2017/06/14

パソコンHDDトラブル&清掃

休みそうそう、13時間近く爆睡してしまった(ノ∀`)タハー

先日、PCのHDDが認識しなくなるトラブルに見舞われましてね
原因のきっかけはPCがフリーズしたから電源落としたらそうなりましてね

メインドライブはSSDなんで、OSや普段よく使うソフトはそっちにあるので
起動関連は問題ないのでチェックしていくと

HDDのドライブがPC上から行方不明状態
使用履歴からアクセスすると、そのドライブは削除されたか移動されたと表示が出る

ならばと、PC再起動時にBIOS画面から確認すると、実際HDDが認識されてない状態
(´ε`;)ウーン…これはHDD逝ったのか…


私の使用しているHDDは
SEAGATE製の ST2000DM001(SATA3 2TB 7200RPM 64MB)というもの
気になったので、グーグルで調べてみたら

データーの復旧業者できになる情報が
【重要】【緊急】お問い合わせの多い Seagate製 2TB 3.5インチ ハードディスク ST2000DM001 について。
このモデルは2~3年経ってからのトラブルが多いようですね

もっとも私のは異音とかもしてないし、怪しい症状はなかったので

次は物理的にHDDを再接続
マザーボードの差してるHDDのSATAコネクタを別ポート差してみる

結果的にはこれが正解であっさり認識しました⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
じゃ最初のポートがダメなのかな?ともとに戻したけど
それでもちゃんと認識されました。
詳しい原因は不明だけど、今回の私の場合はマザーボードに再接続で復旧できましとさ


それはそうと、今回の件で久々にPCのパネル外したけど
埃がやべぇーw
電源とこ蜘蛛の巣あるし(((((((( ;゚Д゚))))))))
170614-16225920170614PC003.jpg


これはいかんなと掃除することに
缶のエアダスターもあるんだけど

1本くらいじゃ足りないなと思ったので、外に運び出して
コンプレッサーのエアガンで吹き飛ばす作戦
170614-16462320170614PC004.jpg

動画取ればよかったなぁぁぁこれ
尋常じゃないくらい埃が舞い上がって凄かったのよ!!
多分、みんなが想像するはるか上
大げさじゃなく視界が遮られるレベルw

CPUクーラーの冷却フィンとかグラボの隙間とか
見えないとこに相当埃が蓄積されててね
本当に動画撮れば良かった(;^ω^)


まぁおかげさまで綺麗になりましたよ
埃もトラブルの原因になるからちゃんと掃除せんといかんね
170614-17080320170614PC001.jpg








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ご無沙汰です。
すごい。。。私だったら絶対復旧できない!(ってきっぱり言ってもだれも感心してくれないけれど...)

Re: No title

>>Keity**さん

こんばんわ( ^ω^)
困ったときはグーグルで調べながら対処するとなんとかなるものです(笑)

自作したPCなので物理的な対応はしやすかったのが良かったです

No title

ケース内の掃除、
ついつい先延ばしにしますけど
ホコリすごいですよねー。
グラボのファンの中とか。。。
これから夏に向けて、掃除しなくっちゃ。
HDD、ケーブルの差し直しで直って
良かったですねー。
うちもデータはバックアップとってますが
毎日じゃないので、ふっとばしちゃうと
何日(何週間)分は、パァに><

Re: No title

>>秀幻生さん

新品で組み上げて1年くらいはマメに掃除してたんですけどね
最初だけでした(ノ∀`)タハー

復旧してあらためてHDDの中身みると
ゲームとかムフフな動画とか正直どうでもいいものばかりというww

No title

こんにちは~

私も先月、PC内の掃除をしました^^
知り合いからいただいたサーバー用のバカでかいケースに組んでいたのを邪魔になるんでノーマルサイズに組み直したんですが、
久々にのぞいたPC内を見て愕然としましたねぇ( ゚Д゚)

ねぎとろさんの1枚目の写真状態でしたよ(笑)

ケースだけがでかいんで空調は良い分、ほこりも入り放題って感じでしたねぇ。

お互い、こまめにメンテやりましょう(^^)/

Re: No title

>>童心親父さん

PCは、もう2年くらい掃除してなかったような気がしますw
マメに掃除しないと、埃がこびり付いて取れにくくなったりして大変ですね

と言いつつ次の掃除はいつになるのか…(ノ∀`)タハー