2016/11/22

Vintage Guitar Guide Series ギブソン・レスポール・ガイド

読書の秋…( ^ω^)

いやもう冬かな?(;^ω^)
ギブソン・レスポール・ガイドなる本を入手
電子書籍版ね




レスポール使いでありつつも、3年前はスタジオとカスタムの違いすらわからなかった
超にわかユーザーなんで、暇つぶしもかねてね( ^ω^)

ちなみに最近PAFの略の意味を知った
まぁそれくらいのにわかユーザーなのです(ノ∀`)
20161122001.jpg

この本の電子書籍は電子書籍・漫画(マンガ)| BookLive!で半額中です。


結論から言うと、電子書籍で安い値段だったから良いけど
フルプライスの2700円だったらがっかりしてただろうなと思う内容

いや記事はツボをおさえてるというか基本的な事は網羅されてる感じだけど
写真がとにかく多めで、情報もネットでわかるようなことばかり(このへんは仕方ないことかもしれませんが)

ブックライブの日替わりクーポン仕様で800円ちょいだったから私は不満はないですけどね
もう一度言うけどフルプライスだったら厳しいかな(;^ω^)


丁度、私のレスポールと同じ2015年までのモデルが網羅されてて
2015年モデルをROLLYが試奏レビューしててそれが個人的に興味深かったとこです。
R20161122001.jpg

ROLLY自身、ちゃんとしたギブソン社のレスポールを所有したのは
2015年のレスポールデラックスが初めてだそうです。
ペルハムブルーの見た目に惚れたとの事( ^ω^)


私のと同じモデルのトラディショナルのレビューで
一部抜粋しますと

新しいミニハムよりこのラージハム(1959 Tribute Humbucker)のほうが
トレブリーに感じる
レスポールは音が太いというイメージがあるけど、今回のモデルは少しカリッとしていていい。


これ

トレブリーな感じというのが
まさに私が買った時から思っていた事なんですよね
レスポールという見聞きしたイメージより
めっちゃ高域が強いなっていう


私は弾いた音源のセッティングも基本的に画像でアップしてるけど
レスポールは音作りで高域絞ってたのよね
出過ぎてる感じがしてね

でもそのへんのセッティングに関してはアドバイスもいただいたので
その後トレブルは絞らない方向で試したりしてるんだけどね

まぁ私の思っている感じとROLLYの思っているトレブリーな感じの思っている
次元は相当違うレベルだとは思いますが
なんとなく自分の思っていたことが間違いではなかったんだなという気がして
悪くない感じです( ^ω^)


他には公式メンテナンスでのレスポール調整テクニックも乗ってたりして
こういうのは初心者にはありがたいんじゃないでしょうか。


レスポールに興味ある人で現在ユーザーじゃない方は
この本読んだらめっちゃレスポール欲しくなるかも!?


3度目も言うけど
2700円だして読む価値は(´ε`;)ウーン…
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

正真正銘ギブソン

実はこの本を持っているなのな
知ってると思うけど・・・
紙の『質感』が良い感じなのな
所謂、高級紙というか・・
メンテの件は私も参考にしたなのな
レスポールのカリカリした音に気付く
人は本物なのな
”ピックアップと材の妙・・”
エピのピックアップを乗せ換えても
『あの音』にはならないなのだ
またね。

ブログ再開のご挨拶

うちのバンドのギターもエレキギターを使っていますが、B.C.Richだと言っていました

私はキーボードのことならともかく、ギターのことはこの記事、読んでいてもほとんど解からないのですが、ブログの更新を再開したのでコメントさせていただきました

といっても人前で弾いてもあがらない練習をしたいので、来月はソロでオープンマイクとかに出るので、更新する余裕はないのですが…(;・∀・)

うちのバンドはGWに初ライブをするのが精一杯かもです

ネギトロさんは来年はどんな音楽活動をする予定ですか?

Re: 正真正銘ギブソン

>>昔の友達さん

なるほど、原物と言うか紙面は高級感あるんですね
永久保存版的な

あらためてこういうのを読むと、ギブソンに歴史あり
使用している名だたるギタリストやエピソードを読むと感慨深いものがあります。


BR-80は残念でしたね
壊れてる箇所が特定できてれば
秋月電商みたな電子部品屋さんで部品探すみたいな感じは
厳しそうですかね?

メーカー修理と言えど保証期間外だと
確実に時間当たりの工賃は金額として取られちゃうから
こういうのは高くついちゃいますよね(ノ∀`)タハー

Re: ブログ再開のご挨拶

>>風香(keyboardvocal)さん

B.C.Richですか( ^ω^)
私も2本所有してましたよ!
もっとも私が所持してたのは近年のモデルで生産国がアジアのやつなんですけどね


おそらく古参のギタリストの方だとUSA産かな?
USA産のB.C.Richは貴重です。というか欲しいです(笑)


私は音楽活動なんていうほど大層なものではなく
家でちまちま弾いて、たまーに音源アップするくらいなもんです(ノ∀`)

コピーしたい曲は色々あるんですけどね

例えば当ブログのバナーにあるドクロ画像は
私の好きな海外のバンドのAvenged Sevenfoldのロゴなんだけど
そのバンドの曲を弾けるようになりたいというのが
私のギターの目標のひとつでもあります( ^ω^)