2017/05/15

FC2サービス SSL化 ( ^ω^)… 

|ω・`)ノ ヤァ

FC2ブログのアクセス解析で検索キーワードを見るのは楽しいよ!なんて
前にも記事に書いたり、面白検索ワードを紹介したりしたこともあるんだけど

その検索ワードがある日を境に激減したのよね
まぁ当初はお得意のFC2障害かななんて思ってスルーしてたんだけど
結構前に調べたところ、どうやらヤフーやグーグルの検索結果がSSL化(暗号化)されて
キーワードが反映されなくなったらしいのよね
(一部例外もあるので反映されるのもあるらしい)

最近忙しかったのでその問題を放置してたんだけども
今回、もうちょい調べてみました

ちなみに当ブログの4月全体での検索キーワードはわずかこれだけ
8番目のワードが気になるとこですが、置いといて
以前の1日分の検索にもはるかに満たない数
2017y05m15d_191006402.jpg


グーグルアナリティクスという解析も入れてるので、そちらでは検索キーワード見れるけど
FC2解析のほうが使い慣れてるし困ったもんだのぉと思っていたら


FC2総合インフォメーションにもお知らせ来てたんですね
気が付かんかった(;^ω^)
重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして


これによるとカウンターや解析のタグの差し替えを行えと書いてある

たしかに私の解析のタグは古いもののようなんで、先程差し替えてみました
うちのブログだとカウンターのほうは差し替えの必要がなかったです

これでキーワード反映されると良いんのだけども


そもそも問題はそれだけに留まらず
今後、ブログ自体もAOSSL化されないと検索自体、グーグルから除外されたりする可能性があるのかな
現状だと所謂、保護されてないサイト扱いですからね
AOSSL化されると保護されたサイトとなるわけです

そうなった時に勝手に対応してくれれば良いんだけどね(´ε` )ウーン…
今回の私みたいに気が付かなかったりする人多いんじゃないでしょうか
この記事読んで、そんなの初耳なんて人もいるだろうし

まぁ私もあまり詳しくないので
fc2ブログ  SSL とかでググって調べて
・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ(丸投げ)
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ぜーんぜん知りませんでした@@
情報ありがとうございます~。
さっそくカウンター、替えてきましたv

Re: No title

>>秀幻生さん

やはり( ̄ー ̄)ニヤリ
これ結構重要な事だと思うんですよねw

お勉強

とっても勉強になりました。ありがとうございます。

No title

ここのところ、全くアクセス解析は放置状態ですが、グーグルの検索結果はSSLのために不明のアクセスが全体の半分強くらいになってました。キーワードネタが出せませんねぇ(^_^;)

Re: お勉強

>>senri32さん

いえいえ、少しでもお役に立てれば何よりです( ^ω^)

Re: No title

>>珍走さん

今回、解析貼りなおしたけど
やはりダメですね(;^ω^)

キーワードはブログ作りの参考にもなるだけに残念ですね