2017/02/14

初 VR

以前から少し気になっていた、スマホを使用しての簡易VR
どんなもんかと、物は試しで安いのを買ってしまった

VOX PLUS Gear+ 3DVRゴーグルというブツ
もちろんギターアンプのVOXとはなんの関係もありません

201702014vr001.jpg

種類が沢山あり過ぎてどれがいいのかわからんから
アマでのレビューが圧倒的な数だったのと2000円程度と手ごろだったのでこれにしました

他の商品のレビューみて思ったのが
明らかに業者書き込みが多いですねこの手の商品は
ほとんどが中華製品ですしね
少しあやしげな日本語で絶賛評価のレビューは、ほぼ業者と感じました(;^ω^)


作りはプラでおもちゃぽいかな
全面にスマホをセットして使います。
201702014vr002.jpg

私は横幅15cmの眼鏡かけてますが
眼鏡かけたままでもかろうじて使用できるかな
フレームぶつかってるし顔にも押し付けられるので、ずっとつけてると痛いですけどね
幅がもう少し狭いフレームならいけるかも

裸眼でもピント調整できるけど、私の視力だと
どうあがいてもボヤけてしまって、裸眼仕様は厳しい感じ


動画はYoutubeでVR 360で検索すると沢山でてきます。
かたっぱしから見たけど

(´ε` )ウーン…
なんだろうこの、本当に(´ε` )ウーンという言葉しか出ない

全然ダメではないんですよ、奥行きも感じるし
ほー、なるほどーと思うけど
こりゃすげー、みたいな感動はないですね
ジェットコースター動画を見てもスリル感はなかったかな


所詮スマホの画面を拡大してみてるわけなんで
解像度が致命的ですね
私のスマホはフルHD(1920×1080)のディスプレイだけど
VRで見ると相当粗くなるんですよね

個人的に気に入ったのはこの動画かな
ライダー視点の映像
いちおうこの動画プレイヤでも左上のアイコンか
画面をクリックしながらマウス動かせば視点変更できますよ( ^ω^)


この状態だとそこそこ綺麗な解像度で見れるけど
実際にスマホでVRにすると画面が分割されて表示するので
実質半分の解像度となりだいぶ粗くなるんですよ

あと、感じたのは動画撮影してる機材によっても違うのかなぁ?
個人で撮影してアップしてる動画とかもあるけど、見え方のクオリティに差があったりしてね

まぁまだまだ煮詰まってないというか、今後の発展に期待ですね

現状では万人にはおすすめするほどのものでもないですが
興味がある人は、この安いのなら買ってもまぁいいんじゃないでしょうかね
VR入門として価格なりに楽しめるとは思います( ^ω^)


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。

またまた、親父の物欲を刺激するものを紹介してくれましたねぇ^^

う~ん、この価格だと多分購入欲に撃沈されてしまいそうです(笑)

Re: No title

>>童心親父さん

気になったら是非お試しを
もしかしたら実写よりCGとかのゲームみたいなやつのうが迫力あるかもしれんです( ^ω^)

あとBTのマウスかリモコンあると操作が楽ですね
ないといちいちスマホださないといけないのでw

No title

へええ(・◇・)
世の中には、このような商品が!

岡嶋 二人の「クラインの壺」を読んだ時に、こんな時代が来るのかしら・・・と思っていたけど、もう来ちゃった感じですね。

寝てるあいだに見る夢が妙に現実的すぎて、起きてすぐそれが本当だったのか夢だったのかわからないような時がありますが、VRなんてやっちゃったら、私、混乱の日々を過ごしそう!!(でも楽しそう!!)

Re: No title

>>エリイナさん

きっと初見だと楽しめますよ( ^ω^)
こういうスマホ使うのじゃなくて、ちゃんとしたディスプレイのは迫力ありそうなんですけどね
お値段がとんでもなく高いですw