2017/04/14

ZO-3改造 まとめ報告

このたび完成した、ねぎとろカスタムZO-3
改造箇所と反省点をまとめてみます

170409-16580120170414zo001.jpg

改造箇所
GOTOH  SG381マグナムロック・トラッド
SCUD SR-GB25C ストリングリテイナー
GIBSON ギブソン ミニハムバッカー リアー IMMHT-CH
高輝度ブルーLED
スピードノブ パステルブルー
紫系メタリック塗装

改造費用は大体、元となったZO-3が新品で1本買えるくらい
個人的には安く収まった印象

反省点を振り返ると、塗装剥離を自分でやったわけですが
一か所削り過ぎたとこがあって、そこが角度によっては若干塗装が波打って見えるのよね
170409-19462220170414zo003.jpg
まぁ角度によってなんで、パッと見は判り難いかもしれないけど
職人魂的に100%の完成を目論んでいただけにここは反省点

原因はすぐあぁあれのせいかと気づいたんだけど
元々買った時から下地に傷が入っていたようで、そこにパテが盛られて塗装してあったのよね
170315-15262120170414zo005.jpg

研磨したら綺麗になるから調子こいて磨いてたんだけど
何度もその箇所だけ磨いたから、そこだけ少し窪みができたような感じになっちゃたんでしょうね
本当にほんの少しなんだけどね、それが仕上げに影響でちゃいましたね
下地の重要性が身に染みるね(;^ω^)
170315-16053920170414zo006.jpg

あとはスピーカーグリルが若干ムラがあるかな
穴が小さいから目詰まりして塗料で塞がっちゃったりしてね
塗るのも難しかったのかもしれないけど
これは頼んだ塗装屋さんの仕事の範疇ね
170409-16594620170414zo002.jpg

ボリュームのノブをパステルブルーにしたけど
同系色だとアクセントないかもね、単品で見ると綺麗なんだけどね
これはいつでも換えれるから保留


そしてLEDが明るすぎ(笑)
ベッドの下とかに向けるとこんなに照らされる
なんとなく電池の消耗が凄そうな気がする…
実際、まだ消耗はわからんけどね
170414-20070620170414zo004.jpg

この私のZO-3タイプは常にLEDが光ってるのよね
機種で言うとディストーションスイッチが付いてるモデルかな

本来はそのスイッチの箇所が電源スイッチになってて
オンにするとスピーカーがオンになってLEDも点灯するんだけど

私のモデルはボリュームが0の時はオフ
1以上に上げるとLEDが点灯して、シールド挿してない時にはスピーカーから音が出て
シールドを挿すとスピーカーからは音がでなくなるのよね
なもんでアンプに繋いで弾く時もLEDは常に点灯

まぁそういう仕様だからこそLEDの色変更したんだけどね( ^ω^)


というわけで満足度は満点ではないね(ノ∀`)タハー
気に入ってますけどね

そうそうロック式ペグ最高( ´∀`)bグッ!

近いうちなんか音源アップしたいとこですね
結構、いい音する!    気がする( ´ノД`)コッソリ

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

これは格好良い!
ピックガードが良いアクセントになってますね。

僕も初代の赤いやつ改造しようかしらと思いました。

No title

カスタムお疲れ様でした。
塗装(剥がし)に関係する作業って難しいですよねぇ。
自分もネックの(変な)プリントを剥がそうとして
ペーパーで磨いたことがありますが
激しくムラになって@@
握るし気になるので、プロのショップにお願いしようかと
ずーっと思いつつ現在に至ってます。
前から見て見えない所ではありますが
それが見える所なら気になりますよねー。

Re: No title

>>まめさん

あざっす( ^ω^)

このZO-3は純正でレスポール風ピックガードがついてましたが
他にはストラト風やダンエレクトロ風ピックガードがついてるZO-3もありますね

ピックガード貼り付けるだけでもイメチェンには最適かもしれませんね

Re: No title

>>秀幻生さん

9割がた、下地の段階で決まるようですからね(;^ω^)

今回のは勉強になったので
次回剥離する時は完璧にいけそうな気がします

前々から狙っているギターがあるので
入手できたら挑戦しますw