2017/05/03

購入のきっかけは様々あるようで

先日あらたなアイテムを入手したことはお伝えしましたが
ギターを選ぶ&買うきっかけも様々だと思います。
そのへんについて軽くお話を( ^ω^)

ちなみに購入に迷った時は
迷ったら買い!!( ゚д゚ )クワッ!!
というのは極論だけど、私の場合そうなった時に背中を押されるのはリセールバリューです。
再販価値ですね

エレキギターて、車、バイクと違って
あまり型落ちという概念がないので8年前製造のモデルと2年前製造の
同メーカーのモデルがあったとしても、値段が変わらなかったりするんですよね

それどころか生産中止になったモデルは当時の新品価格を越えて流通したり

例えばもし8万のギターがお店にあったとして
その機種の情報を調べまして、オク等で7万台で頻繁に売り買いがなされていれば
もし飽きたり、買ってから失敗したなと感じても
1万円で遊べた、試せたと思うと全然ありかなと
(ヤフオクだと実際は手数料や梱包の手間とかありますけどね)

ギターは今まで新品と中古、ほぼ半々の割合で購入してますが
何本かは買った時の価格より高い値段で売っております

過去にブログ記事で書いた↓の
ピック1年分!?
Greco のEW-88 当時新品で34,800円(税込)
だったのですが現在、中古でも3万程度
下手すると3万後半はしてます
もう生産してない機種なので
今後、値下がる要素は
よほどひどい使い方をしてボロボロにしない限りはあまりないですしね、
今思えば買って遊べば良かったなとか思っております。


先日買ったギターは、衝動買いとは言いましたが
元々欲しかった機種であることと、リセールバリューを考えて
ほぼ迷うことなく即買い状態でした
多分買わないで売り切れたら後悔するなと(´ε` )ウーン



ちなみにVanZandt Bronsonの存在を知ったのはこの動画
丁度、サイクロン欲しい欲しい言ってたぐらいの頃ですね
フジゲンサイクロン試奏したり、バッカスのサイクロンもどき買ったりする前くらいかなぁ

見た目ストライクだけど、ロゴ良く見えないし
この機種なんだろう?と思って
Vanだけ見えたので、それを元に調べたらVanZandt Bronsonだったという

170501-00360620170501vz002.jpg


ヴァンザントというメーカーは知ってたけど
どんなロゴかは気にしたことがなかったから
読めなくて探すのに少し苦労した(;^ω^)

ヴァンザント自体を知ったのは随分昔で
Youtubeで動画をアップしてる
有名なギター講師、瀧澤さんの使用ギターの1本なので知りました。





あっ、タイトル的にここから本題ぽいですが

今回の私のように購入のきっかけが1本の動画だったり
好きなギタリストが使っているギターだから等、様々だと思うけど


最近の若い人たちは
憧れの対象が身近にあるようで
例えば先に述べた、ギター講師瀧澤さんが使用している
同じビルローレンスのギターを購入したいと思います!とか購入しました!
という書き込みがまぁそこそこ多い事

他には、ニコニコで弾いた観た動画をアップしてる
○○さんが使ってる同じギターが欲しい!とか

ギターヒーローの対象が身近なとこにあり
また影響されて買うという方も結構いるようですね

あ、別にそれがダメとか批判してるわけじゃないですよ( ^ω^)

今の時代、ネットでそういう人達と簡単に絡めるというか
動画でコメントのやりとりを直接できるからね

たとえば瀧澤さんに、ビルローレンスおすすめだよ!なんて
言われたらほーん、買ってみよう!となる方もいるでしょう
そういうのが昔と違うとこなんじゃないかなと考えたりするわけで

昔はやっぱ、布袋と同じギターだぜ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
とか憧れのスラッシュのレスポールだぜ!みたいな
TVや雑誌で見たギターヒーロに憧れて同じギターを選ぶという流れが
多かったと思うんだけど、最近は購入動機も色々あるんだなって


若い子のなりたい職業上位がユーチューバーですからね
動画投稿サイトの影響は計り知れないものがあるのでしょうね

将来なりたい職業ランキング…男子中学生3位に「YouTuber」



最後にひとつ
話が少し脱線するけど
ゲームでもシミュレーションゲームで、例えば農場シミュとか
電車の運転士とか職業体験的なゲームあるじゃないですか
特に海外だとマニアックなシミュが多いんだけど、橋建設とかトラック運転手とか
まぁそのへんんはわかるけど


今はユーチューバーになるゲームまであったりして

ユーチューバー育成運営ゲーム『Youtubers Life』
本作『Youtubers Life』は、ゲーム実況・音楽演奏・料理作成の3カテゴリの内、いずれかを専門に行うユーチューバーとなり、様々な動画を制作して人気ユーチューバーへ上り詰めることを目的とした経営ゲーム



(´ε` )ウーン…時代を感じますね
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

良い話

毎度、ギターネタに関しては興味深く読ませてもらっているなのな
今回購入のギターは私も興味があったのだ
良いギターを購入したなのな
メタル系ギターからシングル系は良い流れなのな
歪ませれば結構ロックなギターに豹変するのでシングルは私も好きなのな
歪ませた時に音の抜けが良くなるので使い易いなのな
私も久々にギターが欲しくなってきたなのな
ZO-3ギターの音源も期待しているなのな

Re: 良い話

>>昔の友達さん


コメントあざっす( ^ω^)

下手の横好きなもんでして
やはりシングルのギターも1本欲しいなんて常々思っておりました
このギターも前後MIXポジションだとシリーズ配線で
太めの音も出せるので、効果的に扱ってみたいとこです

ZO-3、なるべくご期待に添えるようがんばります( ^ω^)


No title

欲しいなって思った時に
背中を押してくれるものは
いろいろですよね。
迷って迷って粘ってるうちに
売り切れちゃったって
何度経験したことでしょうw
手をかけたり想い出があるギターは
なかなか売りづらいですが
所有できる数も無限じゃないですしねぇ。
でも欲しい!ってものは欲しいし
難しいものです。

No title

ヴァンザンドって、良いギターらしいですね。
本家より良いとか…
で、迷った時は買い!正解です。
私は迷ったあげく買わず、だいぶ経ってから、買っておけばよかった…なんて、何度ある事か。。。
買わずに忘れてしまう事もしばしば…
確率から言えば、買った方が後悔の深さが浅い様な気がしますね。

Re: No title

>>秀幻生さん

買っておけばよかったーていうの
何本かありますよねw

でも逆にあの時買わなくて良かったというのもあります(;^ω^)
BCリッチのビッチが一時期欲しかったんだけど
今思えばなんで欲しかったんだろう?みたいなw

Re: No title

>>rimixさん

ギターは物によってはわずか数年で入手し難くなるモデルとかありますからね
フェンダーサイクロンとか、メキシコ製のでも当時の新品価格より
今の中古のほうが高かったりとか(;^ω^)

まぁでも迷ったの全部買ってったら破産しますww

No title

欲しいと思ったら手に入れる。
それは鉄則ですw
けどオレの場合はリセールはしないのでいかに安く手に入れるかです。
調べてるうちに似たようなものとかニセモノになる場合も多いですがそこは自分らしさですw

YouTubeで30万再生されてる動画あるんですが収益化してないのでユーチューバーにはなりそびれました。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Re: No title

>>はんく・シュンタナさん

安くと言えば現在このギター用にアリエクスプレスで
ピックガードの板を注文しておりますw
紫のピックガードにしたいんだけど国内にはないのよね(ノ∀`)

1本で30万再生て凄いねΣ(゚◇゚;)マジデッ!?
私は今見たら今までの総数で3万3千だったw

No title

道具は出会いで気に入ったら手に入れないと入らないと言いますよね。

野村義男さん、余りに変わってびっくり。
ついでに同じ年の野々村真さんも見に行きました。50代もっと魅惑的かと思ってた。ショック
美形は、、老い安いのかもね。

Re: No title

>>hippoponさん

この記事の動画は5年より昔だったと思うんですけど
野村義男氏は当時デブ扱いされてたんだけど
ここ数年の間に急激に痩せて
薬物疑惑が噂されたり散々ですね(;^ω^)


「野村義男の激ヤセの理由と結婚や浜崎あゆみとの関係は?現在の事務所はどこ?」
http://takaramono.wp-x.jp/2443.html

ネット社会の光と闇~ブログ閉鎖のお知らせ

バンドマンの元カレは、憧れのミュージシャンと同じB.C.Rich USAを使っていますが、ギターにもヴィンテージってあるんですね♪

ユーチューバーの演奏を聴いているとファンになりたくなってしまう気持ち、分かるような気がします~(だって上手いんだもん!)

それでもネットより、インディーズライブに行ったり、リアルな世界に安心感を覚える私は「別れて五カ月たつんだから不倫ブログを閉じるように」とバンド仲間(相談相手)から言われ、今月後半にはブログを閉じることになりました

不倫には賛否両論ある(ネット)社会で、ネギトロさんは私がまだ元カレと付き合っていた頃から、初めてブロ友になってくれた人でした🎵

「不倫をしてない人でも、不倫女とコメントで話をしてくれるんだ~♪」と感動しました(´▽`*)




Re: ネット社会の光と闇~ブログ閉鎖のお知らせ

>>風香(keyboard vocal)さん

あら、ブログ閉鎖するのですか
お疲れ様でした(ノ∀`)


音楽活動は続けられるのですかね
機会があれば、いつか音楽関係でブログ再開も良いんじゃないでしょうか
最初のコメではYoutubeに動画アップしたいと仰られていたのでね( ^ω^)

No title

わ、ショック  なんと、いとこに似てる、
いとこがおじさんいなったらこういう感じかも。

Re: No title

>>hippoponさん

良いじゃないですかwよっちゃん似( ^ω^)
たのきんトリオの中で1番良い歳の取り方をしてると思います
3人の中で友達になりたいのはよっちゃんですね

カッコイイのはぶっちぎりでマッチですけどね(;^ω^)

youtubeに動画を載せたらお知らせします☆彡

不倫ブログは批判コメントも多く
なんだか大変でしたぁ~(*_*;

元カレを忘れるために、今月からは毎月、ライブに出て弾き語りの練習をする予定なんです♪

下半期になってyoutubuに動画を載せられるようになったら、お知らせしますね☆彡

身バレが怖いので、非公開コメントで(笑)

連休で浮かれてる間にまた渋いニューギアがw

この記事をみて楽器買う背中の押されかたはオレもまったく同じで、値下がりしてるかどうかだねw
これはおそらく某オススメネトゲの競売レンタル的買い方からきてると思うw

Re: youtubeに動画を載せたらお知らせします☆彡

>>風香さん

おお、ライブで弾き語りですか!
凄い、私には縁のなさそうなとこです(笑)

動画も楽しみにしております( ^ω^)

Re: タイトルなし

>>レクチファイヤーさん

ついに名前が、改め略どころかもとに戻ってるであるな(;^ω^)
ペプシに戻る日も近そうである


やべぇ白装備ないwwwちょと買ってくるwww的だけど
このギターは売らずに長く使いそうな予感はあるだよ( ^ω^)