2017/06/08

GOTOH SD91 マグナムロック

VanZandt Bronson用に頼んでおいたロック式ペグが完成して到着しました( ^ω^)
ペグボタンをプラの白タイプでお願いしたため
受注生産扱いになり時間がかかってしまいました

170608-13373320170608VZ001.jpg

こないだもZO-3用にGOTOHのロックペグを購入しましたが
今回はフィンガーロック式ではなく通常のマグナムロックタイプ


ZO-3の時も説明しましたが
1,2,3弦で使うほうには緑のシールが貼ってあります
軸の長さが短く、テンションを稼ぎやすくしてあるんですね
170608-13430920170608VZ002.jpg

それとクルーソンタイプは、ブッシュ打ち込みなんですね(´・∀・`)ヘー
前回の時は、ヘッド側からはナット一体型になってるやつで締めこんで装着だったんですよ


ひとまず、現在ついてるペグを取り外して
並べてみたところ
左がマグナムロック、右が通常
JAPANの刻印の位置と見た目にも、やはり既存のは同型番のGOTOHペグでしたね

170608-14050220170608VZ003.jpg

付属ビスも同じものでした、ブッシュも同じなんでこのまま装着可能だと思いますけど
せっかくなんで、新しいものに入れ替えます

付属のポンチでヘッド裏側から叩いて抜くべし!
ハンマーは各自用意してね( ^ω^)
170608-14121620170608VZ004.jpg


ブッシュを全部取り外したら、今度はヘッドの表側から新しいブッシュをハンマーで打ち込みます
鉄のハンマーだと傷つくから
ゴムのヘッドのやつか、あて木するなりクロスあてるなり工夫したほうが良いんじゃないでしょうか
170608-14204720170608VZ005.jpg


全部、打ち込み完了!
170608-14240220170608VZ006.jpg


そしてペグ本体をビス止めして取り付け終了
a170608-15501420170608VZ001.jpg

さっそく弦張りますが
ナットに、グリスも塗っておきます
コスパ抜群ギターのナットにミニ四駆グリス

170608-14444620170608VZ007.jpg


で、このマグナムロックの使い心地はというと
やはり手軽さは、ZO-3にもつけたマグナムトラッドのタイプ
フィンガーロックが私的には最強ですね
170608-14593820170608VZ008.jpg

何が違うの?という話になると
この通常のマグナムロックはロック方法がペグを巻いていくと
シャフトが下がっていってロックされるんですね
そこからさらにペグを回してチューニングという感じ

つまり結構ペグを回す必要がある
それと弦を最初に通すときに、シャフトを手で回して
弦を通す隙間を最初に調整する必要があるんですね
この隙間が開きすぎると、ロックされるまでの回す数が多くなっちゃうようです

まぁこれは最初の1回、いい感じの位置で調整しちゃえば
次回張り替えの時にシャフトを回さないようにすれば大丈夫そうではありますが

何も考えないでいいぶん、フィンガーロックのほうが楽だし
張り替えも早いですね

じゃなんで今回、フィンガーロックにしなかったのかというと
そりゃぁあなた
クルーソンタイプだと見た目がw
違和感ありすぎやしませんか(;^ω^)
20170608VZ009.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

🎸って作ってゆくんですね。
これから見るのが楽しくなってしまう。

No title

お、届きましたねー。
さすがにクルーソンタイプは
この方式の方が良いですねぇ。
見た目は重要です、うんうん。

No title

マグナムロックは使ったコトがなかったので、勉強になりました(^^ゞ
なるほど見た目が普通のクルーソンタイプと全く同じモノがあるのか・・・
それは欲しくなりますよね。

6月9日はロックの日だそうで、そんな日にロックなペグのお話なんて、サスガねぎとろさん!(笑)

Re: No title

>>hippoponさん

作成キットなんてのも売ってるけど
こういう改造とかはショップまかせの方も結構多いかと思います

私は弄るのが好きなんで自分でやってしまいますが( ^ω^)

Re: No title

>>秀幻生さん

ロトマチックにする選択肢もあったんですけどね
単にビス穴をそのまま使いたい理由でこれに( ^ω^)

Re: No title

>>Joeさん

でしょ!ロックの日(`・∀・´)エッヘン!!(そうだったのか…)


通常との違いは見た目にはまったくわからんですよ
私のは元が先割れのシャフトだったので
違いはそこくらいですかね

見る人が見れば弦の巻き数でロック式なんだなとわかる感じ

ロック式

ロック式は弦交換が楽でいいですねー♪
私のストラトタイプとレスポールは最初からロック式だったので、それが当たり前の感覚になってます。
なので、エレアコの弦交換に勇気がいる私です(*´Д`)

Re: ロック式

>>MIKIさん

現在、家に4本ギターありますがこれで4本全部ロック式になってます(ΦωΦ)フフフ…
やはり弦交換が楽なのは当然ですが、チューニングの安定性も非常に高いですね

これなしでは生きていけない(ノ∀`)タハー

No title

いいですね、ロック式ペグ。
タイプもいろいろある様で、勉強になります。
今の時代に一本も持ってないのですよ。
どんなに弦交換が楽になるのか…
やっぱり欲しいかも。。。

Re: No title

>>rimixさん

楽ちんだし時間短縮になりますよ!
メインギターにおすすめ( ´∀`)bグッ!