2013/02/27

Rocksmith (ロックスミス)隠し曲

Rocksmithには隠し曲(ボーナス)が6曲入ってるんですが



Rocksmith wikiより抜粋

ボーナス曲解禁条件

 メインモードの連続で曲をプレイするEventで、Event Qualifyに必要な得点合計の120%以上を獲得してアンコールを出し、そこでさらに90%以上のノートの正確さ(Note Accuracy)を取ると50%の確率でダブルアンコールが発生します。ダブルアンコールを発生させるごとに一曲解禁されます。
 なお、ベース譜面の無い'Seth Chapla - The Star-Spangled Banner'はベースモードでは解禁出来ません。



行き詰ったらベースモードでも曲を解除できるんですが
解除してないのがSeth Chapla - The Star-Spangled Bannerだけになってしまって
この曲だけはギターモードで解除するしかない
しかし困ったことにギターのほうはランクも結構上がってしまって条件にあるノート90%を取れるような曲は
アンコールで出てきてもマスターモードなる譜面が表示されない状態

仕方ないのでマスターでも弾けそうな曲が出るまで粘る作戦に( ゚д゚ )クワッ!!
練習がてら適当に短めの曲を3曲セットリストに組んでイベント演奏したところ
以下のセットリストで
20130227RS001.jpg

the KnackのMy Sharonaがアンコールに!シングルノート譜面なので難易度は低め
これは大チャンス! といっても譜面なしでいきなり弾けるもんでもないので(;^ω^)
ここでクライアントを強制終了 セーブしないで終わるみたいな感じでござるな
すると次回起動後も1枚目のSSのセットリストの状態からイベントが始まり
アンコール曲も同じ曲がでてきます
20130227RS002.jpg
My Sharonaをゲーム内のモードで練習しようかとも思いましたが
乱数的な物が変わってアンコール曲が変わってしまっても嫌だなと思い
youtubeでRocksmithのMy Sharonaプレイ動画をガン見&合わせて弾いて見る

だいたい覚えたところでいざ本番でチャレンジするも
5連続くらいダブルアンコールかからず
90%以上正確に弾いてもダブルアンコールがかかる確率は50%の事
そもそも90%以上取れてるのかも疑心暗鬼な中
ダブルアンコールがかからなければ強制終了をし
同じ楽曲を繰り返し弾いているので段々変なテンションになり
3曲目のBlurのSong 2ではWoo-hooとか部屋で叫んで犬がビクッとしてる中
ついにダブルアンコールが!!

まぁダブルアンコールはグダグダで糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
酷い演奏にお客さんも( ゚д゚)ポカーンてしてた
20130227RS003.jpg

何はともあれこれで、念願のThe Star-Spangled Banneを手に入れたぞ!
アメリカ合衆国国歌でござる( ^ω^)
20130227RS004.jpg



これからこのゲームを始める人は隠し曲は序盤のうちに集めるのをおすすめするでござるよ
アンコールでマスターしかでなくなるとつらいしめんどうでござるよ
特に記事で書いたギターモードでしか取ることの出来ないThe Star-Spangled Banneを( ^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント