2017/01/20

ZO-3ふたたび バラバラ

先日、塗装をしようと思い立ってから
超スローペースながらZO-3は現在バラバラに解体されております( ^ω^)


ZO-3の何が面倒て、スピーカーやら電池やら
回路基板とか特殊だから、いちおうメモと写真撮りつつ
取り外していきます。
20170120zo005.jpg

過去にも中古のZO-3を2本バラして組んでるので、今回は手際良かったと思います。


ブリッジはサドル移動させないと取れないので
次回組んだ時に、ある程度オクターブチューニングがやりやすくなるように
目安としてマスキングテープを貼って、大体の位置を線で書いておきます。
20170120zo004.jpg



トップのみ塗る予定なのでサイドのピンとかはそのまま
サイドとバックの黒を活かしたままの塗装にする目論見
手抜きともいう(ΦωΦ)フフフ
b20170120zo002.jpg


ネックエンドにトラスロッド調整の穴がありました。
ブログでZO-3のネック調整は事前に読んだことあったので知ってたけど
実際これで反りを調整するのは、ネック外してとなると面倒ですね
大きく反らないことを祈る(人∀・)
b20170120zo001.jpg


ここまでは良いけど
剥がしも塗装も外でやらんといかんから
こう寒い日が続くと、めっちゃ腰が重くなります(ノ∀`)タハー

塗る色もまだ決めかねているんですよね
紫系は確定だけど、メタリック系かパステルカラーか、さらにはちょっと特殊な塗装
の3つで激しく悩む


案その1
B'z 松本孝弘のシグネイチャーレスポールのイメージでトップが紫
これはサイドもバックも黒だからイメージしやすいのよね( ^ω^)
a20170120zo001.jpg


案その2
ギブソン系のメタリックカラーのイメージで紫

a20170120zo002.jpg

説明しにくいけどフェンダーのバーガンディミストは自分の中でちょっと違うんだよなぁ…
例えば↑のギブソンペルハムブルーとフェンダーのレイクプラシッドブルーて
ざっくりというとブルー系のメタリックだけど
やっぱ双方違うじゃないですか


と、思ってたんだけど、こんな色合いだったら悪くないな
画像だとまた印象がだいぶ違うせいもあるからだろうけど
c20170120zo001.jpg


案その3
ラップ塗装
最近は市販のギターでもこの塗装がほどこされたものがあります

d20170120zo001.jpg

ラップ塗装とはなんぞやと言うと
サランラップをペタペタ貼って、そのシワシワを模様として活かす塗装ですね



カスタムの車やバイク、ヘルメットとかで人気でたのかな?
私が走り屋やってた時は、こんな塗装なかったなぁ

これが良いじゃん!というのがあったらコメントください( ^ω^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

サランラップを使った塗装!!
そんなワザがあるとは・・・!!!


Re: No title

>>エリイナさん

簡単言うと、黒色が下地、そこにラップを使ってシルバーで模様付け
これが基本で

そこに上から好みの色のキャンディカラーのペイントを拭くと
あのような塗装に( ^ω^)

No title

サランラップって、いろいろ使えるんですね。写真でもクシャクシャとさせたラップをレンズに巻いて、ぼーっとした写真を撮るというのがあるんですけど。

ギターの塗装は、紫のメタリックが好きかも。ねぎとろさんも好きな色なんでしょ。
わたし的にはメタリックだったらゴールデンがやっぱり高級そうでいいけれど(って嘘です。^-^ )

Re: No title

>>Keity**さん

(´・∀・`)ヘー写真でも使えるんですね
紫なら基本的にどれも好きなんですけどね、メタリックも良いですしねぇ悩む悩む(*´Д`)


ツイッターで雑学botフォローしてるんだけど

サランラップは包装フィルムとして開発したアメリカ人ラドウィックとアイアンズが、それぞれの奥さんの名前、"サラ"と"アン"にちなんで名づけたというのを最近知りました(笑)

オリーブドラブ色は如何?

小象の塗装楽しそうなのな
レスポールと揃いも良いと思うが
単に同色に塗ってもメイプルトップの質感を表現するのは難しいそうなのな
個人的には『オリーブドラブ色』が良いと思うなのな
戦車色?
本家レスポールでは良い感じなのな
おじさんに教えてもらったなのな
イケベ楽器さんの販売サイトで実色を確認してみてほしいなのな
最近のヤマハのニューモデルでも採用されている色なのな
むしろ新鮮に感じるなのな

Re: オリーブドラブ色は如何?

>>昔の友達さん

オリーブドラブはミリタリーぽいやつですよね
ファッション業界だとグリーンは今年の流行色らしいです( ^ω^)

そういえば最初に買った炎のZO-3のファイアー部分がグリーンでした
実際、ギターで緑て少ないから新鮮は新鮮ですよね

No title

ラップ塗装、聞いたことがありますがよく分かりません。とりあえず塗装して乾いたところをラップで保護したつもりが癒着してやり直しということはありました(^^; ラップに可塑剤が付いているためだったんです。

ところで、わざとチヂミを起こして模様にする手法もあるようですね。塗装の大敵チヂミを逆手に取るとはすごいです。嫌ー!チヂミ嫌ー!!

Re: No title

>>珍走さん

ぐぐると、ラップ塗装のヘルメットやバイクのタンクとか結構出てきますね( ^ω^)

今のところギター塗装候補は、ラップ塗装が結構優勢です。