2017/04/10

GOTOH  SG381マグナムロック・トラッド

さ~て今回のZO-3は
小物パーツの到着を待ちで後回しにしていたペグ交換

純正のペグはこちら
ロゴはなくメーカー不明、昔のZO-3だとgotohがついてるんですけどね

過去に所持していたバッカスの安ギターや中華製ミニギターのペグと比べたら
実際に使用してみた感じZO-3のこの純正ペグのほうが使えるという印象です
170407-20070820170410zo002.jpg

今回これを、常々ロック式ペグ最高!と隙あらば記事に書いている
ロック式ペグ大好き人間なのでZO-3にもつけちゃいます

今回チョイスしたのは
GOTOHのマグナムロックのトラッドというタイプです

トラッドとは弦交換の際、ロックを手締めできるタイプですね
私の使ってるSuhrと同じタイプです。
SuhrのペグもロゴはSuhrになってますが中身はGOTOH製品のようです

170407-20115720170410zo001.jpg

3個だけ緑のシールが貼ってありますが
これはペグのシャフトの高さが2種類ありまして
短いほうに緑のシールがはってあるようです
170407-20131320170410zo003.jpg

1,2,3弦のほうのシャフト高さを低くしてテンションを稼ぐのかな?たしか、うんタブンそう
ZO-3やストラト系のてヘッドのとこに弦をヘッド側に低く押さえつける金具が大体ついてんだけど

Suhrなんかはシャフトを低くしてあるので
ヘッドにストリングリテイナーついてないもんね
a170407-20134920170410zo001.jpg


では、取り外し~の装着!

170407-20214720170410zo004.jpg

特に加工もなくポン付けできます
ビスはZO-3に付いてたのをそのまま使用しました

左がマグナムロックトラッド、右が交換前の純正
シャフト高さの違いがわかるでしょうか
v20170410zo001.jpg

つーわけで、過去にもZO-3 ストリングリテイナー交換で付けた
ストリングリテイナーはいらないなとも思ったんだけど
今回買ってしまったのと、つけとかないとビス穴が目立ってしまってのぉ
170409-16431220170410zo007.jpg

埋めるのもちょい面倒だしじゃぁつけとくか的な
見える場所のビス穴放置は職業柄許せないのよね、というかありえないのよね(;^ω^)
埋めるか隠すかどっちか!

で、こうなった!!
170409-16533820170410zo008.jpg

これは、音や見た目というより実に実用的なパーツ
交換最速すぎて弦交換も楽しい(ΦωΦ)フフフ…

いちおう、ロック式ペグはこんなのだよという
動画を昔作ったので、知らない方は参考にどうぞ( ^ω^)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ゴトーのピックアップ使ってる者ですw
あ、ゴトー違い(´∀`;)

相変わらずいじくってますなぁw
隙間カスタムショップできるですよ、カツオにいちゃん。

自転車にうつつを抜かしてますがグーパンチはちゃんと練習してますw
パソコンがあれなので録音と録画に躊躇しています。
言い訳ですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

PC使えないと不便よね(ノ∀`)

私にはPCない生活はちょっと考えられない
やはりスマホとかじゃ限界があるしね(;^ω^)


ギター弄るのも楽しいのよね
自分だけのオリジナル感!

No title

カスタム作業、お疲れ様です。
作業は一段落ですね。
そして選曲中でしょうかw
ロック式のペグ、良いですねぇ。
うちも導入を検討中です。

Re: No title

>>秀幻生さん

あざっす( ^ω^)

フェンダーからも同タイプのロックペグが出てるので
フェンダー製ギターだと見た目にもしっくりきそうですね