2017/03/14

弾かないとダメね

いやぁ久々に良く寝た( ´∀`)b

ゴンさんも…

いや、こいつはいつも良く寝てます(;^ω^)
20170314001.jpg

昨日はギターもたっぷり弾いたけど
やはりしばらく弾かないと、指も動かないし
弾けてたフレーズが弾けなくなったりとダメダメですな(;^ω^)

そんな感じの練習中動画
多分めっちゃ有名な曲ですよね
ねぎとろ好きなリフベスト10にランクインされてます


リハビリがてらに速度落としてちょろちょろ弾いたり
その後、気持ちよく鳴らしたりして
全然弾けてないですけどね(;^ω^)
でも好きなリフを弾くというのは気持ちいいのですよ

ストイックに極めるのは飽きたり
練習がストレスになったら元も子もないですしね
気持ちよくギター弾くのが1番と思います

という練習をがっつりしない言い訳です(ノ∀`)
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ちょっとお久しぶりです←風邪引き
自分も最近練習サボってまして
(風邪引きっていう言い訳もありますが)
もっぱら聴くが多いのと
(最近買ったCDがチープトリック~南條愛乃)
ギターのパーツ交換をあれこれ悪巧みしたり。
あれこれ調べると、若かった頃と違って
間を開けると腕の劣化が著しいそうなので
できるだけ少しでも練習したいと思いつつ
なかなかそうも参りませんね^^;
ぼちぼち頑張りましょう。

Re: No title

>>秀幻生さん

私もここ2~3日風邪ぽく薬飲んでます(;^ω^)

覚えた譜面とか普通に忘れますしね(笑)
こないだJoeさんと一緒に弾いた曲もタブン譜面見ないと同じように弾けません
集中して少し練習すれば前回よりも早く暗譜はできるんでしょうけどね



はじめまして

こんにちは。
フレット磨きでお邪魔することになり、参考にさせていただきました。

動画カッコイイですね。
こういうのがあるですか?
ただ、タブ譜の1弦6弦が逆さまな感じがして目が回りました。(笑)

Re: はじめまして

>>marysbutlerさん

コメントありがとうございます( ^ω^)

今回の動画はロックスミス2014というPCソフトでやりました
仰る通り、デフォルトだとtabと比べると逆なんですが
表示方法を逆にもできます

最初からこの表示でやってたので私の場合
むしろ逆にするとわけわからなくなりそうです(笑)

でもtabはtab譜で普通に見ながら弾けますよ( ^ω^)

上手いよ

なかなか良い感じなのだ
音作りがメチャ上手くなっている気がするなのな
この曲は私も好きなのな
レスポールのリアで弾くともっと雰囲気が出るなのな
世のギター弾きをどんどんと刺激してほしいなのな
その後、小象はどうなのな?
その辺りも興味あるなのな
またね。・。・。。・

No title

こんばんは。

すごくリラックスして弾いているような感じが伝わってきます。
楽しむってなんでも案外大変ですよね。
それができるまでいろんなステップを踏んでらっしゃるのではありませんか?
カメラも毎日、少なくてもいじってなさいって言われるんですけど...

Re: 上手いよ

>>昔の友達さん

このバンドはやはりレスポール!と思って
最初はレスポールでずっと弾き始めてたのですが
重さで途中で足が痺れてしまって(笑)

思い付きで動画録ろうとした時には持ち替えた後でした(;^ω^)

ZO-3はいまだに色は決めかねているのですが
今月中に最低限、下地塗装まではしたいとこです

Re: No title

>>Keity**さん

コタツ入って弾いてるぐらいなんで
リラックスはある意味物凄くしてます(笑)

なんでも毎日少しでも触れたり練習するのが1番と
頭ではわかってても、それを継続するというのは本当に大変な事ですよね

No title

このしゅくしゅ感、、いいなぁ~~。
ご飯口からこぼしそう、、
抑えてあげたい、、かわいさ、、
いいなぁ~~。
大人しいんでしょ。

Re: No title

>>hippoponさん

ゴンさんは去勢済みなので
穏やかな性格をしてますよ( ^ω^)

いちおう宅配便とか来客がくると吠えますけどね

ご飯も水も、しょっちゅうこぼしてます(笑)

かっちょえ~(*´ω`*)

ねぎとろさんは、いつも動画の音楽と、自分のギターを合わせるのが上手いですね!!

動画もここまで編集出来るなんて、凄いなぁーーー

私は動画編集とかPC関係詳しくないので、PC編集はバンドのメンバーに任せて、キーボードとボイトレだけしてればのですが、やっぱり風邪ひいたり、テンション下がると練習しないですね

コードが覚えられなくて1曲が仕上がらないので、いつも3曲程度を並行して練習しているのですが、インフルだった先月は、そのうちの1曲を弾かなかったら、先々月はもっと弾けてたのに、弾けなくなっちゃった(;・∀・)

ネギトロさんは、録音してup等の予定がない普段は、何曲程度を並行して練習してますか?

私は普段、練習する曲が1曲だと飽きちゃって…(^ ^;)

Re: かっちょえ~(*´ω`*)

>>風香さん

今回のような動画の撮りかたはPC画面上にウェブカメラで
自分の姿を撮りながら丸ごと録画してるので
簡単にアップできますね( ^ω^)

私も同じ曲ばかりだと飽きるので
すぐ新しいのに手をだしたり
今回のように好きな曲のリフだけ掻い摘んでみたりと
手広くやってます