2016/12/04

ZO-3 お約束の

ZO-3に限った話じゃないんだけど
とりあえず新しくギターを購入すると、中身を見たくなるのが私のジャスティス( ^ω^)

ZO-3は、1990年に販売開始されたギターで
一口にZO-3と言っても、地味にマイナーチェンジを繰り返したり
パーツが変わったりしているのでね

新しいZO-3はどうなってるのか見ていきましょう。
(弦は今度お試しで11-49ゲージにしてみる予定)
20161204zo001.jpg


この百式ネギトロモデルZO-3はシリアルから察するに2015年製

ちなみに、比較としては先月に
2006年製と2011年製のZO-3の中身を確認しております。
ZO-3バラシてはみたものの



新品なんでバックパネルのフィルムをまだ剥がしてない(ノ∀`)
20161204zo006.jpg

これ性格でますよね、すぐ剥がす派と、ベロンベロンに剥がれる限界まで貼っておく派
私は気まぐれで、剥がす時もあれば、このように放置したり
おそらく、もちょい剥がれてきたら剥がすかな( ^ω^)


さて内部パーツをチェックしていくと…

うん、2011年の芸達者ZO-3とスピーカーも基盤もまったく同じだね
基盤はZO-3T09というタイプ
つまりこの型番の基盤はディストーションとセンドリターンがついてる基盤と言うことなんでしょうね
20161204zo004.jpg

近年のZO-3でもスタンダードなやつはディストーション、センドリターンなしのモデルもあるので
それだとおそらく基盤の型番が違うんでしょうね、2006年のと同じタイプだと推測されます。


しかし決定的に違う箇所が
それはボディ材

前のZO-3さんは、見るからに合板のベニヤ板ボディだったんだけど
これは見た感じベニヤ板じゃない感じがします

画像判り難いけど、切断面が貼り合わせの板じゃなく杢目がでてるんですよね
20161204zo002.jpg

いずれにせよ安い材には変わりはないと思うけどね

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

カッコいいZO-3を買ったなのな
レスポールとお揃いで買う人も多いなのな
P-90タイプはハムよりも良いかも?
2017年モデルのミニハムレスポールを
狙っているなのな
ビグスビーのアーム付きなのな
買えないけど・・・
言うのはタダなのな(*^^)
金の小象の音源を期待しているなのな
ムダにカッコいいなのな。・。・。・。・
またね。

Re: No title

>>昔の友達さん

あざっす( ^ω^)


11/28の記事でひとまずどんなもんか音出しアップしてます。
次もアップする時はこのzo-3使おうと思ってます( ´∀`)b

P90のシングルともハムとも違う独特な感じは
このzo-3でもなんとな~く味わえてる気がします( ^ω^)

No title

やっぱり中身を一度見ておきたいですよねー。
以前、知人(女性)と喋っていた時に
「お人形さんを買うとまずぱんつをチェックする」と言ってましたが
それに通じるものがあるかもですねw

そうそう、
うちも(ZO-3じゃないけど)
何か1本買うかもしれません。
かなり傾いてきました。。。

Re: No title

>>秀幻生さん

キャビティや配線が雑だったりするとなんかガッカリしますしね

1本追加来ますか
なんだろう楽しみ( ^ω^)