2017/03/11

グリーンライン

もう朝か…地下鉄帰りで更新(;´Д`)

日中の現場は残工事だけなので、少し寝て午後から行く予定

本来は休みだったのに
真夜中に更新の記事で書いた後回しにしたとこの品物が届くから取り付けにいかねば(;^ω^)


横浜に住んでる方や、通勤通学で利用している方はご存知でしょうけど
横浜市営地下鉄にはブルーラインとグリーンラインという2つの路線があるのよね
↑の真夜中に更新の記事リンクで貼った画像はブルーラインで

↓の画像がグリーンライン
20170311001.jpg

前回の画像は見難いけど、おそらく鉄道マニアとか電車に詳しい人が見れば
どっちがどの路線かこの画像で一発でわかるんですね

同じ市営地下鉄でも、電車自体がまったくの別物で集電方式と駆動方式も異なるのです
↑の画像で言うと集電を上のほうで行うので、グリーンラインだなとわかるのです

乗った人はわかると思いますけど電車自体がグリーンラインのほうが小型ですしね
つまり相互に乗り入れ不可能なんですね

まぁそのへんの話は
こちらのはまれぽ.comに書いてあります


もうひとつ小ネタとして
グリーンラインは開業してから現在4両編成、ブルーラインは6両編成で運行されているので
当然、グリーンラインの駅はホームが短めですよね
20170311003.jpg

しかし将来的には2両増やす計画があるので
(10000形 - 開業時に4両編成15本の60両が導入された。2014年3月29日より増備車として、4両編成2本の8両が導入された。将来的には6両編成での運行も計画されており、車両番号は中央の2両を飛ばして(3・4号車を欠番として)ナンバリングされている。)


実はグリーンライン全駅には2両分の拡張用のホームは元々出来ているんですよ
壁ぶちぬけばいつでも拡張できるんですね( ^ω^)
20170311002.jpg




昨日の日中はまたまた北区の現場にいってたのだけど
天板サイズ違うのが届いてるし…
これも作り直しだよ(;^ω^)
20170311004.jpg

今月の私の予定は色々狂ってきてしまって(ノ∀`)タハー
わりとまじめに人手欲しくて、誰かバイトしたい人いないかな(´ε` )ウーン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント