところが弦の張力とアーミングのときの負荷が重なって割れてしまったようです。

と書かれてました( ^ω^)

No title

こんにちは~

ぞうさんの目、紫のLED発光しなくて残念…

で、多分なんですが赤色LEDは2V程度あれば発光するんですよ。
けど今回の紫とか青とか白とかのLEDって、発光の為に3V以上の電圧が必要(汗)
なんでこの配線から光る可能性のあるLEDの色は、黄色かオレンジくらいが発光する可能性があるかも!?
必要mAは大体同じなんで、2V程度のLEDならいけると思いますよ~
では、また~

Re: No title

>>テツ(8641FSさん

こんにちは( ^ω^)
コメント有難うございます!

なるほどV数の低いやつですか~
このLED配線はZO-3の心臓部の基盤に繋がってるんですよね
スピーカーやら電池やらボリュームやらすべてをその基盤で担っているような

かりに、この紫を使うとすると
基盤の抵抗を変えればOKそうなとこまでたどり着いたのですが
LED交換だけで済むならそのほうが楽だしいいなぁみたいな(ノ∀`)

でもそうすると黄色かオレンジですか(´ε` )ウーン…

あらためて考えてみます、ありがとうございました( ^ω^)