2017/03/06

早く帰ってきたので弦交換

午前中に仕事終わらせて、帰宅しました( ^ω^)
今日は夜間作業もないので、空がまだ明るいうちから
酒を飲みつつのんびりしとります

ギターも弾きたいし、たまにはゲームものんびりしたい(*´Д`)
あ、IXAみたいなブラウザゲーとかスマホゲーじゃなくてね
なんというか本格的なやつね


まぁとりあえず、ギターの弦交換ですわ
交換のタイミングで全体的に清掃するのはいつもの事だけど
ペグも念入りに磨いたりしてね( ^ω^)
20170306suhr001.jpg

まぁ神経質にピカピカにする必要もないと思うけど
もしギターを売る時に日頃から手入れして
綺麗にしておけば高く売れるのは間違いないからね

過去に何本も売り買いして中古もオクで買ったりしたことあるけど
ある程度汚れとかクスミが進行しちゃうと、なかなか落ちきらないのよね

割とどうでもいい事ですが
弦交換のやりかたは人によって微妙に違うと思うけど

今までは1本通してはペグに巻いて、次の弦という手順だったのが
最近、私は全弦まず裏から通すスタイルに変更しました

正直どうでも良い話ですが(笑)
1本最初に通すタイミングでどうせなら全部の弦通してしまえ的な
20170306suhr002.jpg


そして、何度言ったかわからないが
今回も言わせてもらおう

ロック式ペグ最高!!
弦交換の時間短縮が大きすぐる!
あっつーまに終わるからね
20170306suhr003.jpg

ギターパーツの1番の発明品はこれなんじゃないだろうかと勝手に思っております( ^ω^)
現在バラしてあるZO-3を組み上げるときには、ロック式ペグはつけようと考えております。




スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

ロック式ペグ?

なんでしょうか?ロック式ペグ?私の時代には、そんなもんはありませんでした。調べて見ます。

Re: ロック式ペグ?

>>senri32さん

過去に私が動画で録ったのもあるのでもしよければ(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=6Wo-j9iSin4

ペグのポストにほとんど弦を巻く必要がないんですよ
弦をペグに通したらそこで弦を固定できちゃうシステムです
工具で締めるタイプもあるのですが、私のは手回しで出来るタイプなんで
本当にすぐ交換ができちゃいます( ^ω^)

ロックペグ

ロックペグ、憧れますね。
何度交換しようと思ったことか…
これがあれば弦交換も、苦にならないんですけどね~
あ~自分も、弦交換しなきゃ…

Re: ロックペグ

>>rimixさん

rimixさんのようにギター本数多い人には
まさにうってつけな気がします( ^ω^)

まぁ後からペグだけ交換するのも手間ですしねぇ
ここはひとつ最初から搭載されてるのをおひとつお買い上げを( ´ノД`)コッソリ