2013/02/22

ギターの湿度管理

そんな安ギターで( ´,_ゝ`)プッ
と思われそうですがSOBが非常に気に入ったので
湿度管理にも目を向けようと湿度計買っちゃいました。


過去所有していたギターはもとより自身の健康管理すら湿度に気をつけたことがなかったのですが
ハードオフで購入したジャンク品ギターの激しいネック反り等を改めて目の当たりにしたりして
木材というのは生き物なんだなとしみじみ感じました。

日頃から湿度管理しておけば何もしてない状態に比べたら雲泥の差で
良いコンディションを保てると思うのでこれからはちょっと目を向けてみようと思います。
当然自身の健康管理にも良いでしょうし、PC本体なんかは湿度高すぎとかは良くないでしょうしね


適した湿度を調べたところ概ね、湿度40~50% 温度は24度前後がベストとなっておりました
ちなみにギターだからというわけでなく木の楽器全般に言える事のようです。

で、肝心の湿度計これが適当な物だと困っちゃうわけですよ
ネットで調べて評判の良さそうな1品をポチりました

EMPEX (エンペックス) 温・湿度計 スーパーEX高品質温・湿度計 卓上用 EX-2717 メタリックグレー
20130222EX0021.jpg

大きさ比較はいつもスカイリムパッケージ( ^ω^)
針は上が温度計、下が湿度計となっております
台座は取り外し可能で壁掛けにも対応
塗装がメタリックですが台座も枠もプラ製なんでとても軽いです。
20130222EX0031.jpg

設置場所は1,5メートルの高さが最適らしいですがギターメインなんで
PC周辺の管理も兼ねてやや低めの場所に
20130222EX0011.jpg

目盛りの動きはなかなか速いですね、湿度40%の状態から加湿器最大で稼働したんですが
3分後には湿度45%を示したので弱めました。
その後部屋のドアを開けたままトイレに行って戻ると湿度が38%まで下がっていました。
当然こんなの体感ではわからないレベル( ´Д`)=3 ほほぉ

確実に湿度キープするなら専用のケースやルームが必要になると思うので
一般的にはだいたいこんな感じでちょっと意識しておけば多分十分でしょう
正確に湿度維持しようとするとハゲそうです(;^ω^)



これとは別に目安用に100均に湿度計を見に行ったんですが
在庫商品すべてが表示する目盛りが誤差15度くらいでバラバラで
どれがだいたいあってるのかもわからない状態だったので
購入を見送りましたw

店頭購入なら他の商品と同じ数値を示しているから大丈夫だなという買い方ができるんですが
通販だと初期不良とか送られてきても、比較する物がないと不良品かどうかわからんですからね
針の動きはいいのでひとまずスーパーEXを信用するでござる( ^ω^)







スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント