2016/12/23

久々のレスポールは逆反りしてた(;^ω^)

本日は短めに更新だけ


最近と言うか、ZO-3買ってからレスポール出す機会が減ってたんですよね
ハードケースに入れっぱなので、ついつい出すのもおっくうになってしまって(;^ω^)
20161221Les001.jpg



必然的に手が届くとこにあるのを使いまくるわけですが
最近はとにかくZO-3多め
a20161221Les001.jpg

というわけで久々にレスポールを弾いたんだけど
なんか違和感があるなと思ったら、ネックが逆反りしてた

最近使わなかったからヘソ曲げたんですかね(;^ω^)

あと、普段はレギュラーチューニングなんだけど
しばらく使わなくなる直前に半音下げにして
そのまま放置してたのも多少影響があったのかも

ギターハンガー1か所空いてるんだけど
レスポール吊ると本体重いから
ハンガーの根本が、吊り下げるときにギシって鳴るんですよね
大丈夫だとは思うんだけど、やや不安なのよね(ノ∀`)タハー
なのでハードケース保管に


とりあえずネックは微調整して様子見します。

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

レスポールは反りますよね~。
自分の無印ギブソンレスポールも、放っておくとチューニングが大幅に狂ってるので、ネックが反ってるんでしょうね。
やっぱり乾燥の影響が大きいかと。
特にギブソンは、ネックの動きが激しいような気がします。
湿度の変化が大きい場所だと、保管が厳しいですよね。

Re: No title

>>Joeさん

加湿器付きの空気清浄機24時間つけっぱではあるんですけど
日本のこの時期はあるていどしゃーないですね(ノ∀`)

調べたところハードケースいれっぱもそれはそれで良くないみたいなので
それも原因のひとつかもしれないですね
せっかく加湿機付けててもケース内じゃ意味ないですしね(;^ω^)

No title

反っちゃいましたか~
そうなったら、弦をユルユル・テンション0に緩めて放置してみますか。。。
戻るかもしれません。
通常放置する場合、ペグを1~2回緩めて保管してます。
その他、立てて置けば反りにくいと思いますよ。
そのおかげか、私のレスポールは、まだ反ってませんよ。(^^)v

Re: No title

>>rimixさん

今回半音下げくらいだったんですよね
逆反りだとイメージ的にテンション張って
順反り方向に持って行くほうがいいような気がするんですけど
そんな事ないんでしょうかね?

レスポールのネック話

ハードケースでの保管に特に問題は無いなのな。
使用頻度という点で難有りなのな。
私もそんな理由からすべてのギターを外に出すようになったなのな。
やはりネタとしてZO-3の使用率が高くなるなのな。
もう少し時間が必要なのな
私のレスポールもストラトも1年くらいはネックが動きまくっていたなのな。
弦の張りは特に気にしなくて良いかも?
なのな。
ギターは弾いてナンボ・・なのな。
またね。

No title

僕のレスポールもハードケース保管です
使用頻度は週1、2回で今のところ大丈夫ですねー
湿度調整剤を入れているので、うまく湿度を調整してくれてるのかも?
FERNANDES DRDRY1袋を3ヶ月ぐらいで交換して使ってます
ケース内画像の白いやつは乾燥剤でしたっけ?
乾燥しすぎが原因かもしれないですね

Re: レスポールのネック話

>>昔の友達さん

当たり前ですが使わんとダメですよね(;^ω^)

手軽さもあるんですが、ZO-3がなかなか魅力的でついつい手に取ってしまいます(笑)

しばらくレスポール頻度あげていこうと思います(ノ∀`)

Re: No title

>>ちゃあさん

そうそう乾燥剤です

これも影響もありそうですね
やはり1番良いのはマメにだして弾くことですな(;^ω^)

No title

以前は乾燥剤を入れて
ハードケースに入れてましたけど、
乾燥剤をしょっちゅう交換するのが面倒で
5本置けるスタンドを買って外に出しました。
ずーっと立てかけてますが
特に反ったりはないです。
(うちレスポールはないので分かんないですが)
やはり出しておくと手に取る使用頻度は上がりますね。
ホコリもかぶるけど。

Re: No title

>>秀幻生さん

本数増えてくると必然的に弾く機会の少ないギターでてきちゃいますしね(;^ω^)

でも欲しくなっちゃう(*´Д`)ハァハァ
今月残りはレスポール強化月間でいきますタブン