2017/03/16

ZO-3 ほんの少しだけ進展

当ブログをいつも読んでくれている方達はご存知だと思いますが
私の所持ギターの1つZO-3は現在塗装の為解体されておるのですが
ZO-3使えないと、結構不便でしてね(;^ω^)

ちょい弾きに最適なんですよZO-3は
軽いし、すぐ手に取ってチューニング変更も手軽にできちゃう
元々、そういう使い方をしたいがために買った1本なのでね

だいぶ仕事の方も片付いてきたので
Zo-3の工程を進めようかと( ^ω^)

前回塗装を剥がしてから結構日にちが経ってしまいましたね
思い出したようにZO-3 塗装剥がし

スクレイパーでざっくりと塗装をはがしただけだったので
今回、下地を作るためペーパー掛けしようかなと

今日は寒かったけど、やらないことには先に進まないのでね(;^ω^)


トップ面だけだし、塗装自体は大体剥がれてるので
手でペーパー使って磨いていきます


最初に100番のペーパーで
ところどころ残っていた塗装をまずは削っていきます

この段階でほぼ塗装はなくなりましたね
20170316zo001.jpg


次に目の細かい600番で細かい傷などを慣らしていきます
20170316zo002.jpg

多分600番くらいで塗っても良さそうな気はしましたが
ペーパー沢山持ってたので次に800番で磨き上げました
20170316zo003.jpg

ボディ、ツルツルになりました(笑)
これはこれで味がありますね

トツプ面、ベニヤトップですね
3層の貼り合わせの材になってます
20170316zo004.jpg

ひとまずこれで塗装吹ける準備は整ったかな

しかし塗る色がいまだに決まってないのよね
紫は確定してるけどメタリックかソリッドか、はたまた(´ε`;)ウーン…
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ムラサキのグラデがナイスかと。
https://mesahollywood.com/products/tom-anderson-cobra-s-purple-surf

No title

メタリック系も良さげですねぇ(^ ^)

ちなみに、バンドリのゲーム、ダウンロードしましたよ(≧∇≦)

Re: No title

>>Joeさん

むしろそのトムアンが欲しいのですが(*´Д`)


自家塗装でグラデはハードルが高いかなぁ(;^ω^)

Re: No title

>>童心親父さん

忙しくてバンドリ、TVのほう見てないのが溜まってしまって(ノ∀`)タハー

ゲームは通知来たので少しリセマラしましたが
レアがでなかったので、今日またリセマラしてみるつもりです(笑)

楽器の解体

ギターを解体したのは単に色を好きな色で塗るため?

私は電子ピアノの鍵盤がくっついてしまったので、今度、バンドのメンバーに解体して直してもらう予定ですが、それまでキーボードを貸してもらいました

くっついちゃった鍵盤があると、音程もおかしくズレて聴こえるので

解体しないと取れないのですが、恐らくゴミが挟まってるんだろう
とバンドのメンバーが言っていました

私は楽器は見た目より、まずは音が正しい音程で出ることなのですが、
ネギトロさんは見た目も大事ですか?

No title

塗装引っぱがしましたねー。
指板を毛津他t時もそーですが
全部手でペーパーかけるの辛いですよねー。
100→400→800→1000あたりで右手が壊れかけましたw
色は、どーされるのでしょうねー。
「はたまた(´ε`;)ウーン…」ってのが気になりますw

Re: 楽器の解体

>>風香さん

今回塗るのは単純に好きな色にするためですね( ^ω^)
現在手持ちのギターは全部紫ですが、これもそうするつもりです

音が正しいというか楽器として成立してるのがもちろん大前提ですよ
そのためのメンテナンスや改造も自分で全部やっています
そのうえで見た目重視ですね

Re: No title

>>秀幻生さん

今回のZO-3はトップ面だけだし
スピーカの穴空いてたりして剥がす面積自体が
たいしてなかったので、結構簡単にいけました( ^ω^)

(´ε`;)ウーン…に目を付けるとは
スルドイ(笑)

ラップ塗装のバリエーションというか、似た手法で
レース塗装なるものをみつけてしまって
案外自分でもできるかもと思って考えています(笑)