2017/02/26

思い出したようにZO-3 塗装剥がし

3月もスケジュールびっちりで忙しいぞ(;´Д`)ハァハァ
日曜の今日も仕事が入っていたのだけども急遽中止で久々に家でゆっくりしてます

本来は余裕で終わってなきゃいけないはずの現場の直しとかが多くてね(;^ω^)
もちろん、うちの取り付けミスとかじゃないですよ

例えばこの洗面の棚のサイドパネルの仕上げは本来鏡面仕上げのはずなのに
届いてきた物は普通の仕上げ
20170226001.jpg

とりあえず組まない事には他の業者さんの工程も止まってしまうので
ここだと例えばタイルとクロスが貼れないとかね


なもんで、鏡面のメラミンを後張りです
20170226002.jpg


完璧ですなヽ( ´ー)ノ フッ
ちなみに、左側のパネルに鏡がついたら完成ですね
20170226003.jpg


そして同じ現場のテレビボードなんだけど、見える部分の小口が塗装されてなくてね
しょうがなく筆で塗り塗り
20170226004.jpg

こういうのも設計の段階でわかりそうなもんなんだけどね
工場で最初から塗られていればこういう手間がなくなるのに(;^ω^)

塗装してて思い出した、そういえばZO-3塗ろうとして解体してから随分日にちが経ったなと…




とりあえず塗装剥がさない事には進まないんで
くそ重い腰をあげてやりましたとも!

とりあえずアイロンとスクレイパーを用意
20170226zo-3001.jpg



おもむろにボディにアイロンをしばらく乗せると
塗装面がフニャフニャになるので
20170226zo-3002.jpg


スクレイパーで削るべし!!
20170226zo-3003.jpg

スクレイパーで削る時は、慎重にね
角度つけ過ぎると、木材も傷ついちゃうんじゃないかな


このZO-3はバインディングがついてるので、そこにアイロン乗せるのはちょっと不安だったので
途中からドライヤーに切り替え、熱しながら剥がしていきます
20170226zo-3004.jpg


慣れてくるとドライヤーのほうが、ピンポイントで熱くできる角度とか範囲がわかるので
こっちのが私には剥がしやすかったかな
20170226zo-3005.jpg

工程で1番面倒だと思われる、最初の剥離を突破したので
めっちゃやる気も出てきましたよ(ΦωΦ)フフ

次の工程は、ペーパーかけて塗装面を平らにかな
それはサンダーでやろうかの

しかし次の作業はいつになるのか…





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

根気がいりそうですね。
私にはとても無理そうです。

Re: No title

>>hippoponさん

剥離&塗装はまじで根気いりますね
慎重かつ大胆に( ゚д゚ )クワッ!!

No title

こんばんは~。
ギターの塗装の前に
色々大変ですね~。
しかしなんで鏡面をわすれちゃったんでしょ。
メラミンは毎日注文してます(笑)。

塗装剥がしやってるのね!
俺もストラトの塗装クラックがひどくなってきたから剥がしたいのよねー>_<

参考にさせていただきますよ^ - ^

Re: No title

>>妄想しぇり子さん

こんばんは( ^ω^)


実はこの鏡面が届いたのは2回目で届いたんだけど
1回目は鏡面じゃない普通の元のままの同じメラミンが届いて

これじゃなんの意味もネェー `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

という恐ろしい事件があったのです(;^ω^)

Re: タイトルなし

>>レクチ改めケトナーさん

ほほー
でもストラトなら味もあって良さそうなもんじゃないの

レリックぽいというか、むしろミシックウェポンというか
アポカリプスよ( ^ω^)